おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

全国的に赤い害虫が発生している模様

メール転送可
記事 39 by
【情報】バルコニーに赤いアブラムシ?のような虫を発見。
探してみると、コンクリートの部分や、プランターの部分や、植物にまで
および、楽しそうに歩いている。せっかく育てているトマトなどの植物に
はいまわるのは、なんとも気持ちが悪い。こんな虫初めて見た。

赤いアブラムシなんて見たことないなあ?でも、最近ナナホシテントウ虫の
幼虫のようなのもみかけるし、テントウ虫君が退治してくれるやろうと
思っていた。

でも、気になったので、赤いアブラムシとして、インターネットで
調べてみた。調べたけど、なんか違う・・・。

結局ヤツは、アブラムシではなく、「タカラダニ」という種類のようだ。

昆虫などに寄生し、毎年5月〜7月に発生するらしい。
コンクリートやベランダなどでよく発見されるようだ。

人体には影響はないらしく、植物にも寄生したりはしないらしい。
駆除方法は、お店にある専用の殺虫剤のようなものもあるらしいが、
水で流してもよいらしい。

それに、放っておけば、数週間でいなくなるらしいので、まあええか、
ということで、放置することにした。

とにかく、あまり生態は知られておらず、よくわからない虫のようだ。

今年はなんか、気象の影響なのかなんの影響なのかしらんけど、
全国的に異常発生しているらしい。

ただ、気をつけないといけないのは、洗濯物に付着している時に、
あやまってつぶしてしまうと、赤く染まってしまうらしいから注意である。

皆さんも、今年はコンクリートの壁や道路、ベランダなどで目撃したのでは
ないでしょうか(^^ゞ
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年6月6日(火) 3時10分 1件目のコメント
コメント 40 by のびた
ぶんちゃんへ
私も見ましたよ。
実家に帰ると良く見てましたが、害のないやつとは知りませんでした。
毎年実家では普通に見てたから、異常発生してるとは・・・。
ぶんちゃんは家庭菜園している事もあるのでしょうが、探究心が旺盛ですね
この投稿に返信
2006年6月6日(火) 23時28分違反通報親記事 2件目
コメント 41 by ぶんちゃん
>>586 知らない・わからない事をみつけたら調べないと気がすまないたちな
もので、調べてみたらあれよあれよと情報がでてきて、異常発生している
らしい事がわかりました。

本来は、海岸・岸壁なんかに生息するダニらしいのですが、いつのまにか
住居などのコンクリートに発生するようになったみたいですね。
コンクリートの隙間にある、コケなのかなんかしりませんが、その辺に
あるものをえさにしているらしいです。

日本も高温多湿・熱帯雨林気候へと変貌していっているというサイン
なのかもしれませんね。勝手な想像ですが・・・。

異常発生しているらしい?わりには、目撃している人には、そんなに
いないようですね(^^ゞ
この投稿に返信
2006年6月11日(日) 17時37分違反通報親記事 3件目
コメント 42 by 旅人
>>587 ぶんちゃん、こんばんは。旅人です。

今年のタカラダニの異常発生は知りませんでしたが、
私の住んでいるところでもそれと同じ虫らしいものは
毎年よく見かけていましたよ。多分同じ虫だと思います。
…ということは以前ぶんちゃんが住んでいたところでも
見かけられた虫だと思うんですが…。

数年前までは家の花壇のようなところによくいたような…。
花壇らしいところの囲いや、物干し竿台?の支えるところが
コンクリートでできていて、コケも生えていたと思います。
でも不思議なもので最近は見かけていないんです。
あまりにイナカすぎて発生状況がおかしいのかも笑
この投稿に返信
2006年6月11日(日) 18時35分違反通報親記事 4件目
コメント 43 by ぶんちゃん
>>588 旅人さんも見られてたんですね。

タカラダニですが、私が調べたとおり、とっくに数週間経過している今では
まったく見かけなくなりました。一過性のもので、もうちょっと対決してみ
たいなんて気持ちはのこりますが、あっけなくいなくなり、少々寂しい限り
でございます。

前に住んでいた場所3箇所のうち直前2箇所には、ベランダというものが
なく、まじまじとコンクリートを見る機会がなかったんで、みかけなかった
のかもしれませんね。
この投稿に返信
2006年7月2日(日) 16時6分違反通報親記事 5件目
コメント 44 by ミファッチ
>>585
出ました出てますいますまさしくベランダのコンクリート部分にうろ
ついています。チョロチョロチョロチョロ・・・なんだコイツラ初めて見た
ぞ(一_一)
こんにゃろめプチプチプチプチプチ(もちろんベランダ部分)・・・痕跡は
赤く残りますが時間が経つうち、雨が降れば元通り
へぇぇ全国的に発生しているんですね。道路もですか横浜在住ですが道路
は気がつきませんでした。ベランダでの行動範囲は広くなさそうに思えま
す。お日様が当たってる暖かい場所が好みなんでしょうか?
我が家だけじゃなかったんだぁ我が家のどこかが発生源では、と辺りを捜索
しちゃいました。
ヤツラは「タカラダニ」と名前があるんですね。タカラなんて高尚なお名前
ですこと。
早くいなくならないかな。
ぶんちゃんさん情報をありがとうございました。安心しました。
この投稿に返信
2009年5月27日(水) 10時56分違反通報親記事 6件目
コメント 45 by おはな
家のベランダに置いてあるプランターの朝顔、夕顔、風船かずらに、赤い害
虫が大量に発生していて、葉っぱや蕾が枯れるなどの被害がでています。
タカラダニは害がないとのことでしたが、うちのは違う害虫なのでしょう
か?
近くに洗濯物を干したり、子供もいるので、あまり薬剤は使いたくありませ
ん。人に害のない方法で退治するやりかたがありましたら教えて下さい。
この投稿に返信
2010年9月6日(月) 12時12分違反通報親記事 7件目
コメント 51 by ぶんちゃん
赤い害虫「タカラダニ」、今年も登場。バルコニーの床を楽しそうに歩き回っています。
この投稿に返信
2017年5月13日(土) 21時18分違反通報親記事 8件目