おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

パソコンの電磁波の影響について

記事 1420 by
[相談]
パソコンを操作していて、気になるのが電磁波です。
私が不妊症になっているのはこのせいなのかと・・・
電磁波防止のエプロンなど着用したほうがよいのでしょうか。

その場合おすすめのメーカーなど、お願いします。
To:クイール

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年1月26日(月) 22時31分 1件目のコメント
コメント 1421 by Orca
クイールさん

僕も、パソコンを作業することが多く、気になったので返信させていただきます。

始めに結論をいうと、「パソコンの電磁波が、妊娠に影響を及ぼすことはない。しかし、長時間のパソコン作業が、生理不順や流産 の原因となることがある。」ということです。

日本電子工業振興協会 VDT((Visual Display Terminal)対策専門委員会
の「VDTからの電磁波は健康に影響を及ぼすのだろうか?」 (2001年 10月) という文書 (かぎかっこ内をキーワードにして、googleなどで検索すると見つかります) には、以下のようなことが書かれています。 (転載の許可はとっていないので、あくまで概要だけを)

もともとビデオ装置からの電磁波放射は各国の基準や国際的基準により許容された限度値よりもはるかに低い値であるため、防護エプロンなどの用品を用いてさらに電磁波を低減させることができたとしても、実際的な意味はない。
 そして、WHO(世界保健機構)は、眼の疲労の低減させるための画面フィルタを除き、防護エプロンなどの、電磁波防護用品の使用を推奨していない。国際労働機構(ILO)も同様に電磁波放射の低減を目的とした防護用品の使用を推奨していない。
 もともと、ビデオ装置を用いた作業が、妊娠に影響をあたえる可能性があると指摘されたのは、1970年の後半のこと。しかし、ビデオ装置からの電磁波が 生殖過程にあたえる影響を見つけることはできなかった。原因は、むしろ、仕事があたえるストレスにあるのではないか。

一方、VDT症候群(テクノストレス眼症)というものがあります。ディスプレイ作業による、充血、視力低下、身体の痛みなどの症状のことです。進行すると、イライラや不快感、抑うつなどの症状が現れるそうです。生理不順や流産、という症状がでることもあるそうです。
 連続作業時間がながくなるほど、多く報告されるそうです。画面に、照明や日光が映り込むと目に負担を掛けてしまうそうです。

参考となれば幸いです。
この投稿に返信
2004年1月27日(火) 20時59分違反通報親記事 2件目
コメント 1423 by なおなお
クイールさんへ
医学的にはわかりませんが・・・。私は、二児の子の母ですが・・・。
ずーっと、事務系の仕事をしてきて、子供たちを妊娠したり、
出産したりのさなかは、専属で入力の仕事をしていました。
エプロンもなく、電磁波が体に悪いと騒がれ始めたころでしたが、
そのままの状態で仕事をしていました。

妊娠8ヶ月ころになると、入力の音に合わせるかのように
ポンポンと子供たちが動きました。
音に反応していたんだと思います。
妊娠前に、何週間かに一度は、電磁波の影響か・・・具合悪くして寝込むことはありましたが・・・妊娠中は、これといってなんのトラブルも
ありませんでした。

出産も無事、何事もなかったです。
しかし、個人差があると思いますので・・・
まったく障害がないとは言い切れません。
気になるのであれば、着用すれば、ストレスは減りますよね。

話はそれますが・・・携帯電話もかなり悪い影響があるとか・・・。
私自身は、全然意識していないのですが・・・。

確かに不妊症の原因の一つかもしれませんが、他にも食べ物や、お水、ストレス、内膜症、冷えもあるみたいですので
生活をゆっくり、頭の中で整理してみてください^^

いかがでしょうか?

なおなお
この投稿に返信
2004年1月27日(火) 21時30分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし