おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

Mac超初心者救済企画 番外編

メール転送可
記事 153 by
Mac OS Xに対する疑問

まず最初に、0S XではOS 9の事を『Classic』と表現します。
はっきり言って『X』と『9』は全く別の物と考えていいと思います。

みなさんが疑問に思うであろう事の1つに『今まで使ってた機能は問題なく使え
るのか?』『自分で買ったソフトは使えるのか?』等の疑問があると思いますが
使えるものが多いです。ただ、ノートンはディスクの検証とかしてくれません。

起動ディスクがX。そしてClassicも起動する。2つのOSが使えます。Macの中で
Winを使える様にするソフトがありますが、これと似た様な感じです。(同じか?)
Classicを使う時はClassicの画面になり、Xを使う時は通常の画面・・・
と、いうように切り替わるのです。(メニューバーで一目瞭然です)

さまざまなソフトが出ていますが、『MacOS X対応(Classic環境)』という場合は、
「Classicを起動すれば使えますよ」という意味です。ただ問題なのは、全く対応
していないソフトについて・・・。使えなくはないんです。ただ、調子が悪くなる事
があったり、きちんと表示されないという事がまれにあります。
ですから、『全く問題なく使えます』とは断言はしませんが・・・・
私はほぼ問題なく使ってます。(* ̄▽ ̄*)

Classicに『ATOK』を入れている場合、Classic環境では利用できても、OS X
に対応した『ATOK』を入れなければXでは使えません。 
(意味分かるかな?・・・)

Xにする前に、Classicを最新のバージョンにアップする必要があります。現在
9.2.2(これが最終なのかは解りません)です。最低でも、9.2.1にはバージョン
アップしてください。Xとの相互性が高くなってますから。ダウンロードに時間が
かかるかもしれませんが・・・がんばって

Xの最新バージョンは10.1.3です。様々なバグの改善や、様々な相互性が
高くなっています。アップルマーク→コントロールパネル→ソフトウエア・アップデート 
を使って、その他のソフトウエアもアップデートしておいて下さい。
(これは定期的ににすることをおすすめします。)

ほかに疑問点がある人は、「みんなの談話室」の「Mac関連の話」に
書き込んでくれれば、出来る限り調べてみたいと思います。
(分からない事も多々ありますので、その辺はご了承ください。)

番外編を終わります。m(_ _)m
To:まっちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年4月16日(火) 19時27分 1件目のコメント

1.補足

メール転送可
コメント 154 by まっちゃん
ソフトウエアアップデートについてですが、この機能を使うと、
せっかく長時間かけてダウンロードしても、元のファイルが何処に
あるか分からないのです。9ではデスクトップ上にインストーラが
出てくれているのですが・・・。

ですので、まずソフトウエアアップデートで、アップデートする必要
がある項目をメモします。
そして、AppleのHPからダウンロードする。
この方法の方が何かといいと思います。
IEの「お気に入り」の中の「Apple」→「ソフトウエアアップデート」
を選択するといいですよ。
ダウンロードしたファイルは1つにまとめ、定期的に保存しておくと、
リストアするハメになった時、再ダウンロードしなくて済みますから。
(実体験です。(T-T)うぅ〜)

それと、ソフトウエアアップデートをかけて出てきた項目の更新日が
最近の場合、まだHPからダウンロード出来ない事があります。
その時は、数日後にもう一度行ってみてください。
時間差があるので・・・。

この投稿に返信
2002年4月17日(水) 5時33分違反通報親記事 2件目