おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

電子書籍派vs紙の本派あなたはどっち?

記事 345 by
 皆さんこんにちは。今回は、電子書籍派と紙の本派について、どちらが好みなのか意見を募集します。それぞれのメリット・デメリットを考慮しながら、あなたがどちらに心が傾くか教えてください。

まずは電子書籍派ですが、Kindleなどのサービスを利用することで、いつでもどこでも手軽に本が読めるというメリットがあります。また、オーディオブックのAudibleなども便利で、音声で本が楽しめるのも魅力の一つです。ただし、画面での読書は目に負担をかけることがあるというデメリットもあります。

次に紙の本派です。紙の本を読むことで、手に取る感覚やページをめくる喜び、そして本の匂いなど独特の魅力が楽しめます。また、紙の本は電子機器のように目に負担がかからず、見やすいというメリットもあります。しかし、本がかさばることや、本屋やネット通販で購入しなければならない手間があるのも事実です。

皆さんはどちらが好みですか?電子書籍派と紙の本派、それぞれのメリット・デメリットを考慮した上で、ぜひコメント欄に意見をお寄せください。また、どちらの意見にも共感できる点や、今回挙げられていない意見があれば、それもお知らせいただけると嬉しいです。たくさんのコメントをお待ちしています!
To:公式スレッド

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2023年4月15日(土) 12時59分 1件目のコメント
コメント 346 by ありんこママ
電子書籍のメリットは、文字の大きさを変えたり、途中で閉じても次がすぐに分かるなど、カスタマイズ出来る事。kindle会費や有料の書籍購入をすると自分のものになるが、貸してあげられないデメリットも。どちらも利用していますが、基本的には紙、しかも図書館派です。読書量が多いので購入すると本が溜まり過ぎるのとお金もかかる。どうしても読みたい本や手元に置きたい本は買って、通常は読んでみようかな?本を図書館で探したり、知らない作家さんに出会ったりする面白味を楽しんでいます。図書館コーナーの導き方が秀逸で、先日『今の気分は』?の言葉あそびから封印された袋のなかの本に、自分では決して買うことも選ぶこともない本と出会い、目からウロコ!でした。
この投稿に返信
2023年4月15日(土) 14時31分違反通報親記事 2件目
コメント 347 by ある太
書籍は紙派
読書は長時間するので、電子書籍の光が目に堪えます。あとうっかり手を滑らせてスマホが顔面に激突する失態を。紙の良さは、書込みが手軽に出来るのもいいですね。これはとても個人的な意見なんですが、書棚に置いた時に、何とも言いがたいレトロな良き雰囲気が漂うんです。皆さんお分かりの様に、デメリットは場所を取るのと重い事ですね。
この投稿に返信
2023年4月15日(土) 21時13分違反通報親記事 3件目
コメント 348 by オコジョとヤマネ
両方良い!派
オーディブルは乱読するにはとても便利です。いつも読まない類でも気軽に読める(しかも速度早目で聴ける)ので新しい発見がいっぱいです。残念なのは、読みたい本がないことが多いところ。
オーディブルにない場合は、図書館検索、待ち順が多ければ、電子書籍、じっくり読みたいものは紙の書籍。の順番にしています。
夜遅くの電子書籍での読書は睡眠の妨げになるので、紙書籍かオーディブルにしています。
この投稿に返信
2023年4月16日(日) 7時44分違反通報親記事 4件目