おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

CD−Rについて

メール転送可
記事 1095 by
初めまして。私はWIN98SEを使っている者です。
つい最近CD−R(F:¥)にCDを入れてみたところ何度入れてもフリーズしてしまいます。更に再起動もできなくなり電源を落とすしかなくなってしまいます。泣
最初の頃「CDクリーナーを入れてください」などといったメッセージが出ていたのでダメだと思いつつもクリーナーを入れてみました。CDが動く音はしているのですがすぐに止まってしまい、またまたPCがフリーズ・・・。これは、故障してしまったんでしょうか。ちなみに私のPCは、
上(E:¥)と下(F:¥)と、2枚CDが入るようになっています。最近ではE:¥までもが動かなくなりました(〒_〒)ウウウ 
後ろの線なども何度も調べましたがしっかりつながっています。
そのせいなのか分かりませんが、メディアプレーヤーまでもが開くとフリーズします。これは再起動しなくても元には戻るのですが・・・。交換せずに直る方法があったら教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。
To:あいあい

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年4月26日(金) 16時7分 1件目のコメント
コメント 1096 by Lufa
>>1095 あいあいさんへ

質問です

PC のメーカと型番
CD-R ドライブのメーカ、型番
内蔵のCD-Rドライブなのか外付けなのか

う〜ん・・
まずは、このくらいでいってみますか(^^;

他に補足質問はありますか? >> ALL
この投稿に返信
2002年4月27日(土) 12時31分違反通報親記事 2件目
コメント 1100 by あいあい
Lufaさんへ
さっそくのお返事有難うございます。困ったな・・・。
ごめんなさい・・・。これ、自作のものをいただいたんです・・・。
どうしたらメーカーなどわかるんでしょうか?自作ってすごく未知なのでは?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・サポートセンターなんかでも説明しかねますよね?
なんか、おかど違いな事質問してるような気がしてきました。汗
ただ、昨日気になってPCの中身を覗いてみました。わからなかったから、すぐフタしました泣でも、そしたら動かなかったCD−Rが一度動きました。その隙に、CDクリーナーしたんです。クリーナーの際説明してくれるお姉さんの声は聞えてました。その間フリーズはなかったんですね。
でも、2度ほどクリーナーして終わって普通の音楽CDを入れたらメディアプレーヤーが動いて音楽の曲名は読みとっていました。
でも、曲は聴けず、「ぶ〜〜〜〜〜」って音がずっと鳴っていました。そしてまたフリーズしました泣

すいません。なんか焦ってます( ̄ー ̄; ヒヤリ
C:¥のメモリーなんかも関係あるんですか?
この投稿に返信
2002年4月28日(日) 9時43分違反通報親記事 3件目
コメント 1101 by あいあい
Lufaさんへ

書き忘れましたが、内臓のCD−Rです。
この投稿に返信
2002年4月28日(日) 9時51分違反通報親記事 4件目
コメント 1102 by Lufa
>>1100 あいあいさんへ

えと、自作機でも全然問題は無いのですが(^^;

くわしい各パーツのメーカ、型番があると助かるのは確かですね(^^;

気になったのは、F:\ が CD-R で、E:\ は普通の CD ドライブでしょ?たぶん(^^;

CDを使用しなかった場合は、フリーズは起きますか?

CDをどうしても使用したいですか?

CDの接続(内部の配線です(^^;)を確認できますか?ちゃんと接続されているかですね、外れかけてたり・・
まあ、そう甘くも無いか・・

配線正しかったら、う〜ん、どうしよう・・(T_T;

とりあえず、CD-R だけ外してみて、正常動作するかどうか確認してみて、それで正常動作するなら、CD-R の問題
外しても、異常動作するならば、CD-R 以外の問題
と、問題点の切り分けを、しないと駄目でしょう。

しかし、今回は、CD-R の故障のような気もするが・・
今、CD-R って幾らぐらいするのだろう(^^;;

さて(^^;;
皆さんご存知のように、ハードにはからっきし弱い私(^^;;

ハードサポート要員募集です (ToT;;
この投稿に返信
2002年4月28日(日) 10時6分違反通報親記事 5件目
コメント 1106 by サーラ
あいあいさんへ
はじめまして。「サーラ」といいます。
CD-Rの型番ですが、「マイコンピュータ」を右クリックして、
「プロパティ」ー「デバイスマネージャー」
「CD-ROM」の前にある「+」のところをクリックしてみて下さい。
そこで表示されるはずです。

ただ、これだけの情報では何とも言えませんが、思いつくものとしては
1 IDE接続を前提として、IDEケーブル
(CDとマザーボードを接続している配線)が傷んでいる。
2 CD-R自体の故障
3 その他
なんですが。はずしていたらごめんなさい。

で、音楽CDだけがだめなのか、それともデータの入っているCD-ROMも
だめなのでしょうか?
それから、IDE接続だとしたら、接続している場所を
変えてみるというのはどうでしょうか?

