話題選び デジタル 社会文化 業界 地域 趣味娯楽 音楽 学校 暮らし 人間関係 心と身体 おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト みんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。
航空機(飛行機/搭乗/空路/空港/機内/切符/ヘリ) 飛行機での長時間移動、過ごし方は? (0) ドローンの雑学5選!法律の規制も (0) CAと呼んで通じるのは日本国内だけ (0) 熱気球も飛行機の一種? (2) 飛行機の飛行高度は? (2) 先頭から つまみ読み 飛行機の飛行高度は? 記事 1 by すう 飛行機に乗っていて不思議に思うのですが・・・。機長のアナウンスで高度が○○フィートとか言いますが、飛行機に高度の制限ってあるんでしょうか?そして、高いところと低いところで飛ぶのとは差があるんでしょうか? To:すう 返信コメントを書き込む 写真(画像)貼付の設定 貼り付ける 貼り付けない [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。 設定を閉じる 動画貼付の設定 URL: YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。 https://youtu.be/***** 貼り付けてよい動画? 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。 貼り付け方は? 設定を閉じる 2003年8月30日(土) 11時1分 ↓1件目のコメント 1.大空は自由ではない コメント 2 by ミト すうさんまず、飛行機の性能上、物理的な限界は存在します。現在の旅客機では、最高で高度10000メートル(10km)が限界です。軍用機にはもう少し高々度を飛行できる機体もあるようですが、12000〜13000メートル程度と思います。次に、地上に道路が存在し交通ルールがあるように、空にも空路が存在し同じように“ルール”があります。好き勝手に飛ぶことはできません。道路と違うのは、道路の場合は“基本的に”平面に広がるので上下に道が重なることはないですが、空路の場合、同じルートに高度の違う“道”が複数重なり合って存在します。そのうち一番高々度の空路が“法規的な”制限と言えるでしょう。航空法規はさっぱり分かりませんが、今までの経験からは高度3万フィート(約9000メートル)が旅客機の一番上の空路だと思います。「高度による差」は当然あります。一番大きいのは、空気の濃度による差。これは、飛行機の最高速度、燃費に影響します。低高度(空気が濃い)では空気抵抗が大きいため、最高速は伸びず燃費も悪化します。対して高々度(空気が薄い)では空気抵抗は少ないので、最高速は伸び燃費も良くなります。他には、空気の対流による影響や気流の影響も各高度で違ってきます。これらは主に“乗り心地”に大きな影響をもたらします。 2003年9月3日(水) 2時27分違反通報↑親記事 ↓2件目 2.高度はあったんですね。 コメント 3 by すう >>3 ミトさん明解にお答えをいただいてありがとうございました。高度=空気の濃度=飛行機の空気抵抗と考えると・・・。わかりやすいですね。すごくわかりやすかったです。(理解したかどうかは別として・・・)そうすると機体の揺れなどの乗り心地に影響を受けることは実感できますし、高度を高く飛行してもそこまで到達時間がかわらない理由も納得できたような気がします。今度飛行機に乗ったときにそれを踏まえてアナウンスを聞いてみたり、乗り心地のことを考えたりする楽しみができました。ミトさん・・・詳しく説明いただいてありがとうございました。 2003年9月10日(水) 19時37分違反通報↑親記事 ↓3件目