パソコンについて知りたい!困った!わからない!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントPC初級者の素朴な疑問・質問にみんなでサポートする場所です。

つまみ読み
記事 552 by コンちゃん

[相談]
パソコン始めて10ヶ月です。先月からインターネット始めました。懸賞... ( 続きを読む )

1.
気を付けましょうね ミト
2.
ミトさん有り難うございます コンちゃん

3.配信停止について

メール転送可
コメント 566 by ミト
>>562 コンちゃんさん

ついでにアドバイスしておきます。
“まともな”広告メールなら「配信停止」の手続きをして構わないと思いますが、自分で「広告メール」や「最新情報メールサービス」の配信を選択した物以外には、あまり「配信停止」の手続きをしない方が良いですよ。
というのも、身に覚えのない「広告メール」は、あなたの場合のようにネット懸賞を通じて手に入れたメルアドや、HPおよび掲示板などに公開されているメルアドを収集してきて送信しているのです。
一方的に送りつけるメールですから「読まれている」かどうかは分かりません。でも「読んで欲しい」訳ですから「配信停止はこのメールをそのまま返信...」などの文章が書かれているのです。

良く意味が分からないですよね?(^^;

「配信停止は...」の文章は受取人のために書いているのではありません、一方的に送りつける広告業者の都合で書いているのです。
この「配信停止」の作業を行ったと言うことは、そのメルアドのユーザーは送りつけた広告メールを「見てくれた」と言うことが分かるわけです。

もうお分かりでしょう?

「配信停止」をした人(メールアドレス)は「広告を見てくれる人(メルアド)」としてリストに登録され、優先的に大量に広告メールを送りつけられることになります。
この「“生きている”メルアドリスト」は悪徳業者間で共有され、または売買されありとあらゆる業者が広告メールを送りつけることでしょう。

ウィルスメールについてもそうですが「身に覚えのないメール」「見知らぬ他人からのメール」は“無視”するに限ります。
「身に覚えのない広告メール」に「お得な情報」はありません、読むだけ“時間の無駄”です。
To:ミト

返信を書き込む

主題: 個人情報が漏洩して困っています。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年4月6日(日) 6時32分 親記事 4件目のコメント
コメント 567 by コンちゃん
>>566 ミトさん有り難うございます
確かにおっしゃるとうりですね。私はまだまだ駄目ですね。そこまで深く考えていませんでした。いらないメールは「配信停止」をすればいいと思ってましたけど、そりゃそうですよね。「配信停止」をしたとゆうことは最後まで見たとゆうことですもんね。なかなかインターネットもメールも奥が深くて難しいですね。もっと慎重にならないと駄目ですね

この投稿に返信
2003年4月6日(日) 9時45分違反通報親記事 5件目
コメント 568 by ミト
>>567 コンちゃんさん

ダメなんてことはありませんよ(^^;
悪徳業者はあなたのような普通の善良な人を騙そうとあの手この手を考えているわけですから...

私も、自分の知ってる悪徳業者の手口ををなるべく多くの人に知って貰って、被害者が減れば良いなと思って書き込んでいるのです。
気を付けて下さいね(^_-)b
この投稿に返信
2003年4月6日(日) 11時1分違反通報親記事 6件目
コメント 575 by どらいあいす
コンちゃんさん

こんばんわ〜
僕も最近、懸賞とか始めまして、メルマガが毎日のように多量に来てます。
まぁ、あやしいとこは避けているので、変なのは来ないですけどね。
当選発表までにメルマガを解除すると、応募が無効になってしまうものばかりなんで、どんどんメールが溜まっていきますぅ〜。

さて、電話についてですが、有料でも良ければナンバーディスプレイはどうでしょう?
携帯電話のように、相手からの電話番号が通知されるというやつです。
なので、番号非通知とか、特定の番号は着信拒否ができるようになります。
家は最近セールスマンからの電話が増えてきてうっとおしいので、日曜日に対応した電話買ってきて申し込みましたぁ。
あやしいとこは大抵、番号非通知で来るんで、静かになりますよぉ〜。
対応してる電話を家電店で買ってきて、NTTに電話で申し込むだけです。
ちなみに、アダプタのように、回線と電話の間に挟むタイプもあります。

料金は、家の場合、工事費が2000円と、月々400円だそうです。
工事とはいっても、電話局内での工事なんで、電話で申し込みして2時間後には使えるようになりました。結構簡単でしたよぉ〜。
この投稿に返信
2003年4月16日(水) 4時6分違反通報親記事 7件目
コメント 576 by コンちゃん
>>575 どらいあいすさん 
いい考えですね。
ナンバーディスプレイですか。いい考えですね。早速試してみます。
今留守電にしてるんですけれど、ずっと留守電だと、主人の仕事関係の人が迷惑しているみたいで困ってたんです。有り難うございます。

この投稿に返信
2003年4月16日(水) 14時45分違反通報親記事 8件目
コメント 590 by 小次郎
>>566 ミトさん
携帯電話の迷惑メールに配信停止の手続きをおこなった場合に、後からなにかしらの手段で悪徳業者からお金をとられるようなことはないのでしょうか?
この投稿に返信
2003年5月29日(木) 18時4分違反通報親記事 9件目
コメント 595 by ミト
>>590 小次郎さん

こんにちは(^-^)

※ご注意下さい(-_-)※
私の前のレスに書いているとおり「身に覚えのない広告メール」に対して「配信停止」を行うのは、「私は未承諾広告もきちんと読む“いいひと”ですよ」と(▼▼メ悪徳業者に“宣言”する行為です。
「配信停止」作業をして、本当に「配信停止」してくれる可能性は低いです。むしろ未承諾広告が増えることでしょう。

お金のことを心配されていますが、これについての答は簡単なことです。

“納得できない請求についてはお金を払わない”

これだけです(^-^)b
公権力による差し押さえと強盗や窃盗犯による強奪の場合以外は、あなたの“意志”なくしてお金が相手に渡ることはあり得ません。
分かりますか?あなたが“支払わなければ”良いのです。
“正当な請求”であれば、こちらからの問い合わせに対して誠意を持って納得できるまで説明してくれるはずです。
それでも納得できない場合で、かつ業者側にも正当な理由があれば“裁判”に持ち込まれると思います。しかし、恐れることはありません、「裁判」に置いては公正中立な第三者が判断を下してくれますので、あなたは法廷において自分の主張を述べればよいのです。

話がちょっと大きくなりすぎてしまいました(^^;ゞ

最近、被害の拡大している“アダルトサイト利用料金詐欺”にしても、詐欺の犯人はもちろん“悪い”ですが、良く確認しないまま「怖いから」などの理由で安易にお金を支払ってしまった「被害者」も“悪い”のです。
ワケの分からない請求が来た場合は、まずその請求理由を明らかにする努力をするべきです。
この際、全く身に覚えのない料金請求ならば「消費者生活センター」等の関係機関に相談しましょう。
請求業者に電話などで問い合わせをした際に“脅迫”的な言動を受けた場合は迷わず「警察」へ相談しましょう。
“身に覚えのない請求”に対して“お金を払う人”が全くいなければこういう詐欺は成立しないので「被害者」は生まれないのです。

この投稿に返信
2003年6月1日(日) 1時56分違反通報親記事 10件目

10件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし