おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

サマーチョコレートの葉が落ちる

メール転送可
記事 150 by
【相談】昨年6月に購入したサマーチョコレートなのですが、昨年はダニだと思われ
る被害にあい殺虫剤をかけて対処しましたがその後、葉が出ることがなく冬
を越しました。
今年になり葉も花も咲き始めた頃に虫がたくさんつくため殺虫剤をまいたと
ころ2、3日してから葉が全て落ちてしまいました。
その後、今に至るのですが葉が出てくるのですが次々と落ちてしまいます。
新たな芽は出てきております。葉の色は緑と茶色が混ざっており元気な頃と
色が違います。背丈は1mほどです。葉は枯れ落ちるのですが2、3週間程
前から根に近いところからも新芽が出てきております。
鉢植えへ 昨年購入時に鉢へ移し替えいたしました。   

・置き場所の環境 基本的に1日中陽が当たります。店に置いておりま す
のでオーニングで日差しが強すぎるときは日陰を作るときもあります。
・水遣りの頻度と方法 ネムノキは水が好むという事なので
 今の時期は鉢の土が乾きやすいと思われるので夕方1度たっぷり与え て
おります。
 一応、土を触ってから与える様には心掛けております。
・木の大きさ 1メートルほどで上の方が枝分かれしております。
 ここ、2週間程、根元や節々からといえばいいのでしょうか新芽が出てき
ておりま  す。
 ここ、2、3日で殺虫剤散布後の新しく出てきていた葉もほとんど落ちて
しまいまし た。
 また、落ちたところの枝が枯れてきている様にも見えます。
 日々、枯れ落ちてますが芽が出てきます。
 蕾も1つ付いております。
使用した殺虫剤の名前と、どのように使ったか
 散布したのは7月上旬だったと思います。
 ベロニカDスプレー20pぐらいから散布致しました。
 葉の裏表にきちんとかかる様にかけました。

宜しくお願い致します。
To:pooch

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年8月25日(土) 11時25分 1件目のコメント
コメント 180 by タネツギ
>>150
栽培経験はありませんが、レスがつかないので書きます。
最近はどうなっていますか。
ハダニは昆虫ではないので殺虫剤は効きません。かけるなら殺ダニ剤です。
20cmは、その使用方法注意書きに照らし合わせて、近すぎませんか。
サマーチョコレート で検索して出てくるサイトを、いくつも参照されまし
たか。
この投稿に返信
2010年10月28日(木) 15時39分違反通報親記事 2件目