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マンガの絵の描き方

記事 115 by
はじめまして。
中学1年のレイです。
マンガの絵の書き方がいまいち良くわからず困っています。
誰かヒントをください。
お願いします。
To:レイ

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2007年5月17日(木) 17時29分 1件目のコメント
コメント 116 by なほ
>>115 難しいですよね・・・
とりあえず、人物の設定とかきちんと考えるとかきやすいと思います。
この投稿に返信
2007年9月9日(日) 23時56分違反通報親記事 2件目
コメント 117 by ryoku=りょく
>>115 レイさん 初めまして、りょくと言います。

ご質問の内容が今ひとつ認識出来ませんので推測で書きます。
(レイさんご自身がどれ位の知識と技能をお持ちなのか?)

・まずはお話のストーリーを決めます。
・物語の見せ方を決めます。
・最初から最後までの絵をどの様にレイアウトするか決めます。
・鉛筆やシャーペンなどで下書きします。
・下書きに沿ってペン入れ(画材はご自身の使いやすいモノで)
・仕上げ(汚れやはみ出た所の修正)

最初から雑誌の様な漫画を描くより1コマ漫画や4コマから
始めて慣れてきたら少しづつ長い作品に
挑戦されると良いでしょう

トレーシングペーパーという裏が透けて見える紙を使って
描きたい絵を模写するのも勉強になるかもしれません

物や人の形や構造、背景などの描き方もご自身で理解して
何度も繰り返し描く事も大切です

丸、三角、四角、球体、サイコロ状の立方体…それぞれが
細かく組み合わさり絵が出来ているので、それらが
バランス良く描ける様になると絵が上手く描ける様に
なるでしょう

色の濃淡(真っ白から真っ黒)を何段階描けるか?も重要です
3段階、5段階、10段階…少しづつ多く描ける様に練習
しましょう
練習を重ねれば思い描く事と手が連動出来る様になりますので
根気良く描き続ける事が大切だと思います。

ご自身で描いた絵を客観的に見るコツとして
鏡を利用して描いた絵を鏡像で確認すると気が付かなかった
部分が判り易いかもしれません。

まだまだ沢山の描き方のコツ?がありますが基本は繰り返し
描いて上達する事だと思います。

素敵な絵が描ける様になると良いですね。
この投稿に返信
2007年9月11日(火) 4時10分違反通報親記事 3件目
コメント 118 by shiro
こんにちは、初めまして。

レイさんは絵の描き方がいまいちわからないんですね。
ということはストーリーはちゃんと出来上がっているんですね?

ストーリーのほうが難しいんですよ。
それが出来ているならきっとすぐに描けるようになります。
過去私も上手に描こうと考えたりすると失敗が怖くなり、白い紙を1時間ず
っと見つめ続け、時間ばかりが過ぎることがありました。

まずは、レイさんが考えたストーリーを、頭の中で、アニメのように映像化
してみてください。
テレビ画面の中で、レイさんのマンガのキャラクターが動いているのを想像
してください。
その想像ができれば、もうマンガは殆どできあがっているんですよ。

テレビ画面の枠を、原稿用紙上のコマと思って捉えれば、どういう風に書き
進めていけばわかってくると思います。
これでキャラの動きは捉えられましたから、難しいのはコマの取り方です
ね。

コマの取りかたは、頭で考えるというよりも、自然と身に付いてくる感覚的
なものです。
それにはたくさんマンガを読んで、”ここはこうだ”と自然に思えてくるよ
うな力をつけるのが無難だと思います。

コマの取り方で、口で説明できる限りを言うと、

@大きく取るべきコマ@

・アクションなどで、ここぞと言う見せ場

スピード感を出したいなら、斜めに取ることが効果的だと思います。
この場合縦に大きくとるか、横に大きくとるかが重要です。
より衝撃を与えたいのなら、縦に取るほうがいいですね。

・キャラクターの感情と表情が大きく変化するとき・空気がガラっと変わる
とき

キャラクターが強い衝撃を受けたときなど、コマを大きくとることで、その
キャラクターの心に与えられた、衝撃の強さを強調させる効果があります。

・場面・場所などが変わるとき

国語の教科書で読む物語的な文章を、よく”段落分け”をさせられた経験あ
ると思います。
段落分けは大雑把に言うと、場面が変わるときや、急に時間帯が変わったと
きに段落が別れますよね。

それと同じことなんです。
例えば1組の教室にいる主人公を描いている視点から、「一方、ヒロインの
いる2組の教室では・・・」というときに、よくあるコマの取り方が、

1.2組の学級表札(コマ小か中)
   ↓
2.教室の風景全体(コマ大) 
   か 
人物のしゃべりだし(コマ大)

2でコマが大きいことは、マンガを読んでいても多いと思いませんか?
と、こんな感じです。

小さいコマは普通の日常てきな雰囲気や、特に注目を与えることのないコマ
で、中くらいのコマは大コマと小コマの中間です。
コマについては大雑把に言ってこんな感じです。
細かいところを言うとまだまだ出てくると思いますが・・。
あとは”めくり”と”ひき”を効果的に使うことですね。
ふき出しの配置なんかも、やっぱりマンガをたくさん読んで研究するのがい
いでしょう。

私は同人活動をしていて、マンガを描くことは日常茶飯事ですが、コマのと
りかたなんかは、ここがこうだからこうで・・・・とあまり頭で考えませ
ん。
慣れてきたらそんなもんなんです。
絵が上手な人に、「どうしてそんなに絵が上手なの?」と聞いても、ちょっ
と戸惑って、「上手じゃないよ〜」とごまかされるか謙虚な反応をするか、
「いっぱい描くことかなぁ・・」と、絵やマンガが上手に描けない人にとっ
ては、とても曖昧な答えが返ってくることが多いです。

つまり、絵やマンガが上手な人は、上手に描けない人よりもあまり頭で考え
て絵を描いていないのだと思います。
感覚的に備わっているものを無意識につかっていて、返ってくる言葉そのも
のなんだと。
「いっぱい描くこと」で上手になると思っていない方が多いようですが、描
く技術は、繰り返し行うことで向上します。
そして何より楽しんで描くことで力は伸びます。
ストレスの中ではいいものは描けないので、あまり悩まずに、素直に、うま
くかけなくてもかいてみることが重要です。
誰もがそこから始まります。

技術向上のために一番必要なことは、描くことが好きな気持ちと、時間で
す。

レイさんは中学1年生ですね?
それぐらい早くから描き始めていれば、時間が経つに連れてどんどん上達す
ると思いますよ。

頑張ってください。
この投稿に返信
2007年9月24日(月) 0時23分違反通報親記事 4件目
コメント 125 by レイ
>>115
ありがとうございます、なほさん、りょくさん、shiroさん。
がんばってみますね。
この投稿に返信
2008年1月27日(日) 15時42分違反通報親記事 5件目

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