おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

「ボランチ」に関する質問

メール転送可
記事 102 by
初めまして 22歳会社員のけいと言います。
僕はテレビでよく日本&海外のサッカーを見てるんですけど
その中でよくボランチっていうのをよく聞きますけど
そのボランチっていうのは何ですか?
誰か教えてください■
To:けいすけ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年3月8日(土) 14時35分 1件目のコメント
コメント 103 by ひさ
けいすけさん、はじめまして。
ボランチって言うのは、最近よく聞くようになりましたが、
この言葉はかなり古くからあります。
よくボランチといわれるのは、
ディフェンシブハーフと呼ばれる人ですが、
このポジションだからというわけではありません。
もともとこのボランチというのは、「舵取り」という意味です。
試合を良くも悪くもする人たちです。
フォーメーションの偏りを無くすのも、
相手の攻撃の目をつむのも、
自分でもったボールを前線に送り、
攻撃を組み立てるのもすべての役割をこなさなければいけないのです。
そのすべてを兼ね備えてこそ、真のボランチというわけです。
よく似ているものに「レジスタ」というのもあります。
これは「試合を組み立てる人」という意味です。
最近はあまり使われなくなりましたが・・・。

最近のテレビを見ていると、
ポジションだけで「ボランチ」と呼んでいるテレビもありますが、
それは僕自身としては納得できないです。

更にこの記事を読んで、サッカーを好きになってくれればと思います。

往年のサッカー選手を見るのもいいと思いますよ。
この投稿に返信
2003年3月23日(日) 13時57分違反通報親記事 2件目
コメント 109 by りょうさん
>>103 ひささん
はじめまして、自分もボランチって言葉っては好きではないですね。という
のは、プレミアリーグを見てみれば、わかると思いますが、4−4−2が基
本で、MFは基本的にフラットです。(ただし、かなりな運動量、フィジカ
ル、正確な状況判断、相手の動きを遅らすディレイが瞬間的に必要なポジシ
ョン)で、サイドはサイドハーフ、センターはセンターハーフと呼ばれてい
て、ボランチとういう形容では呼べない形になっていると思うので、この言
葉はCSでは、使っているアナウンサー、解説者はいないですね。民本S■瑠rHKはいってますけど・・・あとレジスタこれは、せリエAでは、今でも当
たり前のように使われてますし、スペクタクルなサッカーのために必要存在
だと思います。たとえば、ミランのピルロ。彼は真のレジスタであるとおも
います。
まあ各リーグの中盤の呼び方やパターンなんかや、呼び方など注目してみれ
ば、ボランチなどではかたずけられない奥深さを味わえると思います。
この投稿に返信
2004年5月20日(木) 23時54分違反通報親記事 3件目
コメント 111 by こい
>>109 りょうさんさん
ボランチの説明はみなさんほど出来ませんが、
経験者としていえるのは
dmはただのパシリです。
ボールを奪ってOMに渡すだけのポジションですよ

この投稿に返信
2005年3月4日(金) 3時28分違反通報親記事 4件目
コメント 113 by のり
ボランチ、ポルトガル語で「舵取り」の意だったと思います。
昔で言うディフェンシブハーフのことで、最終ラインの1つ前のポジション
です。
ボランチは、中盤のスペースを広くカバーするポジションで、
10年前くらいに近代コンパクトサッカーの象徴としてその存在が重要視さ
れ、
「ボランチ」という言葉が広く定着したようです。
ポジションの役割としてはチームやシステムにより様々ですが、
主に守備ではディフェンス(最終ライン)の前のスペースをケアします。
以前は「スイ⊆パー」という最終ラインを1人余らせるスタイルが主流で、
敵の2列目から飛び出す選手や裏のスペースをケアしていたわけですが、
現代サッカーではその役割をボランチが空いた(ポジションのずれた)スペ
ースをカバーすることで組織されていると言えます。
また、攻撃ではこのポジションから左右や前線へボールを供給することにな
るので、
その判断(舵取り)を任されているので「ボランチ」と呼ばれるようです。
実際に、私はアマチュアサッカーでこのポジションを任されることが多いの
ですが、
ルーズボールを味方ボールにすることと、間延びした中盤の穴埋めが大半で
す。
また、味方のオーバーラップした穴もカバーしますので、
華々しく攻撃参加という時間は決して多くはありません。
縁の下の力持ち的存在だと思いますよ…。
この投稿に返信
2006年5月29日(月) 1時47分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし