おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

一身上の都合と出してしまいました

メール転送可
記事 126 by
先日職場から突然解雇を言い渡されました。私としては一生懸命やっていた
し、やめるつもりは無かったのですが…。いろいろと言われ嫌になり職場か
ら渡された一身上の都合で退職しますとコピーしてある紙に名前と印鑑を押
して提出してしまいました。
離職票にも本人より一身上の都合により退職したいと申し出があったと書か
れています。職場都合の退職にするにはもう無理でしょうか?
仕事で教えて貰ったこと、注意されたこと等メモしてあり仕事を辞めるつも
りはなかった様な物はとってあります。
To:くりりんこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年7月28日(火) 16時24分 1件目のコメント
コメント 127 by 禁ちゃん
>>126
くりりんこさんへ
52歳で早期退職したものです。
私の場合は、自己都合によりとなっておりハローワークで失業保険の受け取
り期間が、5ヵ月でしたが、私の友人は、会社から退職して欲しいとのこと
でしたので11ヵ月失業保険をもらっていましたよ。
貴方も、会社に掛け合って退職理由を会社の都合によりと変更してもらう方
が得ですよ。
紙なんか直ぐに書き換えてくれると思いますよ。
この投稿に返信
2009年7月28日(火) 20時38分違反通報親記事 2件目
コメント 128 by みーにゃん
くりりんこさん

私は1月に自己都合で退職し、現在ハローワークに通って失業手当をもらっ
ています。
禁ちゃんさんの書かれたとおり、自己都合と解雇では手当てを受け取れる期
間が大幅に違ってきますので、正しく申請したほうが絶対得だと思います。
辞めた会社に掛け合うのが難しければ、まずハローワークの申請手続きの際
に相談してみるのもいいかと思います。
せっかくの制度ですから、有意義に活用できるようにがんばってください
ね。
この投稿に返信
2009年7月29日(水) 23時49分違反通報親記事 3件目
コメント 129 by くりりんこ
>>127
禁ちゃんさんへ
職場に電話してみました。私の場合は3ヶ月の試用期間でその後、施設と契
約を交さなかったと言う事で解雇ではないと言われてしまいました。
それに私からの退職願書も出ているし、職安にも通っていると言われてしま
いました。
ホント、一時の感情で名前と印鑑を押してしまった自分に腹が立つやら、情
けないやらで嫌になってしまいます。
でも、このまま泣き寝入りしたくないな。
この投稿に返信
2009年7月31日(金) 22時22分違反通報親記事 4件目
コメント 130 by くりりんこ
>>128
みーにゃんさんへ
今日ハローワークに行って相談してみました。
施設側に事実確認をしてみるけど退職願書が出ているので覆す事は難しいで
す。と返事が返ってきました。
正しく申請したのに、あの紙一枚でこんな事になってしまうなんて。
雇用側は、いろいろと言って退職しなければならない心境にさせたり、怒ら
せて自己退職にさせたりとやってるんですよ。
私達もずるいやり方だとは思ってるんですが…とハローワークの方はおっし
ゃってました。
この投稿に返信
2009年7月31日(金) 23時5分違反通報親記事 5件目
コメント 133 by みーにゃん
>>130
くりりんこさん
そうでしたか・・。
確かに署名やサインで残してしまうと、公的文書として残ってしまいますの
で、本来は納得いかなければサインはしない、というのが一番だったんです
が・・それができないようにしむけるというのは会社もずるいですね。
ハローワークでの相談もそのような回答になってしまうと、(言葉が正しい
かどうかわかりませんが)泣き寝入りするしかなくなってしまうかもしれま
せんね・・。
また今後は、今回のことを勉強と切り替えて、安易にサインしないことが一
番ですね。
この投稿に返信
2009年8月5日(水) 16時24分違反通報親記事 6件目
コメント 134 by 丈
>>126
もう手遅れです。
口頭で解雇通知を受けた時にでも文書にして下さいと言うべきだったので
す。
次の仕事を探しましょう。
この投稿に返信
2009年8月31日(月) 0時34分違反通報親記事 7件目
コメント 149 by Guest
なんだかんだいって一身上の都合にさせられちゃうんですよね。
有給とって次の仕事さがしたほうが精神衛生上いいかも。
失業の給付うけとっている最中って思ったより保険税とか市税とか税金がかかるし。年金もかかるよ。
仕事ないから不安だし。
この投稿に返信
2015年1月31日(土) 16時59分違反通報親記事 8件目