パソコンについて知りたい!困った!わからない!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントPC初級者の素朴な疑問・質問にみんなでサポートする場所です。

先頭から

削除したファイルを復元するには

記事 956 by
[質問]
どなたか助けて下さいm(__)m

CDにバックアップをし、つい最近PCからあるデータ(文書ファイル)を削除し
たのですが、何故かCDの読み取りが出来なくなり、大変困っています。

レンズクリーナーをしたり、CDの方はクリーナー&研磨をしてもダメで、後
はもうデータを復元するしかないと思うのですが、市販のソフトか何かで復
元することは可能でしょうか?

ただ1つ不安なことがあり、ごみ箱に削除したファイルなどを掃除できると
いうフリーソフトを使用したことがあるのですが、これによりデータの復元
が不可能になることはあるのでしょうか?←このソフトは完全抹消とは違う
と思うのですが…。

この先どうしたらよいのか分からず途方に暮れています。
急を要することなので、ソフトで復元可能なら明日にでも買ってこようと思
うのですが、やはり復元は諦めるべきでしょうか?
To:yami

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年1月2日(日) 20時49分 1件目のコメント
コメント 957 by はねうま
yamiさん

CDにバックアップしたということですが、他のCDなどは問題なく使用できる
のでしょうか?もし他のCDなども使用できないのであれば、復元ソフトなど
を買うより外付けのCDドライブ(今はDVDドライブのほうがお得だとはおも
いますが)がいいと思います。たぶんこのような場合ソフトを使用しても
復元できる可能性は低いような気がします。

話はそれますがCD-Rなどは紫外線などには弱いそうなので直射日光の当たる
ところなどにはできるだけおかないようにすることと、できればメーカーの
推奨するCD-R(メディア)などを使用したほうが無難かもしれません。
そのほうが今回のようなトラブルの起きる可能性が少なくなると思います。
この投稿に返信
2005年1月3日(月) 20時1分違反通報親記事 2件目
コメント 958 by yami
>>957 はねうまさん

お返事ありがとうございます。

何故かバックアップしたCDだけ読み取れないんです。
他のCDに問題はなく、またドライブが故障しているわけでもなく、何が原因
なのか未だ掴めていません。

バックアップに使用したCDはCD-RW(大手メーカー)なのですが、推奨するメ
ーカーの物を使用しなかったのが原因かもしれません。←直射日光等は避け
ていたので。

やはり復元は不可能でしょうか…。
この投稿に返信
2005年1月3日(月) 22時8分違反通報親記事 3件目
コメント 959 by どらいあいす
yamiさん

フリーソフトでもありますが…
削除してから時間が経っているなら復元できる可能性はかなり低いですよ。
ソフトによっても、復元できる・できないはあるかとは思いますが。
ファイルが保存されていたドライブの書き込みが多くなれば
それだけ可能性が低くなりますので、すぐに対処しないと。
自分で書き込みしなくても、Windowsが作業ファイルを書き込みしま
すので。

市販ソフトでも体験版で、復活できるかどうかを調べる事ができるものもあ
りますので、買う前にそれでチェックしてみるのもよいかと。

インターネットで検索すればいくつか見つかると思いますよ?

あと、当然ですが、ファイルが保存してあったドライブと、
システムが入っているドライブにはこれ以上書き込まないようにしましょ
う。

例えば、フリーソフトの「復元」の場合はフロッピーにダウンロードして、
そこから実行するというように…

大切なファイルはバックアップを複数した方がいいですよ。
効率は悪いですが…
この投稿に返信
2005年1月4日(火) 3時21分違反通報親記事 4件目
コメント 960 by はねうま
>>958 yamiさん

どらいあいすさんの方法を試してみてそれでもだめな場合、少し難しいです
がメーカーのホームページでCD−Rドライブ用のソフトがバージョンアップ
されていないか確認して、あればそれをダウンロードして再度読めるか試す
方法もあります。または書き込みソフトの方も新しいプログラムが無いか確
認してみてはどうでしょう。

ちょっと検索して調べてみたんですが、大手メーカーといっても最近では数
十枚パックで売られているものなどもありますが、その場合製造元が違うこ
とがあるようなので今回のようなトラブルは珍しいことではないようです
よ。
この投稿に返信
2005年1月4日(火) 11時25分違反通報親記事 5件目
コメント 962 by yami
>>959 どらいあいすさん

お返事ありがとうございます。

どらいあいすさんのアドバイスを拝見して、自分がどれだけ初心者なのかを
知り恥ずかしい限りです…。

先程、復元ソフトの体験版を使い「もしかしたらこれかな?」と思われる削
除ファイルを発見したのですが、どうもファイル名が違うようで(アクセス
した日付等は一致するのですが…)はっきりしたことは分かりませんでし
た。
また、フリーソフトも試してみましたが、こちらでは該当するファイルは見
つけられませんでした。

今思えばバックアップをしたことで安心してPCからファイルを消したことが
悔やまれます。

ほぼ諦めていますが、暇を見つけて復元ソフトを買ってこようと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございましたm(__)m
この投稿に返信
2005年1月4日(火) 17時52分違反通報親記事 6件目
コメント 963 by yami
>>960 はねうまさん

再度アドバイスを下さり、ありがとうございます。

どらいあいすさんから頂いたアドバイスの通り、復元ソフトの体験版やフリ
ーソフトでファイルの検索をしてみたところ、体験版の方で削除したファイ
ルと思われる物を発見したのですが、ファイル名が一致しませんでした。
作成した日付やアクセスした日付は一致するのですが…。

はねうまさんが仰るように、私が購入したCD-RWは大手メーカーの物でも5〜
6枚パックで売られていたものなので、国内産ではなかったのかもしれませ
ん。
大手だからと安心して買ったのがいけなかったようです。

はねうまさんから頂いたアドバイスも試してみたいのですが、書き込みソフ
トの新しいプログラムの確認の仕方はどうすればいいのでしょう?
メーカーのホームページに行けばいいのでしょうか?

