おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

大河ドラマ「いだてん」

記事 133 by
【おしゃべり掲示板】
これは2019年のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」について、あなたが思っていること、言いたいこと、知っている情報などを自由に書き込んで語り合う、公式おしゃべり掲示板です。どなたでもお気軽にコメントしてください。

【作品内容】
日本が始めて夏季オリンピックに参加した1912年のストックホルム大会から1964年の東京大会開催までの52年間の知られざる歴史を3部構成で、2人の主人公・金栗四三、田畑政治のリレー形式で描く(いだてん〜東京オリムピック噺〜「Wikipedia」2017年4月27日 (木) 11:05 UTC)

【脚本】 宮藤官九郎(連続テレビ小説『あまちゃん』など)
【主演】 中村勘九郎(金栗四三)/阿部サダヲ(田畑政治)
【出演】 小泉今日子、ビートたけし、役所広司、生田斗真、杉咲花、武井壮、綾瀬はるか、大竹しのぶ、中村獅童、橋本愛、杉本哲太、平泉成、山本美月、星野源、松阪桃李、ピエール瀧、神木隆之介、川栄李奈、荒川良々、松尾スズキ
To:公式スレッド

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年5月19日(金) 2時37分 1件目のコメント
コメント 135 by asami
>>133
タイトル「いだてん」に決まりましたか!

明治から昭和にかけての時代背景とともに
古今亭志ん生さんの創作落語『オリムピック噺』をベースに
クドカンが、どう脚本するのか、今から楽しみです。
( でも、約1年半は長い・・・ )

詳しい配役は来年の今ごろでしょうけど
クドカン芝居でお馴染みの俳優さん、女優さんがそろうんでしょうね。
余談ですが、わたしは阿部サダヲさんのファンです。
この投稿に返信
2017年5月19日(金) 16時31分違反通報親記事 2件目
コメント 170 by asami
ドラマ中のモデルとなる金栗さんは、足袋を履いて走られたそうで。
で、その足袋を提供したのが、架空の人物(ドラマ中だけ)ですが
足袋メーカーの黒坂という方のようです。

ドラマでは、ピエール瀧さんが演じられるそうですが
今、その瀧さんは日曜劇場「陸王」で
マラソン競技用のシューズ作りに頑張っている
足袋屋「こはぜ屋」さんと相対する
シューズメーカーの営業部長という役で
これがまた、性格の悪いひとで
「こはぜ屋」をつぶそうと画策している模様。

なのになのに、再来年は足袋屋さんの責任者役って・・・。
面白い偶然!
「いだてん」の制作発表は今年の4月だけど、
それ以前から、オファーがあったかも・・・。
だとしたら、「陸王」の制作発表は去年末だから
ほぼ、同時期に相対する役が決まったのかも・・・と思うと
更に面白さは広がる。
クドカンの脚本であること、阿部サダヲさんをはじめ
クドカンファミリーが織りなす、大河がどんなものか大いに楽しみ〜〜〜♪
この投稿に返信
2017年11月26日(日) 0時21分違反通報親記事 3件目
コメント 215 by ぶんちゃん
いだてん、とうとう始まりましたね。

開口一番、小泉今日子さんが登場したときは鳥肌が立ちました。

脚本:宮藤勘九郎、演出:井上剛、プロデューサー:訓覇圭(制作統括)、音楽:大友良英、おいおい、この布陣は2013年放送の私が最も大好きな連続テレビ小説「あまちゃん」と同じ。

そして出演者に、小泉今日子、橋本愛、杉本哲太、荒川良々、平泉成、ピエール瀧、松尾スズキの名前が(あまちゃんに出演)。
名前は知らないけど「鈴木のばっぱ」まで出てきました。

そのほか、朝ドラや大河ドラマに出演経験のある人ばかりでNHKらしいキャスティングですね。
今後が楽しみです。
この投稿に返信
2019年1月7日(月) 4時54分違反通報親記事 4件目
コメント 217 by アシガール
シャーロットさんも出演するし。
ぜひ、ナタリー・エモンズさんを出演させてほしい。ホテル?trivago.や
TBSじょんのび日本遺産に出てるよ〜。
西郷どんでは、セイン・カミュがイギリス大使の役で出演していたけれど。
第一回東京オリンピックでは。誰が出演するのだろう?
例えば:柔道でニッポンを負かした「アントン・へーシング」には、誰がな
るのだろう?マラソンの「アベベ」には、誰がなるのだろう?
この投稿に返信
2019年1月23日(水) 17時19分違反通報親記事 5件目
コメント 218 by ぶんちゃん
大河ドラマは基本録画して観ています。

なんなんでしょう。過去の大河ドラマは全て、オープニングの音楽が流れるとCMスキップ機能で飛ばすのに『いだてん』だけはオープニングを最初から最後までそのまま観ています。

不思議ですね。
この投稿に返信
2019年2月13日(水) 5時23分違反通報親記事 6件目
コメント 226 by ぶんちゃん
いだてんの視聴率、10%切っているそうですね。大河ドラマらしからぬ低視聴率です。大河ドラマの時間枠でNHKを視聴しているのは、大河ファンだったり、年配の方が多いです。あの時間帯に東京オリンピックをテーマにしたドラマは、大河ファンには耐えがたいものがあったのかもしれませんね。第16回なんて7.1%(関東)だったそうです。大河過去最低視聴率を更新し、これまでの大河最低視聴率だった「平清盛」を下回ってしまいました。

「いだてん」面白くないわけではないのですが、個人的にも「西郷どん」のときのように、次の週がたのしみ、録画したらすぐに観たくてたまらないというような感覚はありません。

そういう感覚の人が多いから数字にも表れているんでしょう。

個人的には一部のキャスティングがちょっと・・・と感じていますが、あまちゃんスタッフと出演者をもってしても10%を超えられないのは厳しいです。

何が良くないのでしょう?
脚本なのか、テーマなのか、時間帯なのか、出演者なのか・・・。

あまちゃん出演者で最も数字をもっていそうな小泉今日子さんの出演が少ないのが痛い。あまちゃん出演者の中で最も「いだてん」の出演回数が多い役を演じているのが、杉本哲太さんとピエール瀧さん(過去形)です。そのうち1人が皆さんご存知のように、出演できなくなりました。

もうすぐ後編に入ります。阿部サダヲさんが主演になってくるのですが、展開が変わって視聴率も回復するのでしょうか!?

たぶん10%回復させられるのは、あまちゃんに出演していたあの人だけじゃないでしょうか。出演が決まった時点で話題性抜群なので、メディアにも取り上げられますからね。あの人を出演させなきゃ10%回復は無理のような気がします。

未だに話題に上がらないということは、あの人の出演は絶望的なんでしょうね。残念。

6月30日から始まる阿部サダヲさん主演の第二部からは、薬師丸ひろ子(鈴鹿ひろ美)さん、塩見三省(琥珀の勉さん)さん、皆川猿時(いっそん)さん、麻生久美子さん、桐谷健太さん、リリー・フランキーさん、加藤雅也さん、斎藤工さん、シソンヌのじろうさんなどが加わるそうです。

残念ながら今のところ、松田龍平(水口琢磨)さんも、福士蒼汰(種市先輩)さんも、有村架純(少女時代の天野春子)さんも、宮本信子(夏ばっぱ)さんも、あの人(天野アキ)も出る予定はないみたいですね。

※()内はあまちゃんでの役名
この投稿に返信
2019年6月3日(月) 17時29分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし