おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

情けない話なのですが。

記事 107 by
6年勤めた偽装請負会社(実態は出向先企業の天下りが支配)を自己都合で
退職した者です。
退職時、波風立てずに退職したほうが君の将来の為だと自己都合退職させら
れたのですが、ハローワークでの退職理由に事実を書いたところ不服申し立
てしますかと言われました。
事実の退職理由は、会社と出向先企業両方からの嫌がらせに遂に負けて精神
的に追い込まれたからです。初めは机、ネームプレートが違う場所に置かれ
ていると子供じみた事から始まり、会社上司からのイジメ、業務その他の連
絡を私だけ除外、いきなりその日に部署異動等でした。一年ほど前にさすが
に抗議してしまいそこから完全な孤立状態で地獄が始まりました。
そこで質問したいのですが、不服申し立て理由に、
・実質は偽装請負会社であった事。
・突然、当日からの部署異動に伴う職種転換(但し大幅転換では無い)
・嫌がらせ
これらは不服申し立てをした場合、正当な理由として受理されるのでしょう
か?また、その他の方法でも何か良い方法があればお聞きしたいです。
それと離職票2は会社側の記載ミスでサインしていても無効ですと言われた
のですが、退職願を一身上の都合と書かされたのはマズイですとも言われま
した。
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

To:いじめられ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年1月14日(月) 8時8分 1件目のコメント
コメント 108 by オニオンガーリック
>>107
すみません、私はまったくお力にはなれないのですが、一つだけ、いじめら
れさんは間違ってあることを知って欲しいです。

ぜんぜん、情けないことではないです
ちゃんと、真剣に生きて、仕事して、問題に直面し、乗り越えようと今して
あることに自信をもってください。

実は私も6月に某大手通信会社(元公社)を陰湿なイジメで退職しました。
直属の上司からのイジメや、同じ契約社員女性群によるイジメ(私だけ除外
の女性忘年会)、ある女性社員からは、無視され、仕事をまわされなくなっ
たことなど、数えたらきりがありません。
課長にはなしても聞くだけでおわり、改善はなし。所長も円満退職をしたい
だろうしという言葉をいわれ、私はきっぱり否定しました。また退職する前
は公的な労働相談にもパワハラについて話したのですが、やはりリスクも大
きかったし、精神的に弱ってたので諦めました。

退職願を一身上の都合と欠かされたのはマズイですといわれたのであれば、
いまからでも真実の退職願を書いて提出されればどうですか?
不服申し立てをしますかと、ハローワークの方からおっしゃったようです
が、いじめられさんは幸運ですよ 普通役人は、荒波たてず、面倒なこと
も開口せず事務処理だけしかしない人が多い中、しっかりといじめられさん
の立場になって対応している貴重な職員だと思います。

今の社会は、セクハラよりも、パワハラが横行し、水面下でもがいている労
働者は多いと思います。また、ターゲットになるのは、仕事が周囲の人と比
べてデキる人です。認めてくれる人も少ないですがきっといると思います。

いじめられさん、頑張ってください
いじめられた者にしか胸の内はわかりませんが、ハローワークも以前より気
がきくようになってきたと思います。発信するチャンスはめったにありませ
ん。ハローワークの人や、無料の労働相談機関に問い合わせて、汚名返上し
てください応援してます。

この投稿に返信
2008年1月15日(火) 23時22分違反通報親記事 2件目
コメント 109 by いじめられ
>>108
ご返事、ほんとに有難う御座います。会社での出来事を思い出すと色々と考
えてしまっていましたが、同じように辛い思いをされていた方のお話で気分
が楽になりました。しかし忘年会を一人だけ外すって陰湿ですよね。自分が
されたらってどんな気持ちになるかって・・・人間だったら普通考えますよ
ね。毎日、出社するのほんと辛かったんだろうな。
それと、勤務してらした某大手通信会社って、もしかして仕事で何度もお伺
いしてたかも?関西地区のサーバールームだけですけど・・入館がやたら面
倒やったなぁって・・今、ふと昔を思い出しました。
それと審査請求の件は、まだどうなるか判りませんが、偽装請負会社の問題
をどう証明しようかなって考えています。悔しいけど今の社会ではイジメや
パワハラは証明が難しいみたいですので・・ほんとはこれが一番の原因なん
ですけど。
色々と嫌な思いをしてきましたが、お互い頑張りましょう。
それと応援ほんとに有難う御座いました。

この投稿に返信
2008年1月17日(木) 23時1分違反通報親記事 3件目
コメント 110 by オニオンガーリック
>>109
再びオニオンガーリックです。

偽装請負外車の問題をどう説明しようかなって考えてる---ということです
が、労働基準監督署にご相談されたらいかがでしょう? この機関は、雇い
主、雇用者側を監督するところなので、会社側としたら、入られて指導され
るところです。たぶん、いじめられさんが会社での実態を申し出されたら事
実確認を会社にされるでしょう。

今、食品関係にはじまった「偽装問題」は、ほとんどが内部告発だと思いま
す。正義感のある従業員、それは会社をはなれれば一消費者になり、冷静な
視野をもってあるからこそできたのだと思います。へたすると自分の仕事が
なくなるというのもリスクがありますが、会社の私腹をこやすために給料を
もらうというのも悲しいものです。私も某大手通信会社をやめる前に、本社
内に設けてある「セクハラ相談窓口」にパワハラではありましたが電話をか
けようかと何度も会社から受話器も持ち上げました。でも、考えてみると、
同じ会社名を持つものが相談受けて、公にならないようにするだけのことで
す。やはり第三者機関がこういうのには介入しないと真相は証明されないん
じゃないかと思います。

いじめられさん、電話でもいいので、会社所在地の所轄労働基準監督署にご
相談されたらいかがでしょうか?

また離職票も、私の場合、金額が毎月額8300円すくなく記載されてました。
6ヶ月分で49800円分も所得額をすくなくかかれてました。会社の担当者は失
業保険にはそう関係しないとか、唖然となるようないいぐさでした。
理由も納得がいかない理由だったので、ハローワークや社労士のかたに相談
するとやはり会社側を批判されました。
すぐに会社は提出済みの離職票を書き直すと言って態度が180度変わり、私
に謝罪してきました。離職票もしっかり収入金額を給料明細と照合したから
わかった次第です。はっきり言って公文書偽造ですよね。

いじめられさん、応援してます

この投稿に返信
2008年1月19日(土) 14時48分違反通報親記事 4件目
コメント 113 by AU
>>108
自己都合で辞表書かされたら、自己退職と扱いは同じですよ会社の作戦で
す。 私も前職でいじめにあいました。職安に不服申し立てしても職員は客
観的事実にもとずいて会社都合か自己都合かを判断します。しかも審議期間
もかなり長くなります。それだけ給付制限期間が延びるわけなんです。職員
は「そんなこと言ってもまわりの人間はうまくやっているじゃありません
か?」といっていじめの事実やパワ腹をなかなか認めようともしません。こ
れはやはり日本の悪しき慣習だと思って諦めてください。早く自己都合にし
て給付金をもらったほうが懸命だと思います。 労働基準監督署も一個人の
いじめやパワ腹くらいでは腰をなかなか上げないのが現実なんです。
この投稿に返信
2008年2月4日(月) 19時25分違反通報親記事 5件目
コメント 147 by 通りすがり
>>107
通りすがりなんですが…
私など、目の前で新人のネームプレート作られてて、その時に初めてネームプレートは皆に渡されるべきものなんだって気がつきましたよ。
普段、皆ネームプレートつけてないので分からなかったんですが。
一人だけ有給休暇が出た事を隠されていたとか。

そういう会社でしたから、四六時中社員の出入りが激しかったです。
取引企業にも評判が悪かったですし、社員はオモチャを引き出しに入れたり、顧客名が入ったシールを体中に貼付けてチャンバラしてました。

皆、合わないとか、虐められる人は次々辞めて行きました。
法的責任が問われる為に、気に食わない人間を苛めで追い出すのが基本なんですよ。

私も色々相談しましたが、結局裁判となるとかなり大変で、時間もかかる様で次々変えてましたが、本当にそういう会社多いですね。

因に「労働基準法」で動く為に、そういう法律を適合させながら交渉するしかない等、適当言われて追い払われるよ等も言われました。

ここはどうか分かりませんが、掲示板も監視してる業者も居ますから気をつけて下さい。
この投稿に返信
2015年1月31日(土) 15時44分違反通報親記事 6件目
コメント 148 by Guest
 できればほかにさっさと転職しちゃったほうがいいかも。
つらかった勤め先って、どう考えても仕事しづらい環境だったり辞めるに値する理由があるんだけど、どうにもならなかった。
以前いたところは、上司が職場をとりしきっていて、細かいことまで上司の指示じゃないとできなかったんだけど、ある日、上司に病気があることが判明、
次の上司への引き継ぎもままならないまま退職してしまった。
新上司がオリジナルで業務しはじめたため、業務がおかしくなり、部下は上司のストレス発散に怒鳴られる日々、体調壊してどんどん人が辞めていくなか
私も辞めた。その経過を離職票のときに説明するのが困難で、上司の退職のため自分が証拠もってるわけでもなく、損した気分だったが、失業の給付はあきらめざるをえず(3ヶ月間まてなかった。生活あるから)次の仕事とっとと探し始めました。思ったより早く仕事がみつかり、給料で生活なんとかしているのでがんばるしかないかと思ってます。(前職の人が町で遭遇してはときどき変な噂をききますが、事実ではないので聞き流しています。)
この投稿に返信
2015年1月31日(土) 16時26分違反通報親記事 7件目