おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

Wiiリモコンの耐久性・操作性

メール転送可
記事 386 by
任天堂さんが、独特のゲーム機を出しましたね。
私は、買ってないのですが(^^ゞ

すでに買って、試している方、使い勝手はどうですか?
楽しいですか?

発売される前から、どんなのかなあ?って気にはなってたんですけど、
私は過去に電子機器の細かい修理をやっていたこともあり、職業病による
思い込みなのかもしれません。

あのリモコンは、耐久性悪いやろなあ・・・とか短期間で接触不良なんか
おきそうやなあ・・・とかいろいろ感じていました。
内部では、けっこうシビアな動きをしていると思うし・・・。
実際のところは、その辺は考慮して開発されてはいるとは思うのですが、
普通のリモコンに比べたら、耐久性は低いのではないかと思っています。

とうとう発売されて、数日立ちましたが、早速、一部の人からですが、
任天堂さんの方に、クレームがきたりこなかったりしているという話を
聞きました。リモコンのストラップが切れたとか・・・。
ストラップが切れて、コントローラがぶっ飛んでいき、テレビ画面に
直撃して破損させたり、家具が壊れたり、そんな事が起こっている
ようです。

人がやらない事を最初にやるのだし、世の中にはいろんな使い方をする
人がいるので、そういう事が起きても不思議ではないですよね。
任天堂さんの方も、プレイヤーが白熱して想定外の使い方をしているよう
なので、コントローラの扱いについて説明をする必要があるとコメント
しているようです。

よく考えたら、テニスとかのスマッシュは、片手ですし、手が滑って、
ぶっとびそうですね・・・。もうちょっと滑りにくい材質に変えたほうが
よいのかもしれません。

でも、任天堂さんは、おもしろい事をやってくれましたね。
どういう風に改良されていくのか、見守っていきたいと思います。

追記

Wii本体に付属しているリモコンの場合、本体か保証書についている
製造番号(シリアルナンバー)が、以下のものは、1.0mmのストラップ
が入っているので、そのまま使えるので、交換対象外だそうです。

LJH100419980 以降 LJF103032000 以降
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年12月9日(土) 11時56分 1件目のコメント
コメント 387 by 美月あおい
ぶんちゃんへ

…リモコン飛ばしてる人がいるんですね。
そこまで力いっぱい振り回さなくても、ちゃんと作動してくれるんですが。
使い勝手が分かるまでは仕方がないのでしょうかね?

我が家というか、我が家に手に入ったのは…3台でした。
1台はうちに。
1台は義弟に。
1台は友人に。

他の人の感想は聞いてませんが。
私は3種類のソフトをプレイしてますが、今のところ支障はナシです。
テニスは一番のお気に入りで、一番たくさんプレイしてますが…コントロー
ラーすっ飛ばした事はないですよ〜♪
しっかり握らないといけないのは確かですが、特に滑りやすいとは感じませ
んし、本当のラケットを握るくらいの重みに対抗する力は必要ないと思いま
す。きちんと握って『振るのに飛ばない力』で持ち、実践のように大きく振
らなくてもスピードだけはしっかり出すようにしてます。後はコントローラ
ーを握る方向を間違えなければ…。

ボーリングとかは、ボタンを押しながら構えて投げる瞬間に離すのですが…
そのボタンの位置が握りこんで指でコントローラーを引っ掛けるようになっ
ているので、ボールを飛ばす勢いでコントローラーまで飛ばないと思うんで
すけどね?

要は力で動かすのではなくて、いかにすばやく動かすかで画面の反応が違う
ような気がします…。
うちのTVのサイズが小さいのもあるのかもしれませんが、あまり大きな動
きをしなくてもきちんと反応してくれますし、遠くに離れすぎない程度の距
離なら小さい動きで動くので支障はないかと。

みなさんはどうなんでしょうね?
他の方の意見も是非聞きたいところです “〆( ̄  ̄*) ササッ
この投稿に返信
2006年12月12日(火) 22時54分違反通報親記事 2件目
コメント 388 by ぶんちゃん
>>62 ぶんです。

美月あおいさん、さっそく、買ってやってるんですね。
しかも3台って・・・。

普通は、支障はないでしょうね(^^ゞ
人間というのは、加減ができますので・・・。

中に、例えば、テニスのスマッシュやゴルフや野球のスイングを
するとき、実際のプレーと同じように、力いっぱいやっている人も
いるのかもしれませんね。力をいれたら、その分強く打てるとか
遠くまで飛ぶとか、そんな風に勘違いしているのかもしれません。

普通は、もし、手から離れても、ストラップで止まってて?
飛ばない、落ちないようになってるんですよね?
そのストラップを切らして、飛んでいくなんて、凄いですよね。

さすがに、一部やと思うから、ここに、私がコントローラぶっとばし
ました〜なんていう人はいないでしょうけど、いたらうれしいかも(*^_^*)
見ている、皆さんは、どう思いますか?

操作性とかは、さすがに機械なので、本物同然に思うように行動できる
というまではいってなくて、やっぱり機械を操作しているという感じ
なのかな?と想像してるんですけど、操作しやすいです?
この投稿に返信
2006年12月13日(水) 18時40分違反通報親記事 3件目
コメント 389 by ぶんちゃん
任天堂さんが、12月15日にホームページ上で、
「Wiiリモコン」のストラップについてのお願いということで、
全世界で300万本以上のWiiコントローラのストラップを自主回収
すると発表しました。(別売りのコントローラのストラップも対象)

日本国内では、37万本らしいです。

11月のアメリカの発売前に強度不足に気づいて、ストラップのひもの幅
を、0.6mmから1.0mmに改良したそうなので、これから販売
されるものは大丈夫のようです。たぶん。

それに気づいているのに?12月に日本で販売し、その後、任天堂さんに
数十件苦情がきたらしいですけど、発売された本数からみれば少ない
比率なので、本当に一部の人がすっとばしただけなんでしょうけどね。
すっぽぬけるなんてのは、力入れすぎ・・・なんて思うけど・・・。

でも、わかってて0.6mmのものを販売してしまったんですねえ・・・。
それはいけませんねえ・・・(^^ゞ

日本には、PL法(製造物責任法)というのがありますからね。
その為なのか、どうかわかりませんが、お客様に安心して使用して頂く
為にもということで、全て1.0mmのものに無償で交換して
くれるそうです。Wiiの専用のフリーダイヤルに電話するか、任天堂
さんのホームページから連絡したら、交換してくれるみたいですよ。

厚さが0.6mmのひもがついたストラップは、初回販売されたものの
殆どを占めているらしいので、初回販売で買った人は、自分の持ってる
コントローラのストラップのひもの幅を調べて、1.0mmなければ、
交換してもらってみては?

最初は、ストラップが切れたとかいうから、ストラップそのものが
きれたのかと思ってましたけど、写真で載ってたのをみると、コントローラ
本体とストラップをつなぐ、ひもなんですね。

よくみたら、携帯電話を買った時についてくる、ひも状のストラップと
同じようなものですね。携帯電話のやつも、ひもの幅が狭いですけど、
ふったりはしませんから、切れる事はないでしょうけど・・・。
携帯のストラップと同じストラップだとすると、あのヒモなら、切れても
しょうがないかな?なんて思います。携帯につけていても、なんかいつ
切れてもおかしくないなあ、なんて思いますから・・・。

別に交換しなくても、自分でもっと強度の強いひもに取り替えて
改良して使えば、もっと頑丈なひもでプレイできそうですけどね(^^ゞ
もってないけど、私ならそうします。なぜなら、面倒くさいから・・・。
でも、もし自分でつけたひもでプレイして、吹っ飛んだりしてテレビ画面
を破損して、文句をいっても、あんたが悪いなんて言われそうなので、
やっぱり改良版のものに交換してもらった方がよさそうです。

そういえば、あおいさんが買ったのって、たぶん初回版ですよね?
しかも3台分も・・・。交換してもらいましょう。
この投稿に返信
2006年12月16日(土) 23時22分違反通報親記事 4件目
コメント 390 by 美月あおい
>>64 ぶんちゃんへ

なにやらそんな話が世の中を巡ってましたね…
自主回収というのは把握してましたが、太いストラップと交換というのは知
りませんでした。
…もちろん私の持っているのは初回版です。

そうそう。
私はぶんちゃんのスレッドを読んでいて「飛んでいく」のは、ストラップの
先…コントローラーに引っ掛けてある部分が切れるんだろうなと思っていま
した。
手首に掛ける部分は言うほど切れるようなものではないですし。私が携帯を
ポケットにいれて粗雑に引っ張り出す事が多いのもあって、本体との接続部
分の紐がぶっちぎれた経験というのは…実は何度も経験しているもので
(爆)
…そういう事は滅多にない人の方が多いんでしょうけど ( ̄∇ ̄;)

手首に掛ける部分が太いと耐久性が増すのでしょうか?
コントローラーとのつなぎの部分の強化の方が必要な気がしますが。
あと、最近よくCMで見かけますが…手首に掛けて、ストラップが手首から
外れないようにするストッパーをきちんと上げてプレイしていれば、コント
ローラー根元と手首までのストラップはたるんだ状態になりますし、しっか
り握っていれば問題もないかと思うんですけどね?

コントローラー自体は今までのゲームのコントローラーとは扱う感覚は違い
ますね。
タイミングを計るという点では、『ボタンを押す』『リモコンを振る等』は
同じだと思いますが。ボタンを押すだけの感覚と実際に自分で振ってみると
いうのは違いますよ…。
昔ファミスタという野球ゲームをSFC(スーパーファミコン)などでして
いましたが、ピッチャーの投げた球をボタン一つで結構簡単に打てていたの
に。Wiiの野球は振る速度・振った角度・ボールが当たった位置などでボ
ールの飛び方が変わってきますし。

ボーリングに至っては、投げる位置や角度をボタンで設定するのですが…投
げるフォームでリモコンを振る時に、ひねって振るとボールはスピンして曲
がっていったりします。

そういう意味ではボタンとは違って、3Dで実際に自分が動いて色んなゲー
ムが出来ると思うので、楽しいと思います。
それに最近のCMのとおり…力いっぱい「本気のプレイ」でなくても、手首
のスナップとか小さなアクションでもきちんと遊べるので、色々と楽しめる
かと思います。

小さなおこちゃまにリモコンを振ってプレイさせる時には、気をつけるよう
に促した方が良いかと思いますし。大人でも白熱してくるとブンブン思い切
り振るようになるかと思うので笑、その点だけ気をつければ大丈夫かと
思います。

ストラップの交換…連絡してみましょう ( ̄∇ ̄;)
この投稿に返信
2006年12月28日(木) 14時45分違反通報親記事 5件目
コメント 391 by ぶんちゃん
>>65 どうもお久しゅうございます。

ストラップのヒモが切れたというのは、コントローラ本体を接続している
細いヒモの部分のことのようですよ。手首に巻く部分とは違います。
あれが切れたら本当に欠陥ストラップになりますよ。

私も、最初は、実際に見た事がないので、Wiiコントローラのヒモって
コントローラと電気的に繋がっていて、脈拍などの人の生体反応なんかを
検出して、それらも操作に連動しているのかな?なんて勘違いしてて、
凄いなあなんて思ってたんですけどね。
だからそのヒモが切れたのかとばかり思ってました。ただのヒモでした。

任天堂さんのHPをみたら、不具合の説明のお知らせにストラップの
写真が載ってて、なんや携帯電話のストラップと一緒やん(^^ゞ
なんて思って、あの細い部分が切れたのか〜って気づきました。
あれなら切れるよなあって・・・。

その部分のヒモが太くなったやつに無償で交換してくれるようですよ。
コントローラ本体へ取り付けし辛くなるかもしれませんけど。

美月あおいさんは、携帯ストラップの接続部分のヒモを切らした事が
なんどもあるようで(^^ゞ ただ、携帯電話は、ストラップを手首に
入れて振ったりとかしないけど、切れたりするんですからね。
ストラップを手首に入れたり外したり、それを頻繁にするのような作業が
あるんですから、ゲームの操作関係なく、それだけでも、携帯と同じタイプ
の接続部分のヒモをつかっていたんじゃいつ切れてもおかしくないですから
ね。これから何年も何度も使うものですしね。その辺は、任天堂さんの
どなたかわかりませんが、読みがあまかったんでしょうね。

CMやってましたね。
切れているというニュースをしらない人には、普通にへぇ〜ってみていると
思うのですけど、ニュースを知っているので、切れないための優しい使い方
を説明してくれているんやなあって感じでみています。
それをみていたら、手首から外れないようにするキュッって締めるやつも
ついているんですね。知らなかった・・・・。

飛ばす人なんて、キュッって締めることもしないで、ブンブン振り回して
いたんでしょう。でも、これから先、刀などをつかった対戦物なんかが
でてくると、またエスカレートしてコントローラ飛ばしをやっちまう人が
でてきそうな気もしますが・・・。

ただ、あのCMをみていて・・・。テレビの周りに人や物がないことを
確認って・・・。普通なんかあるやろう・・・(^^ゞ
テレビ画面を壊した人もいたぐらいやし、でも、あのCMがながれた日にゃ
もう飛ばした人が悪いってことになる。それで、少しでも丁寧に扱う人が
増えればいいですね。

あおいさんの話をみた限りでは、コントローラの操作性については、
慣れてくれば、違和感なく使えるだれでも感じなんですね?
どうも未だになじめないんですよね(^^ゞさわったことないけど。
でも、コントローラを横にすれば、普通のゲームのコントローラのように
使えたりするんですよね。なんか私がもし将来手に入れることがある
ならば、普通のコントローラとして使いそう・・・。
ゲームは座って、こたつにでも入ってじっくりとやりたいっていうのが
あるからかも?なぜなら、私はおじいちゃんですから(^^ゞ

美月あおいさんのように、若い方向きなのかも?ふふふ・・・。
この投稿に返信
2006年12月29日(金) 3時0分違反通報親記事 6件目
コメント 392 by 美月あおい
>>68 ぶんちゃんへ

…若いって(爆)
たぶん年齢は同じくらいだと思うんですが( ̄∇ ̄;)

コントローラーは、TVでよくやってる棒状のものだけだと思われがちです
が、実はあれのお尻からケーブルを繋いで…ヌンチャクと呼ばれるコントロ
ーラーをくっつけて両手でプレイも出来るんですよ。そうすると複雑な動き
をするゲームとかも出来ますし、ボクシングで両腕でバシバシ出来るわけで
す。
そちらのコントローラーは振り回して使う事はないかと思うので、飛ばない
んでしょうね笑

先日こちらへレスしてすぐにコントローラーのストラップを確認してみまし
た。
私は「初めてのWiiパック」というコントローラーの扱い方に慣れるため
のソフト付きのコントローラー1つを買い足して持っているのですが。二つ
を比べると…ストラップの接合部分の太さが違う事に気付きました。
私が思うに、本体についていたコントローラーは細いストラップで交換対象
に当てはまる物で、後から買い足した方は新しく発売されたストラップのつ
いたコントローラーであるかと。

…改めて見るまで気付きませんでした ........(o_ _)o ドテッ
注意力散漫なのでしょうか。
さ…細い方のストラップを交換してもらわねば コソコソ(( ̄w|

この投稿に返信
2006年12月30日(土) 0時20分違反通報親記事 7件目