おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

親の行動は病でしょうか?

記事 61 by
高齢の父親の繰り返される行動に我が家は悩まされています。
以前、私が勤める職場にもお父さんで同じような行動をとっている方がいると聞きましたが、うちもおなじような状態です。
どんな病かはわかりませんが、台所で飲み物を延々とつくったり、(父親の分だけ)たまに洗い物をしただけで怒りだしてしまいます。

注意すると悪くとられたと思い込むようで、逆に切れてしまうので、
家族が具合悪くなってしまいました。

父親はお風呂やトイレもきれいに使えず、始末は家族がしています。

症状とか対処法知っている方がいましたら教えていただければ幸いです。
To:りんご

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年1月24日(火) 22時37分 1件目のコメント
コメント 62 by ぶんちゃん
>>61
 お父さんの切れやすい、飲み物を延々とつくるという行動は、境界性パーソナリティ障害(BPD:Borderline personality disorder)、俗にいうボーダーでみられる症状です。

境界性パーソナリティ障害は若い女性に多くみられ、日本人の場合、50人に1人がそうだと言われています。もちろん男性にもいます。

人によりいろいろな症状がみられますが、見捨てられ不安が強かったり、感情が不安定で些細なことで癇癪(かんしゃく)を起こしたり、自らを苦しめる行動(過食・衝動買い・危険運転・アルコール・薬物など)を繰り返したり、他人に注意されると周囲の人間が悪いからだと思い込んだりなどの特徴があり、まともに関わってしまうと周囲の人は突然の異常な行動に振り回され、疲れてきってしまいます。

良い・悪い、好き・嫌い、快適・不快などの境界がハッキリしており、それらの度合を0か100の両極端で判断してしまうようで中間がありません。好きだと思ったら恋人のように好きになり、嫌いと判断したら親の仇のように嫌ってしまうので、些細なことで狂ったように切れてしまうんです。

まだそうだとは断言はできません、ご高齢ということなので脳に何かしらの器質的障害が起こっている可能性も十分に考えられます。パーソナリティ障害だというレッテルを貼るのもあまり良いことではありません。あくまで可能性として書かせていただきました。詳しいことは、ご自身で知らべてみてくださいね。

境界性パーソナリティ障害は、数あるパーソナリティ障害のなかで最も周囲の対応が難しい精神疾患の一つです。本人が自覚し治療をすれば、改善が期待できます。一般素人が簡単に対処できるようなものではありませんので、本気でお困りであれば、一人で抱え込むことはせず、精神科医や臨床心理士さんなどの専門家に相談されるしかないと思います。
この投稿に返信
2017年1月25日(水) 6時8分違反通報親記事 2件目
コメント 63 by りんご
詳しい説明ありがとうございます。
家族も疲れきってしまい、なるべく家の中にいることがあっても離れているようにしています。
父親自身、治す気がないようです。
一晩中個室で明かりをつけっぱなしで夜更かししたり、家族から物を借りたり、プレゼントもらっても壊してしまったり、文句つけてみたり、汚してみたりで、家族の傷つく事言っても平気で、兄弟もがっかりしてしまい、それぞれ夢に向かって独立し、基本的に別居しています。
父親の事についてはいろいろ書籍でしらべてみましたが、なかなか対策
が難しいんだなと思い、悩みました。
離れている兄弟や母親とも話し合ってみます。ありがとうございます。
この投稿に返信
2017年1月25日(水) 22時41分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし