おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ゴキブリに洗剤をかけると死ぬ理由

記事 30 by
私は、水泳部なのですが、今日、部活のときに、なんと三匹もゴキブリが
出ましたしかも、普通のよく見るやつとは、違って茶色ではなく、黒で脚
が長いあれは絶対、ファミリーでした。笑

最初の一匹はその場にあったドリンクのコップを洗う洗剤で殺されました。
それが、死んだ時の様子がドラマチックで、洗剤まみれになりながら、ぴく
ぴく痙攣していたと思ったら、次の瞬間、ぴたっと動きがとまって、こてっ
とひっくり返ったんですほんと、なにかが事切れた瞬間でした・・・。

二匹目は勇敢な男子によって、シャワー室に突き落とされ、溺死・・・。笑

三匹めは一番かわいそうでした。先輩たちに蹴飛ばされまくった後、洗剤で
殺されました。先輩たちはオ〜レ〜オレオレオレ〜♪って歌まで歌ってまし
笑 その後、洗剤で弱ったところにドリンク用の余ったアクエリをじ
ょぼじょぼかけられ、臨終しました。

ゴキブリって、なんで洗剤をかけると死ぬんですか?知っている
方がいらっしゃったら教えてください
To:HOTARU

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年9月23日(木) 19時6分 1件目のコメント
コメント 31 by ryoku=りょく
HOTARUさん

初めまして りょくと言います

ゴキブリさんが中性洗剤をかけられると死んでしまう理由の一つに、多分…
呼吸器系が洗剤で塞がれて窒息してしまうのではないでしょうか?

他にゴキブリさんの身体にはセンサー触覚が沢山あります。
それぞれのセンサーが洗剤で覆われてしまうと周りの状況を感じ取る事が
出来なくなり敏感に動く事も出来なくなります。そこでトドメをさされて
しまうのかもしれません。

他にも洗剤に含まれている成分も要因しているかもしれませんが
それについては分かりません。
中性洗剤は元々、薄めて使用する物なので濃い液体が毒なのかも
しれません。

詳しい説明が出来なくてごめんなさい。
この投稿に返信
2004年9月23日(木) 19時46分違反通報親記事 2件目
コメント 32 by 2児の母。
HOTARUさん

ゴキブリ(昆虫とか)は、関節のところに呼吸器官があるので、
台所洗剤とかかけられると、そこが洗剤でふさがれて、
呼吸できなくなって、窒息死すると聞いたことがあります。
この投稿に返信
2004年9月23日(木) 20時52分違反通報親記事 3件目
コメント 33 by HOTARU
>>554 ryoku=りょくさん

教えてくださってありがとうございます

そうなんですかほ〜〜ゴキブリって案外すごいんですね彼らを甘く
見てました・・・。

窒息か〜。だからあんなにぴくぴく痙攣してたんですねでも、ゴキブリっ
て目はないんですか?センサー触覚だけであんなに動けるんですか?

質問ばっかりでごめんなさい

この投稿に返信
2004年9月25日(土) 22時11分違反通報親記事 4件目
コメント 34 by HOTARU
>>555 2児の母。さん

ありがとうございますあと、返事が遅くなってごめんなさい

じゃあ、洗剤だけでなくてドロドロしてて、呼吸器官が塞がれてしまうよう
な液体をかければ窒息するのでしょうか・・・。笑  今度出たら糊とかか
けてみようかな・・・と思う今日この頃です。 

この投稿に返信
2004年9月25日(土) 22時16分違反通報親記事 5件目
コメント 35 by 斬義丸
HOTARUさん

ゴキブリ…苦手なんで1匹でも見た日にゃ「きぃー」ってなります。
で、洗剤でヒクヒクするのは表皮の油分(ゴキブリをアブラムシと呼ぶでし
ょ?)が洗剤で分解されてしまうからと、聞いたことがあります。
油分を分解出来れば「台所洗剤」でも「洗顔石鹸」でも「ビ□レ」でもヒク
ヒクしますよ。

この投稿に返信
2004年11月3日(水) 10時17分違反通報親記事 6件目
コメント 36 by ryoku=りょく
>>556 HOTARUさん

りょくです

ご質問されているのに返事が遅くなりました ごめんなさい。

ゴキブリくんが素早く動けるのは頭や足に付いている触覚が
発達していて自分の周囲が発する振動などを敏感に感じ取る事が
出来る様です。なので洗剤などでセンサーが覆われてしまうと
周囲の状況が識別しにくくなり、捕まったりしてしまうのだと思います。
この投稿に返信
2005年2月10日(木) 0時42分違反通報親記事 7件目