おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

Windows98初期化=セットアップ方法

メール転送可
記事 479 by
2〜3日前からパソコンの調子が悪く、 頭を抱えています。
症状は現時点では手におえません。

パソコンの電源を押して消した事が原因かも知れません。
異変が起きる前、 Firefoxを使用して急にフリーズしてしまいました。
強制終了するにも出来ず、 仕方なくボタンを押して消しました。
その後に以下のウインドが表示されました。

レジストリ チェッカー
『システム レジストリにアクセス中にエラーが発生しました。
再起動して、 システム レジストリを修復します。』

と、 パソコンを起動する度に現れ、 OKボタンを押すと再起動してしま
います。
本来ならば治ると予想されますが、 実際には再び起動すると同じウインド
が表示されます。

試しにエラーチェックなどをしてみましたが、 無駄に終りました。

もう一つ、 そのウインドが出る前に『インストールされていません』的な
警告表示が現れます。

マイコンピューターを開き、 アプリケーション一覧を表示すると空白状態
になります。
つまり削除・・・されていると言う事です。

バックアップなどを試みましたが全く無駄に終りました。
その場合はやはり初期化をしてセットアップをしなければならないのでしょ
うか?

又、 初期化をしてセットアップをするのに必要な物はありますか?
下記に今の持ち物を挙げます、 不足しているのなら教えて頂けると助かり
ます。

・アプリケーションCD-ROM/マニュアルCD/ROM
・システムインストールディスク(起動用)
・システムインストールディスク #2
・APOLLO PCI SOUND CARD
・バックアップCD-ROM

今持ち合わせているのは上記の通りです。

又、 セットアップする上で注意事項などがあればご指導お願い致します。

もう一つ、 HDDを初期化すると言う事は全て消えると言う事になります
よね? その時はやはりブラウザまでもが消えてしまうのでしょうか?
例えばIEなど。
To:SATA

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年10月30日(火) 22時11分 1件目のコメント
コメント 480 by SATA
追伸

初期化を試みましたが、 以下の文が表示されます。
『このドライブはフォーマットできません。 Windowsが使用中ファイルが
含まれます』

これは『レジストリチェッカー』が起動していて出来ないものだと思います
が、 この『レジストリチェッカー』ウインドを閉じる事すら出来ません・・・

こちらも色々と試してみましたが全く出来ませんでした。
宜しければこれを踏まえてお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。
この投稿に返信
2007年10月31日(水) 18時49分違反通報親記事 2件目
コメント 481 by 勘輔
お悩みのようなので、コメントさせていただきます。

実はこちらもOSこそWindowsXPと違うものの、同じような現象に、つい最
近遭遇しています。このような現象が発生した場合は、明らかにハードディ
スクが故障しており、対策としてしてはハードディスクを交換することにな
ります。なお、作成したデータなどは速やかに、他のメディアに移行するこ
とをお勧めします。

ここで気になっているのが、OSがWindows98と古いことから、おそらくパ
ソコンも古いことと思われます。この場合、最近のハードディスクが規格の
古さによって、認識されないケースがありますので、最悪本体すべて買い替
えになることがあります。マニュアルなどでご確認ください。また、最近の
ハードディスクはパラレル接続(ATA)タイプとシリアル接続(STA)タイプの2
種類ありますが、パラレル接続(ATA)を選ぶようにしてください。

ハードディスクを交換するという作業がどうすればいいか分からないようで
あれば、もとよりもサービス店などに依頼するのも一つの手です。

それから、故障したハードディスクですが、メディアに落とせなくても、し
ばらくは読込みができますので、データを移行するまでは大切に保管してお
いて、市販の、USBから読み込むツールがありますので、これを当してデー
タ移行ができます。
この投稿に返信
2007年11月1日(木) 9時43分違反通報親記事 3件目
コメント 482 by SATA
勘輔さん、 お返事ありがとう御座います。

やはり買い替えですか・・・予算を費やさないように解決したかったのです
が、 この場合仕方ありませんね・・・

予算的にも厳しい状況下ですので、 しばらく検討してみようと思います。
御忙しい中、 貴重なお返事ありがとうございます。
この投稿に返信
2007年11月2日(金) 19時32分違反通報親記事 4件目
コメント 483 by minato
98時代、私もそういった表示によく悩まされました。何度も98OSを入れなお
しました。2000やXPが断然良いので、もう使っていません。
98を再インストールされたことはない、と理解していいですか?

どうしても98なら、、、
・システムインストールディスク(起動用)を入れて再起動。
すると黒い画面が出ます。あとは指示どおりに進めていかれれば良いと思う
のですが、記憶が定かではありません。
初期化するかどうかもたしかパソコンが訊いてきたと思います。
1時間ほどでインストール作業は終了します。

それでは失礼いたします。
この投稿に返信
2007年11月24日(土) 0時1分違反通報親記事 5件目