おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

食品ロス削減のためにできること

記事 120 by
食品ロスが社会問題化しています。日本では年間600万トン以上の食品が廃棄されており、そのうち約8割は家庭からの廃棄です。家庭での食品ロスを減らすことが、地球環境にも経済にも良い影響を与えます。ここでは、家庭でできる食品ロス削減の方法を紹介します。

1.買い物前にリストを作る
 買い物前に、何を食べるか決めてからリストを作りましょう。リストには食材の分量も書き込んでおき、必要以上の量を買うことを避けましょう。

2.冷蔵庫の整理整頓をする
 冷蔵庫の中がスッキリ整理整頓されていると、どの食材を使うべきか一目で分かります。賞味期限の切れた食材を早めに使うために、定期的に冷蔵庫の中をチェックしてください。

3.食材を無駄なく使う
 野菜や果物の皮や余った食材を捨てるのではなく、スープやジャム、ピクルスなどに加工して使いましょう。また、料理に使う際には、まず消費期限の近い食材から使い切るようにしましょう。

4.量を調整する
 食事の量を調整することで、食品ロスを減らすことができます。食事の際には、必要以上に盛り付けないようにしましょう。また、家族の食欲に合わせて適量を用意することも大切です。

5.保存方法に注意する
 食材の保存方法には、それぞれ適した方法があります。食材のラベルに記載されている保存方法に従い、正しく保存するようにしましょう。また、冷凍保存ができる食材は、保存期間を延ばすために冷凍することも有効です。

食品ロス削減は、私たち一人ひとりの意識改革から始まります。家庭での少しの努力が、大きな結果を生むこともあります。是非、今日から食品ロス削減に取り組んでみてください。食品ロス削減によって、食品が無駄にならず、地球環境も経済も良い影響を与えることができます。私たちの小さな努力が、地球の未来を守るために必要な大きな一歩となります。ぜひ、周りの人にも取り組みを広め、一緒に食品ロス削減に取り組んでいきましょう。
To:公式スレッド

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2023年4月1日(土) 9時36分 1件目のコメント