おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

攻撃的になった亀の対処法について

メール転送可
記事 33 by
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は亀を2匹飼い始めて1年ぐらいになります。
種類はミドリガメだと思います。頬に赤い斑点のようなものがあります。
亀も結構大きくなり大きな水槽に移し変えました。

大きな問題もなく過ごしてきましたが、ここ1,2ヶ月、雄の亀が雌の亀(よ
く性別についてはわからないので、小さいほうの亀が大きいほうの亀を)攻
撃してるように思われます。というのも、小さいほうが大きいほうの亀の後
ろ足を噛み付くことが多くなり、たまにひどいときは小さな亀を元いたケー
スに水だけ入れて離すのですが、そうすると亀がずいぶんおとなしくなり、
戻すのですがまた同じ事を繰り返します。
今日見てみると、大きいほうの亀の足から血が出ていました。

肉らしきものが食べたいのではと思い、生きた小さい金魚を与えたり、缶に
入った虫を与えたりしているのですが、そう毎回たくさん与えることも出来
ないでいます。原因もわからず、対処法もわかりません。そのまま放ってお
くと大きい方の亀の怪我が心配です。どなたかご存知の方、対処法あるいは
アドバイスでも教えていただけないでしょうか。お願いします。
To:kameUsa

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年8月14日(土) 22時34分 1件目のコメント
コメント 34 by トトロ
kameUsaさんへ
 こんにちは。私は「トトロ」デス。相談の方、読ませていただきました。
 ウチの亀も、昔は違う亀を噛むこともありましたが、今はなくなりまし
た。だから、kameUsaさんの亀もきっと大丈夫だと思います。もし、どうし
ても心配ならば、別々の水槽に入れて飼ってみてはいかがですか?
 それと、金魚や虫などをあげなくても大丈夫だと思います。特に、私たち
が食べているようなお肉は、絶対にあげないでください。次の日に、油をは
いて死んでしまいます。ご注意ください。
 少しは参考になったでしょうか?なっていなかったら、すいません。
この投稿に返信
2004年8月23日(月) 15時20分違反通報親記事 2件目
コメント 35 by kameUsa
>>537 トトロさん

返事遅くなってすみません。参考になりました。ありがとうございます。何
か食べ物が欲しかったのかどうかと悩んでいたので助かりました。たまに別
の水槽に移したりしたのですが、そうするとおとなしくなって、大丈夫だと
思って一緒にするとまた狂いだしたみたいになったりして。でも、また様子
を見ていこうと思います。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年9月4日(土) 15時43分違反通報親記事 3件目
コメント 36 by トトロ
>>541  kameUsaさんへ
 こんな私の言ったことでも、参考になってよかったです。kameUsaさんに
送ってから、その後どうなったのかとても気になっていました。まだ、問題
はあるようですが、これから徐々に解決していってください。こんな私で良
ければ、いつでも相談にのりますので、困ったときはまた相談してくださる
とうれしいです。
この投稿に返信
2004年9月10日(金) 21時14分違反通報親記事 4件目
コメント 37 by kameUsa
>>545 トトロさん

すみません。ほんとに返事遅くなってしまって。
まだ、一人がもう一人を噛み付いているのでここしばらくは離しておくこと
にしました。また、問題があったらまた相談させていただきます。
たびたびありがとうございます。
この投稿に返信
2004年9月18日(土) 10時42分違反通報親記事 5件目
コメント 38 by トトロ
>>550 kameUsaさん
 いえいえ。これからも頑張って育てていってあげてください。
 そうすれば、そのうち大丈夫になるでしょう。
 まあ、のんび〜り行きましょう。
   カメのように。
この投稿に返信
2004年9月22日(水) 18時49分違反通報親記事 6件目
コメント 39 by れもん
kameUsaさん
こんにちははじめまして、アカミミカメさんですね
子ガメのころはミドリガメと呼ばれています。
カメさんは基本的には雑食ですが肉などは与えないで下さい。
餌は市販の配合飼料(テトラレプトミンがよいです)がバランスが取れて
いいと思います。

さて相談の一匹のカメさんがかむというのは何らかのストレスが
原因かと思います。

小さな亀を元いたケースに水だけ入れて離す

と書いてありましたが、水槽を変えたりしたのですか?カメさんは環境が変
わると前の状態ではなく、カメ同士の上下関係も変わるといいます。

基本的にカメさんは子ガメ時代はともかく
小さい水槽内では、1水槽に1匹がよいと思われます。
このような状態では、噛むカメさん噛まれたカメさんともによい状態
ではないと思います。
カメさんは基本的には丈夫なんですがストレスがいちばんいけないと
言われています。
私の友人のカメさんはストレスで病気になり獣医さんに入院するほど悪く
なったことがあります

出来れば一匹一匹で飼われたほうがいいと思いますよ。
この投稿に返信
2005年9月24日(土) 2時42分違反通報親記事 7件目
コメント 40 by kameUsa
>>572 れもんさん

ご意見ありがとうございました。
実は、もうそんなに血が出るほど噛む事はなくなったのですが、まだ少し噛
みます。やはり上下関係は入れる場所によってこんがらがってしまうものな
んですか。私もストレスかなと思い、たまに浴槽に水をためて2匹放してや
ると、大きくてリラックスしたのか、驚いたのか、なんだか楽しそうに泳い
でいるのを見るのですが、さすがにずっと続けているとまた上下関係で問題
が起きるのでしょうね。

小さい水槽に入れるというのは、少し小さめの、前に2匹を入れていた容器
に1匹だけ入れるということです。と言うのも、何をして良いかわからず、
ただ噛まれているのもかわいそうなので、別々にしてやって落ち着いてきた
なと思ったら一緒に入れるということを何回かやってました。
一緒にして初めのうちは良いんですが、だんだんまた元に戻って行くよう
で、また同じことの繰り返しになりました。
今度はちゃんと別けて飼いたいと思ってますが、場所作りをしてからにした
いと思います。

この投稿に返信
2005年10月7日(金) 0時9分違反通報親記事 8件目
コメント 41 by 無責任
>>535
川に放せば良いでは無いですか。もう飽きたんでしょう。カミツキガメでは
無いのだからいいんです。亀は自然に生きてるものです。
昔大きな石の下に大きな亀がいました、毎年春になると現れて冬は石の下で
蛇と一緒に冬眠してました。
この投稿に返信
2008年1月30日(水) 12時16分違反通報親記事 9件目
コメント 42 by どうか逃がさないで
逃がしてはいけません。
アカミミガメは外来種です。
逃がされたアカミミガメがもともといたカメの減少の要因になっていま
す。
↑の人の発言はとても無責任だと思いました。
この投稿に返信
2013年5月19日(日) 11時15分違反通報親記事 10件目
コメント 43 by 蓑亀
>>535
私も亀を二匹飼っていて一匹は一年いて二匹目は一か月ほどです。最近一匹が餌を食べている時にもう一匹がその頭にがぶりと噛みつくのです。亀の本を読んだら別々の容器で飼えばいいと書いてありました。何か他に対処法は無いのでしょうか。
この投稿に返信
2014年6月9日(月) 20時7分違反通報親記事 11件目
コメント 44 by 団長
ストリースレスですね
この投稿に返信
2015年1月22日(木) 23時13分違反通報親記事 12件目