おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

WindowsXPをServicePack2にしよう。

メール転送可
記事 449 by
はじめ〜るに来ている人のほとんどがWindowsXPを使用していると思いま
す。というか実際そうです。全体の84%にも及びます。

しかしながら、未だにSP1を使っている人が全体の20%もいます。
WindowsXP使用者の中では24%もの人がSP1です。

それだけ、世の中にはWindows Up Dateの存在をしらないPC初心者
(初級者)さんが多い、そんなのやってない、もしくはそんなのどうでも
よいという方がいる証拠なのかもしれません。SP1というのは、古い
バージョンのWindowsXPです。近い将来、SP3になるとかならないとかの
時代にSP1を使うのはセキュリティ上も問題がでてきます。
あなたのパソコンが世界中のネットワークにつながっている以上、常に
最新のバージョンへ切り替えないと、コンピュータウィルスに感染したり
それを他人に知らない所でばら撒いたりして、他人や友人に迷惑を
かけてしまう場合があります。

WindowsME や Windows98(MSにもう見捨てられた?)を使っている方は
WindowsXP SP2にするのは、お金がかかることなので、簡単にはいきません
が、WindowsXPをSP1(初期バージョン)→ SP2にアップデートを
するのは、お金はかかりません。タダでございます。やりましょう。

やり方は、簡単でございます。

[スタート]→[すべてのプログラム]→[Windows Up Date]へ行き、
そちらのページの指示に従い、アップデートの操作をするだけです。
通信環境によりますが、20〜30分かかるそうです。
見つからない場合は、インターネットの検索エンジンなどで、
Windows Up Dateを探してみてください。

これで、WindowsXPはSP2へとメジャーアップデートできます。
SP1の時代よりも役に立つ機能なども追加されたりしていますので、
お薦めではなく、やるべきでございます。ただ、これによりセキュリティ
機能がかなり強化されてしまい、問題のないWEBサイトのシステムにも
警告を発してしまう場合もでてきます。それにより、WEBサイトの使い勝手
をよくする為のシステムが、逆に使い勝手が悪くなる場合があります。
たしか、ポップアップブロックはSP2の新しい機能だったと思います。

はじめ〜るのシステムでも、自己紹介のミニウインドウ表示やユーザさんの
感想や、ユーザさんの統計グラフ表示など、問題ないのに警告がでてくる
場合があります。でない場合もあります。でたりでなかったり・・・。
これは、何もクリックしてないのに勝手に小さなウインドウがでてくる
ようなWEBサイトでよからぬ事をされてしまう場合がある対策の為に
でてくる警告です。クリックしてでるものでも警告がでるのは変ですが。

信頼できるサイトの場合は、そのサイトに限り、この機能を無効に
することができます。ご心配されなくても、当サイトは、神に誓って
何もしてないのに自動的にウインドウがでてきたり、なんてものは
1つもありませんし、作るつもりもありませんし、変な事はしてませんし、
将来に渡り、しませんのでご安心下さいね。

アップデート後にやる事。
インターネットエクスプローラを開いて
[ツール]→[ポップアップブロック]→[ポップアップブロックの設定]
許可するWEBサイトのアドレスの所に、 bun-chan.net と入力して
[追加]ボタンを押して許可しておいて下さいね。

自分のWindows XPのバージョンが現在SP1なのかSP2なのかを調べる方法を
書いておきますので、もし、SP1を使用している方はSP2へアップデート
しておきましょう(*^_^*)

ぶんぶんを含め、WindowsXP SP2がでた数年前からSP2にする意味・意義を
理解した上でSP2を使っている人から、SP1を使っている人の存在を知った
時の反応・気持ち → うそぉん、まじ?まだいたんや・・・。です。
1年ほど前に、チャットの常連さんがPCで困っていることで、試しに
XPのバージョン調べてもらったらSP1という事がわかり、まだいたんやと
驚いたものです。こんなこと普通会話にでないから、こういう時でないと
だれにも知られることなく、指摘もされないものです。

○WindowsXPのバージョンを調べる方法

Case1
[スタート]→[コントロールパネル]→[システム]

Case2
[マイコンピュータ]→[コントロールパネル]→[システム]

これらの操作で、システムのプロパティがでてきます。
そこに書いてあるシステムの部分にMicrosoft Windows Xpに続く表示の
最後にService Pack 2 と書かれていれば、WindowsXP SP2です。
そうじゃない場合(そんなの書かれていない?)は、何年も昔の初期の
SP1でございます。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年5月6日(日) 18時21分 1件目のコメント
コメント 484 by うさぎ
ナルほど…
サスガですね。
私はあまりパソコンを使用しないので
知りませんでした。
私もウインドウズエックスピーです。
ほほぉ。
覚えておきますね。
この投稿に返信
2008年1月4日(金) 12時21分違反通報親記事 2件目
コメント 485 by ぶんちゃん
>>484
うさぎさんへ

感心している場合ではございませんよ。
自分の家だけで勝手につかっているパソコンであれは、自由ですが、
インターネットに接続されているパソコンを使っている人であれば、
常識的に、知っていて当然でなければならないことですし、
やらなくてはいけないことなんですよ。

WindowsXPなどのOS(基本ソフト)のアップデート(改良版に変更)を
していかなければ、知識のない方は、コンピュータウィルスに感染する
場合もあります。もし、感染してしまった場合、インターネットに接続
されていれば、世界中のコンピュータと繋がりをもっています。
その為、知らない人々に感染を広げたり、ウィルスメールを送りつけて
しまったりなど、自分が気づかない間に、多くの方に迷惑をかけてしまう
ことになるんですよ。

だから、アップデートは定期的に行って下さいね。
改良を重ねるのは、OS販売、開発者の義務であると同時に、アップデート
をしていくのは、インターネットを使用しているパソコン所有者の義務でも
あると思います。

ただ、それを義務だと思わず、知らないPC初心者さんが多いのは
当然なのです。PC初心者さんに責任はありません。
責任があるのは、パソコンを販売するお店に責任があります。
大切なことを何も伝えず、ただ儲けるだけの為に、パソコンを売りつける。
サービス(有料もしくは無料)のつもりで、プロバイダの接続をやって
あげる、パソコンの設定などをやってあげる。
これはサービスでもなんでもなく、大きなお世話であり、その不要な
サービスが間接的に私達インターネット利用者に迷惑をかけていることに
なるのです。
この投稿に返信
2008年1月5日(土) 4時39分違反通報親記事 3件目