Lufaさんへ。
CD-R自体は安いのでは、1万円を切っていると思います。

この投稿に返信
2002年4月28日(日) 18時28分違反通報親記事 6件目
コメント 1108 by JIN
あいあいさんへ
えーっと自作なので恐らくCDの自動起動からのインストールが出来ると思います。
HDDを消して良いのなら、OS自体を入れなおして下さい。
ドライバー、ソフトの不具合の場合も稀に有ります。
でも、はっきり言ってしまうと、作ってくれた方から直してもらうのが一番です。
現品を私が見れたら、スペアパーツと交換して故障個所の特定が出来ますが、現実的に不可能ですからね。
ただ、CDがこの様な状態になるには、CDドライブ単体の故障の他、マザーボードか電源不良の場合が有ります。
特に、TBアスロン系の場合は要注意かな?電源容量ぎりぎりの場合もこの様な症状が出る場合もあります。
まぁ、Rの方を外せば動くと思いますがね・・・。
この投稿に返信
2002年4月29日(月) 2時29分違反通報親記事 7件目
コメント 1109 by あいあい
サーラさんへ

お返事ありがとうございました。えっと。CD−ROMでいいんですよね?
書いてあるのは、MITSUMI CD−ROM FX4820TB
それと、TEAC CD−R55S
そして、V386 STEALTH DVD
です。本当に初心者で分からないんです泣すいません。
IDEとかってなんですか?わかりません(〃゜д゜;A アセアセ・・・
音楽CDはどうしてもだめです。データも。(〒_〒)ウウ
なんにせよ、CD−R/WR(E:¥)にCDをいれるとフリーズしてしまうんです泣CDドライブ(F:¥)に関しては、ウンともスンともいいません。接続している場所を変えるというのは、どういったことでしょうか??
初心者むき出しですいません^^;

この投稿に返信
2002年4月29日(月) 6時36分違反通報親記事 8件目
コメント 1110 by あいあい
JINさんへ

ありがとうございます^^
お友達にCD−R自体の電源が足りないのでは?みたいなことを言われました。
やはりあるんですかね?汗
作ってくれたかたは、もう今いないんですね。だから聞けないんです。
CD自動起動ってなんですか?
PC用語があまり私分からないのですが・・・すいません^^;
TBアスロン?R?だめですね・・・。わかりません。すいません泣
この投稿に返信
2002年4月29日(月) 6時43分違反通報親記事 9件目
コメント 1111 by あいあい
Lufaへ
パーツ名は、私ではちょっと分からないので今度必ず調べてもらいますね。
こんな質問に答えてくれてありがとうございます。
えっと、CDドライブがF:¥で、CD−R/WRがE:¥でした。すいません最初書き間違えたかも(;´▽`A``
私の場合、仕事でCD−Rを使うので困っているんです泣
CDを、使用しなかったら、フリーズは全くおきません。
配線が正しいのかそうでないかは、私では分かりかねますので汗近くにて、見てもらいます。この前自分で見てみた時は、何もおかしいことはなかったような気はしますが・・・^^;ちょっと、配線とかしっかり締めてみました笑
CD−Rが悪いのならいいのですが・・・。そこから始め
どんどん色々と故障気味でして・・・気になってます。泣
この問題が解決してもまたまた、お世話になるかもしれません(w_-; ウゥ・・
どうぞ、よろしくお願いします。
この投稿に返信
2002年4月29日(月) 7時3分違反通報親記事 10件目
コメント 1112 by サーラ
あいあいさんへサーラです
「CD-R55S」はSCSI接続ですね。とするとIDEケーブルは関係ないですね。

電源不足ですか。それもありですね。
電源自身の種類等は多分、電源のどこかに書いてあると思います。

それから、お使いのCPUの種類は

にあるcpu-z-112と言うソフトをダウンロードして確かめて下さい。

とりあえず、以上の2点の確認をお願いします。

この投稿に返信
2002年4月29日(月) 19時6分違反通報親記事 11件目

11.追伸

メール転送可
コメント 1113 by サーラ
追伸
CDドライブを3つ、つけているのですね。
CD-R以外のCDドライブ、DVDドライブの電源を抜いて
CD-Rが動くかどうかも確認してみて下さい。

この投稿に返信
2002年4月29日(月) 20時0分違反通報親記事 12件目

12件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし