おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ミステリーやファンタジー系のお薦め本は?

メール転送可
記事 121 by
[相談]
最近本を読むようになりました。
今まではあまり本を読んでこなかったのでどの本が面白いとか、わかりません。
そこでおすすめの本を教えてほしいと思います。
ミステリーやファンタジーなんかが読みたいなあと思っています☆
よろしくお願いします。

To:美雨

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年5月12日(月) 23時8分 1件目のコメント
コメント 125 by ジャム
美雨さん

普段から、ミステリーを読む事が多いのでそちらの方だけ
お答えしますね‥(*^ ^*)

先ず、ミステリー入門とすると‥
私の経験から、読みやすいのはアガサ・クリスティかなぁ‥

潔癖かつ神経質なエルキュール・ポアロ編‥
可愛いおばぁちゃん、ミス・マープル編‥
このふたりの探偵の推理のもと、ストーリーは進みます‥

それと、数は少ないのですが‥カップルの素人探偵編もあります。

クリスティと云えば、映画化されてる作品も多いので
多分、ご存知ではないかと思います。もう読まれてるかも

あと‥かなりハマってるのが、メアリ・ヒギンズ・クラークですね。
これは、ゾクゾクするほど面白いです‥あくまでも私は‥です。(*^ ^*;)

初期の作品は、メアリ・H・クラークとなっていますが、現在は
クラークのみです‥。

ん〜‥と‥あと、ナンシー・プライスかな‥
「愛がこわれるとき」って、ジュリア・ロバーツ主演で
映画化されましたけど、これもドキドキしながら読みました。
追われる恐怖‥とでも云うのかな‥

本って、題名を見ただけでは判りづらいですよね‥
私は、バックの簡単な内容書きを見て選んでいます。
面白そうだったら読んでみようかな‥なんて‥
結構、いい加減に選んだりしてます。(*^-'*)>ポリポリ

参考になったかなぁ‥(*^ ^*;)

この投稿に返信
2003年5月17日(土) 12時26分違反通報親記事 2件目
コメント 126 by 美雨
>>125 ジャムさん

とても参考になりました☆
ほんとに初心者なのでアガサ・クリスティからいってみようかと思います♪
昔何冊か読んだことがあるんですが、あまり昔だったので内容を忘れてしまっているし…(^^;)
どうもありがとうございました!
この投稿に返信
2003年5月17日(土) 20時58分違反通報親記事 3件目
コメント 127 by nobu
美雨さん

始めましてnobuと言います。
 ファンタジーのお勧めは。ミヒャエル・エンデの「モモ」と「はてしない物語」です。どちらも岩波書店から出ています。映画にもなっているので、もしかしたら見ているかもしてませんが、私は、原作を読んでから映画を見たので、自分のイメージと少し雰囲気が違っていてガッカリしたのを覚えています。
 どちらも読みやすい作品なので、時間があるときに少しずつでも読んでみたら以下かでしょうか。
この投稿に返信
2003年5月18日(日) 2時35分違反通報親記事 4件目
コメント 128 by 美雨
>>127 nobuさん

お返事ありがとうございます。
「モモ」はこの間読んだばかりです☆
とても面白かったです(^^)
それにいろいろなことを考えさせられました。
「はてしない物語」も是非読んでみたいと思います♪
この投稿に返信
2003年5月18日(日) 23時44分違反通報親記事 5件目
コメント 170 by お昼寝振興組合会長
美雨さん
はじめまして。
ミステリーなら、日本人作家の日常ミステリーはいかがでしょう。
北村薫さん、加納朋子さん、といった系譜ですね。
お薦めは「空飛ぶ馬」(北村薫)「ななつのこ」(加納朋子)「日曜の夜は出たくない」(倉知淳)「赤ちゃんをさがせ」(青井夏海)などなど。
上記はいずれも創元推理文庫に入っています。別にこの会社の回し者ではありません笑
「日曜・・・」の探偵役である猫丸先輩のキャラクターは楽しいですよ。

この投稿に返信
2003年9月21日(日) 9時24分違反通報親記事 6件目
コメント 171 by お昼寝振興組合会長
>>170 すみません、自己レスです。書き込みタイトルに偽りあり、でした。
「日曜・・・」は殺人事件が扱われています汗
でも、そんなに暗い印象はないと思います。
ついで、と言っては失礼ですが、同じ文庫から「邪馬台国はどこですか」(鯨統一郎)も挙げておきます。
いわゆる「バカミス」と呼ばれるものですが、楽しいですよ。

この投稿に返信
2003年9月21日(日) 9時29分違反通報親記事 7件目
コメント 175 by 麻乃
美雨さんはじめまして。

ミステリーは読んだ事ないので、ファンタジーだけ紹介しますね。
中高生向けの小説なのかもしれませんが、コバルト文庫の「月17世」シリーズや「ちょー美女と野獣」シリーズがなかなかおもしろいですよ。

コバルト文庫にはファンタジー小説がいっぱいあるし、どれも面白いのでおすすめですよ

この投稿に返信
2003年10月19日(日) 23時12分違反通報親記事 8件目
コメント 240 by xiuxing
美雨さん

はじめましてxiuxingです。
 わたしもファンタジーが好きなのでファンタジーの本には興未を持って
(いたいと思って)います。
 みなさんとても高尚な本をお読みになっているようですが、わたしは軽い
ものばかり読んでいます。
 お勧めとしては浦賀和宏の「記憶の果て」や恩田陸の「MAZE」や「六
番目の小夜子」などですね。
 本当は内容を延々と講釈したいほど好きなのですが、とりあえずファンタ
ジーと言えばこれでしょう。
この投稿に返信
2004年5月8日(土) 20時31分違反通報親記事 9件目
コメント 271 by のの
美雨さまへ

麻乃様と同じく、私もコバルト文庫をオススメしますよ。
ファンタジーとしては、やはりちょーシリーズでしょうか。
最近のでは、個人的に歌姫シリーズが好きですね。
ミステリーは、リリカル・ミステリー(白い花の舞い散る時間、春待ちの姫
君たち、など)がおすすめです。

コバルト以外では、ファンタジーは読みやすいのだとロアルド・ダールかと
思いますね。チャーリーとチョコレート工場(原題チョコレート工場の秘
密)の作家です。その影響で、最近はこの方の作品がロアルド・ダールシリ
ーズとかいってでていたと思います。

ミステリーでは、5分間ミステリーというのがオススメです。短いお話がい
っぱい載っていて、一つ一つの話に問題がだされます。答えは別になってい
るので、自分で解きたいならぴったりだと思いますが。私は、アガサ・クリ
スティもコナン・ドイルも・・・いろいろ読みまして、結局、自分で解く新
しい形のこのシリーズにいまははまっています。
でも、これはある程度の知識(時には知ってる人は少ないようなものも必要
とされますが。)とある程度の推理力が必要とされますので、あまりミステ
リーを読んだことがないのならば、ある程度いろいろな作家のものを読んで
からのがよろしいと思います。
この投稿に返信
2006年5月13日(土) 18時9分違反通報親記事 10件目