恥ずかしい限りですが、教えて頂けると助かりますm(__)m

この投稿に返信
2005年1月4日(火) 18時6分違反通報親記事 7件目
コメント 964 by はねうま
>>963 yamiさん

枚数だけで品質を判断するのは難しいのですが、5枚程度なら問題ないので
は?(私もほとんどそうですがトラブルは無いですよ)
最近は30枚パックなどもよく見かけるようになりましたが、そういうものは
全部悪いとういうのではなく、品質にバラつきがある場合があるということ
らしいです。(誤解のないように)
CDドライブとの相性の問題があるのでどのメーカーが良い・悪いと区別する
のではなく、自分のパソコンにあったものを選ぶほうがいいでしょうね。

CDドライブが内臓のものであればパソコンメーカーのHPに行って
「サポート」メニューの「ダウンロード」を探してみてください。
ただ必ずあるとは限りませんが・・・
その前にQ&Aなどのコーナーがあれば一度目を通したほうがいいと思います
この投稿に返信
2005年1月4日(火) 19時58分違反通報親記事 8件目
コメント 965 by どらいあいす
>>962 yamiさん

見つかりませんでしたか…
失いたくないデータに限ってなくなりますからねぇ…

「復元」以外にも「drive rescue v1.9d」というのもあるんですが…
こちらは圧縮ファイルで、インストールが必要ですし、
復旧したファイルを保存しますので、
削除したファイルがあったドライブ以外で、
空いてるドライブがないと使えないですが…

インストールまでは英語ですが、日本語にも対応してますので、
一度試してみるのも…
使い方はヘルプを見ればだいたい解りますので。

CD-ROMは…
別のドライブでも読めないですか?
もし、他に読める環境があるなら(会社とか)試してみては?
保存する準備を忘れないようにして…
この投稿に返信
2005年1月5日(水) 3時10分違反通報親記事 9件目
コメント 966 by yami
>>964 はねうまさん

何度もすみません。

パソコンメーカーのHPに行ってみましたが、私の探し方が悪いのか見つかり
ませんでした。

ただ、CDについては何故かそのメーカーのCDのみ以前から調子が悪く、今回
のトラブルに至ったという感じです。←その中の1枚が読み取り不可になり
ました。
マイナーなメーカーのCDは問題なく書き込み・読み取りができるので、何だ
か不思議な感じです。
きっと相性が悪かったのでしょうね。

復元ソフトを買うまで、しばらくパソコンを休ませるつもりです。
結果が出次第、まだこちらに来たいと思います。

今回は本当にありがとうございましたm(__)m

この投稿に返信
2005年1月5日(水) 23時53分違反通報親記事 10件目
コメント 967 by yami
>>965 どらいあいすさん

何度もすみません。

どらいあいすさんに教えて頂いた圧縮ファイルを探したのですが、探し方が
悪かったのかインストールする所とは違うサイトに行ってしまいました
(^_^.)
現在空いているドライブもないのでこちらのダウンロードは諦めました。
せっかく教えて頂いたのに申し訳ないです。

他に読める環境もないので、復元ソフトを買うまでしばらくパソコンは休ま
せるつもりです。
またこちらに来た時に結果をお知らせできればと思います。

今回は本当にありがとうございましたm(__)m
この投稿に返信
2005年1月6日(木) 0時4分違反通報親記事 11件目
コメント 968 by はねうま
>>966 yamiさん

私もうっかりしてました。最初にyamiさんの使用しているメーカーを
確認すればよかったのですが・・・
最近はいろいろなメーカーから販売されてるのですが、場合によっては
そこまでHPでサポートしていないところもあるようです。
メールなどで問い合わせる方法もあるとは思いますが、あまり期待できない
かもしれませんし。
いまのうちに相性の悪いCD-RWにコピーしたデータを他のメーカーのものに
移しておいたほうがいいかもしれないですね。

この投稿に返信
2005年1月6日(木) 2時51分違反通報親記事 12件目
コメント 969 by どらいあいす
>>967 yamiさん

googleという検索サイトで
「drive rescue v1.9d」で検索してみてください。
僕の今の環境では一番最初に表示されますので、
たぶん他の環境でも最初のページに出てくるかと思います。

CD-Rはドライブと相性が合わなかったのでしょうねぇ。
最近では有名メーカーでも海外で生産しているところもありますし。
そういったものの場合は品質はどうなんでしょう?

実はマイナーメーカーだと思ってた所の方が品質が良かったりとか?
ネットで色々調べてみるのも面白いかもしれませんね。
この投稿に返信
2005年1月6日(木) 3時15分違反通報親記事 13件目
コメント 976 by yami
>>969 はねうまさん
どらいあいすさん

今回の相談では色々と相談に乗って頂きましてありがとうございました。

あれからソフトを買う時間がなかったため、ネットで取り寄せたのですがや
はり復元は不可能でした。
それらしいファイルは発見できたのですが、見事に文字化けをしていまし
た…。

他のCDにもデータを移しておけばよかったと、今更ながら後悔しています。
他のデータは元々相性のいいCDに移してあったので、被害が拡大することは
ありませんでしたが、これからはメーカーが推奨しているCDを利用しようと
思います。

はねうまさんとどらいあいすさんには本当に大変お世話になりました。
またいつか、私個人では解決できない問題が発生した時、お力になって頂け
ると助かります。

本当に本当にありがとうございました。

この投稿に返信
2005年1月22日(土) 21時26分違反通報親記事 14件目

14件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし