おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

第130回芥川賞を受賞した方の本について

記事 215 by
[相談]
芥川賞でしたっけ?本のすごい賞ですよね?
詳しくないのに投稿してごめんなさい。

何やら若い女のお二人が取られたとかで、テレビのニュースでだいぶ前に
見たのですが、(確か19才とか20才とかの方だったと思います)
その方々の書かれた本って一体何なのでしょうか?

題名や、だいたいの話の内容をご存知の方はいらっしゃいますか?
もしご存知なら教えて下さい。ニュースも途中から見たもので、しかも終わ
りの方だったので、全然分からなくて、でも気になったもので。お願いします。
To:ひかり

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月29日(日) 20時23分 1件目のコメント
コメント 216 by コータ
ひかりさん

はじめまして。コータです。
今回の芥川賞の受賞作品は、綿矢りささんの「蹴りたい背中」と金原ひとみさんの「蛇にピアス」です。現在は二人とも20歳ですが、受賞当時、綿矢りささんは19歳でした。

時間が無くてまだ読んでないんですが、もうすぐ学校も休みに入るので読もうと思っています。
以下は Amazon に載っていたレビューのコピペです。参考までにどうぞ。

「蹴りたい背中」
長谷川初実(ハツ)は、陸上部に所属する高校1年生。気の合う者同士でグループを作りお互いに馴染もうとするクラスメートたちに、初実は溶け込むことができないでいた。そんな彼女が、同じくクラスの余り者である、にな川と出会う。彼は、自分が読んでいるファッション雑誌のモデルに、初実が会ったことがあるという話に強い関心を寄せる。にな川の自宅で、初実は中学校時代に奇妙な出会いをした女性がオリチャンという人気モデルであることを知る。にな川はオリチャンにまつわる情報を収集する熱狂的なオリチャンファンであった。

「蛇にピアス」
顔面にピアスを刺し、龍の刺青を入れたパンク男、アマと知り合った19歳のルイ。アマの二股の舌に興味を抱いたルイは、シバという男の店で、躊躇(ちゅうちょ)なく自分の舌にもピアスを入れる。それを期に、何かに押されるかのように身体改造へとのめり込み、シバとも関係を持つルイ。たが、過去にアマが殴り倒したチンピラの死亡記事を見つけたことで、ルイは言いようのない不安に襲われはじめる。

この投稿に返信
2004年2月29日(日) 22時20分違反通報親記事 2件目
コメント 217 by ひかり
>>216 コータさん

遅くなりましたが、詳しい説明ありがとうございました。
読んでみたくなりました。

19歳や二十歳という若さで受賞されるほどの本を書かれるなんて、とてもすごいですよね^^
私も同じくらいの年なのですが、そんな方と比べたら・・・(汗;)
この投稿に返信
2004年3月6日(土) 15時29分違反通報親記事 3件目