おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

Mac超初心者救済企画 最終回

メール転送可
記事 204 by
まっちゃんの体験談の巻

Macを使い始めて2年半が過ぎました。初めの頃は何も分からずに、いろんな
事をしでかしました。私がやらかしてしまった失敗の話などを最後に、超初心者
講座を終わりたいと思います。(⌒-⌒)

★『このファイルを開くためのアプリケーションがありません』
初めの頃、とりあえずいろんなフォルダを開き、いろんな書類を開いていると、
こんなメッセージが頻繁に出てきました。「開けないの?じゃぁいらんやん!」と、
削除しまくり・・・結果、起動すらままならない結果に・・・。Macを買って一週間
で、リストアする羽目になりました。o(*^▽^*)oあはっ♪
教訓☆必要以上に何でもかんでも開かず・捨てず。

★『どこに行っちゃったのぉ〜!』
ある程度Macにさわりなれ、いろんなデータや書類がたまって来た頃、どこでも
かんでも保存していた書類を探しまくった事があります。結果、なぜかシステム
フォルダに紛れていたのですが、今となってはSherlockを使えば簡単だった
だろうに・・・と痛感しています。
教訓☆パソコンの中も整理整頓。使いこなせSherlock!
   システムフォルダに保存しない!( ̄▽ ̄*)ゞ

★『さわらないでぇ〜』
小さな子供がいる我が家では、息子がいじり倒してしまったが為に悲惨な結果
になった事があります。アプリケーションフォルダが、いつのまにか綺麗に削除
されてしまった事があります。今では1人でMacを立ち上げ、ドラッグ&ドロップ
もお手の物。いろんなアプリを起動させ、ヒヤヒヤしている毎日です。
教訓☆子供が勝手に電源を入れても大丈夫なようにマルチユーザー
にして、パスワードを入れないと使えないようにする。

★『後の祭り』
また息子ネタですが、私は去年の誕生日の朝、息子によってMacを破壊された
事があります。コーヒーをキーボードにぶちまけられたのです。iBookを使って
いた私。外付けでCD-R/RWを付けていたのですが、大事なデータや書類を
定期的に保存していなかった為、メル友のアドレスは消え去り、せっかく
見つけたHPのURLも、いろんなパスワード等も分からなくなりました。
教訓☆週に一度はバックアップを取ろう!(最低でも月に一度)

★『冷静に・おちついて・焦らずに』
くるくる回るアイコン。一生懸命読み込んでいたり、何かしらの処理をしている時
にでてくるのですが、時々、必要以上に時間がかかる時がありますよね。
そんな時、フリーズしたんじゃないか?とか、いろんなキーを押しまくり、結果
強制終了ってな事になったりします。その後、調子が悪くなる事が多かった様な
気がする・・・。教訓☆Macにも考える時間をあげましょう。

みなさんはどんな失敗をしましたか?私の失敗はこれだけではないの
ですが、笑っていただけましたか?使えば使うだけ分かってくるMac。
愛着もわいてきます。メンテナンスもしっかりして、大事に付き合いたいと思ってます。
読んでくれていた方、どうもありがとうございました♪
それでは、Mac超初心者救済企画最終回を終わります。m(_ _)m
To:まっちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年7月9日(火) 18時1分 1件目のコメント