パソコンについて知りたい!困った!わからない!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントPC初級者の素朴な疑問・質問にみんなでサポートする場所です。

つまみ読み
記事 498 by りま

なぜか突然かお文字ができなくなって、科尾なんて変換になりました。文字の下に点線が出て話し言葉に... ( 続きを読む )

1.
もうすこし説明して頂けますか お昼寝鮟鱇
2.
顔文字ですが・・・ かおる
3.
ありがとうございます りま
4.
XPです りま
5.
お気に入りへはいれたの・・・? 栄太郎
6.
出来ました 栄太郎

7.遅くなりました

コメント 539 by りま
>>503 お昼寝鮟鱇さん
お返事遅くなりました。PCのLANポートが壊れててメーカー保障中だから自分で交換したら保険対象外になるのでメーカーに送ってました。

・・・XPを使用しています。

・・・話言葉優先にしています。漢字変換はするのですが常用語は変なんです。こし・・・と打つと個志とでます。 お腰と打つと出るのです。顔はなぜかしらないうちに直りました。修理に出すため中を空にしたのでしらないうちに顔文字は出るようになりました。

・・・¥;はでます。

・・・shift + capslookを押しても上手くいきません

こんな感じです。
To:りま

返信を書き込む

主題: CapsLockの解除教えてください

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年3月26日(水) 13時28分 親記事 8件目のコメント
コメント 540 by お昼寝鮟鱇
>>539 りまさん、お昼寝鮟鱇です。
PC、直ってよかったですね。(^_^)v

◆漢字変換の方は、個志とでるのは、単漢字変換になってますね。
 日本語入力用のシステム辞書として、「MS−IME2002標準辞書」が
 選択されていないと思われます。

◆Caps Lockの解除の方は、まだ、よくわかりませんが、
 日本語入力(入力システム)をOFFにして、半角のアルファベットや
 数字・記号が正確に入力できるのでしたら、
 Caps Lock解除が、別のキーに設定させれているだけかも
 しれません。

残念なことに、手元でWindowsXPを使っていませんので、
正確な画面操作が説明ができないんですよ。
従って、おおよその方法を書いておきますね。
             >> XPユーザさん、レスお願いm(_ _)m

上のレス(504)で、かおるさんが、丁寧に説明されているように、
「地域と言語のオプション」から「言語」→「詳細」などを
クリックして設定画面に進みます。

・IMEのプロパティ設定画面で、システム辞書の設定内容を確認します。
 ここで標準辞書を選択します。
(この画面は、言語バーや、タスクバーのアイコンの右クリック
 →プロパティ選択でもできると思います)

・キーの設定で、Caps Lockを解除するキーを「Caps Lock」キーに設定
 します。(もし別のキーになっていたら)

# WindowsXPも利用していますので、調べることは可能ですから、
 順番に確認しならが進めましょう

この投稿に返信
2003年3月27日(木) 0時29分違反通報親記事 9件目
コメント 541 by りま
>>540 お昼寝鮟鱇さん

ありがとうございます。コントロールパネルから言語を選択してみたのですが・・・

natural inpit2002
                  の2択でした。
IME standard 2002  

入力言語のホットキーてのがあって、入力言語を切り替える で

日本語 日本語 (MS−IMS2002)を切り替える

とあるのですが・・・・よく解りません。

Caps Lock の選択はテキストサービスと入力言語っていうと

こで詳細 キー設定で Caps Lockキーの選択にしてみまし

た。・・・・これでいいのですよね。

確認しながらやってみますね。
この投稿に返信
2003年3月27日(木) 9時1分違反通報親記事 10件目
コメント 542 by お昼寝鮟鱇
>>541 りまさん、お昼寝鮟鱇です。

> Caps Lock の選択はテキストサービスと入力言語って
> いうとこで詳細 キー設定で Caps Lockキーの選択に
> してみました。・・・・これでいいのですよね。

はい、OKです。
Caps Lockの解除はできるようになりましたでしょうか?

次に、辞書の設定は、りまさんが確認していた画面のところでOKです。
このNatural InputとStandardの2つの選択は、ソフト側で自動的に
使い分けているはずです。私も確認していないんですけどね・・笑

以下、画面操作例を書いておきますので、試してくださいネ。
・地域と言語のオプション → 言語タブを選択
 → テキストサービスと入力言語 → 詳細ボタンをクリック

規定の言語:
 日本語−Microsoft IME Standard 2002 Ver.**

◆インストールされているサービス
 日本語
 キーボード
・Microsoft IME Standard 2002 Ver8.1 を選択

・「プロパティ」ボタンをクリック
 → 辞書/学習タブを選択

システム辞書 
・Microsoft IME 標準辞書にチェックを入れる。

では、がんばって
この投稿に返信
2003年3月27日(木) 21時43分違反通報親記事 11件目

11件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし