おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

嫌われるという強迫観念から逃れたい

記事 48 by
私は30歳、女です。
子供のころから「自分は人に嫌われる」という強迫観念にとらわれていま
す。大人になってからは自分の被害妄想であることを十分に自覚してはいま
すが、嫌われるのが怖くて他人と深く付き合うことができません。

今年の3月から新しい職場で働き始めましたが、不安でいっぱいです。自分
からは話し掛けることが全くできません。かといってコミュニケーションが
とれないわけではなく、仕事の分からないことなどは聞くことができます
し、仕事も分からないなりに努力してやれていると思います。問題は仕事以
外の休憩や昼休みのときなどです。相手と話していても、「嫌われたくな
い」「暗い人だと思われたくない」などと考えてばかりで過剰に緊張して笑
顔まで引きつってしまいます。相手の顔色ばかりうかがってしまいます。

実際にいままでに、「クール」「無表情」「話かけられたくないオーラがで
ている」「話しかけづらい」「私生活が見えない」などといろいろな人にさ
んざん言われてきました。どのような環境にいても、常に孤立してしまいま
す。気がつくとひとりぼっちになってしまいます。
どうすれば他人と普通にコミュニケーションが取れるのかがわかりません。
相手にこころを開くことができません。

以前ホームページで「境界性人格障害」の特徴の中から、自分の性格で該当
する項目にチェックをするというものがありましたが、怖いくらいにほぼ
8、9割該当していました。

なにか、アドバイスをいただければと思います。
To:ぺこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年3月4日(金) 20時55分 1件目のコメント
コメント 49 by まさ
ぺこさんへ
はじめまして。「まさ」といいます。
僕もあなたと同じ30歳です。
僕も実はあなたとまったく同じ悩みをかかえております。
今は以前にくらべたら、ずいぶん良くなりましたけど。
いわゆるあなたは日本人に多い対人恐怖症(神経質症)の
部類に入るのではと思います。
僕は24歳の時、自分が対人恐怖症(神経質症)であること、
それが僕だけの特有の症状でないことを初めて知りました。
世の中、僕とあなたみたいな悩みをかかえている方は
意外とたくさんいるものですよ。
あなた一人じゃありません。仲間がいます。
心療内科(メンタルクリニック)に一度通われて
そこの先生に自分のありとあらゆる悩みを話されたらと
思います。それから僕がおすすめなのはご存知か
わかりませんが、「森田式精神健康法」という本を
一度書店で取り寄せて読まれてみるのをお勧めします。
この本にはあなたと同じ悩みを持ち、苦しんだ方の
体験記、克服法などが書いてあります。
パソコンをお持ちのようですので、一度ヤフーJAPANで
「対人恐怖症」、「神経質症」、「森田療法」と入れ
検索してみてください。
色々出てくると思います。
必ず活路が見出せると思いますよ。
僕が立ち直るきっかけが森田療法でしたので。
試しにやってみてはいかがでしょうか?
また結果を聞かせてくださいね。

この投稿に返信
2005年3月6日(日) 22時39分違反通報親記事 2件目
コメント 50 by ぺこ
>>837 まささん

アドバイス、ありがとうございました。

ずっと、私のこんな性格は根性がなくて甘ったれだからだと自己嫌悪に
陥ってばかりでした。

自分を責めるばかりではなく、まささんがアドバイスしてくださったよう
に、
もっといろんな方面から自分の内面を探ってみて、マイナスばかりではなく
プラスになるように自分をみつめてみようと思いました。

教えていただいたキーワードで検索してみます。
どうもありがとうございました。

この投稿に返信
2005年3月7日(月) 19時36分違反通報親記事 3件目
コメント 51 by 美月あおい
ぺこさんへ

お辛い気持ちわかります…
私もまささんと同じく、まずは心療内科へ行って…先生にそういう気持ちや
行動をお話してみることをお勧めいたします。

それと、ネット上でいろんな精神関連の病気や症状が載っていて、チェック
リストが丁寧に載せてあるHPがあるのは事実ですよね。
でも…最終的に病名や症名を判断するのは、通院して話をしてみて…必要が
あれば検査やテストを受けてから、先生が診断するものですよ?
決して当てはまるから「もしかしたら自分は○○っていう病気かもしれな
い」と勝手に判断してはいけないと思います。

もし診断結果が自分が調べていたものと当てはまるのであれば、それはそれ
でそういうHPを活用して元気になれる方法(休息するのが一番であると
か、きちんとカウンセリングを受けるとか)を見つけて、知識を増やしてい
くと良いかもしれませんね。
ですが、これはあくまでも心の調子の良い時にするべき事であって。
気分が沈んでいる時にそういう精神関連のHPを読んでいると…余計に気分
が沈み込んでしまって大変な状態になってしまう事も無いとはいえないの
で、その点はぺこさんご自身で判断してお読みになるのが良いかと思いま
す。

私は心療内科通院暦…約5年になります。
『境界性人格障害』と症例名を通院先の先生から教えてもらえたのは、通院
を始めてから3年の時でした。
明らかにすぐ『境界の人』と分かるような場合もあるようですが、ほとんど
は何年も通院して…予想はしていても先生も簡単に「あなたは境界性人格障
害です」とは教えてくれないものです。
それだけ診断が難しい症例(病気ではありません)であるといえます。
だからこそ…ぺこさんにご自分で「当てはまるから」と簡単に判断するのは
やめたほうが良いのではとお伝えしたかったのです。

特に本当に境界〜であったなら、心療内科とも長い付き合いになると思いま
す。
でも決まった訳ではないですし、私は診断名はいただきましたが浮き沈みは
あるものの…通院当初よりはマシな状態になっていますよ♪
決して今、悲観する必要はないです。

まずは心療内科を受診されて、それからまた考えてみる事をお勧めいたしま
す。
…大丈夫、ぺこさんお一人ではありませんよ♪
この投稿に返信
2005年3月10日(木) 20時47分違反通報親記事 4件目
コメント 52 by まさ
ぺこさんへ
こんにちは。まさです。
その後、いかがでしょうか?
僕も美月あおいさんと同意見です。
まずは心療内科に行ってみられるのが良いと思います。
それから自分に最適な方法をお医者さんから指導して
頂き、それにのっとってやっていくのが良いと思います。
なかなかお医者さんの前に行くと言葉が
うまく出ないこともありますから、
自分の悩んでいることなどを紙に書き出して行くのが良いと思います。
僕が先日お話した森田療法関連の本を読めば
私だけじゃなかったんだと思い、救われた気持ちに
なるでしょう。僕がそうでしたので。
それから時間に余裕があられるなら、
生活の発見会という会に入会されて月一回地区ごとに開かれている
集談会に参加されてはいかがでしょうか?
この会は宗教団体とかそういうものでは一切ありません。
森田理論を勉強し、自分の考え方などを
是正していくための会です。
そこには現在悩んでいる方、あるいはベテランの
悩みを克服した先輩方とお話ができます。
そこでまず思うのは、一見ごく普通の人なのに
この人がどうしてこんな悩みを持ってるんだろうということです。
要は誰でも少なからず悩みをかかえているということです。
大丈夫ですよ。必ず治ります。
まずは心療内科を受診されることから始めましょう。

この投稿に返信
2005年3月11日(金) 23時25分違反通報親記事 5件目
コメント 53 by ぺこ
>>840 まささん 美月あおいさんへ

温かいアドバイスをいただき、たいへんありがたく思っております。

やはり、私は自分の性格の弱さやずるさが招いた結果として今の状態がある

思っていますので、診療内科というのは私にとっては大げさで検討違い
のような気がするのです。
毎日考えない日はないというくらいに悩んではいますが、だからといって
心療内科というと、一歩引いてしまいます。
これから先、ふつうに他人とコミュニケーションをとり、親密な関係を築い
ていけるかについては、自信がありませんしかなり不安ですが、心療内科を
受診するという選択肢はありえません。
私はまだそこまで切迫してはいないのかもしれません。
心療内科に対する偏見と無知もあるのでしょうか?
どちらにしろ私は自分自身をもう少し見つめて様子を見ようと思います。

この投稿に返信
2005年3月15日(火) 20時20分違反通報親記事 6件目
コメント 54 by 権
>>843 ぺこさん、はじめまして権と申します。
偶然にもこのサイトを発見し、また、偶然にぺこさんの記事を見ました。私
自身もぺこさんに似ているのかなあって思ってしまいました。でも、違うと
ころもあります。

ぺこさんは、ご自分のことがお好きですか?いきなりこんなこと聞いてしま
ってごめんなさい。

私が思うには、ぺこさんには、きっと素敵で魅力的なところとか素晴らしい
ところなどがいっぱいあると思いますよ。それをご自分で認めてあげること
が必要なんじゃないかなあと思います。

「川の流れのように・・・」の歌の文句ではありませんが、あるがままに、
なるがままに・・・、そのままのご自分を受け入れられること、こんな私み
たいな人間も一人ぐらいいたっていいじゃないの・・・、私にはこんな良い
ところがあるんだから・・・、とお思いになられるような練習をしましょう
よ。

まささんと美月あおいさんのお二方が言っておられた森田療法の狙うところ
もこんな感じじゃあなかったかと思います。

ちょっと出しゃばったかもしれませんが、ちょっと気になったものですから
失礼しました。通りすがりの戯言と聞き流してください。
この投稿に返信
2005年3月15日(火) 23時14分違反通報親記事 7件目
コメント 55 by pudding
ぺこさんへ

>過剰に緊張して笑顔まで引きつってしまいます。
>相手の顔色ばかりうかがってしまいます。

上の様に自意識過剰になってしまっている、その事に自分で気付いたのなら
大きく息を吐きましょう、そして大きく深呼吸して笑顔を作りましょう。
家で鏡を見ながら笑顔を作り、自分でチェックして
その笑顔を再現するように優しく笑いましょう。
それだけでも、気持ちが少しほぐれます。

仲間の間にいる時は、そうやってニコニコしているだけでも
他の周りの人が緊張しなくなります。
「おとなしいのね」とか言われたら人見知りをしてしまう方なのですって
答えて、人の話を楽しそうに聞いていて頷くだけでも
優しい人達は、仲間に誘ってくれますよ。

考えすぎないで人を信じて、他人に身をまかす位でいい
なにも、私が何かをしなければなんて考えなくて良い
考えすぎてギクシャクして顔も強張っていたのでは、他人には
その理由が判らないから「近寄らないでオーラ」の様に判断されてしまう

無理に自分を変える必要はありません、あまり怖がらないで下さい。
そのままでも良いんだって、これ以上悪くなる事は無いのだから
構えずにいましょう。力を抜いてリラックス
家で笑顔の練習をして上手に微笑んでいて下さい。
それだけでも近寄りがたいオーラは消えます。
あとは少しずつ慣れていけば良い、自分は人よりも考え過ぎてしまう方
その事を自覚して、自覚したら「考え出した時にそれ以上考えずに気持ち
を切り替える習慣をつける」楽しい事を自分に自分で与えて、気持ちを
軽くしましょう。大丈夫、構えなくてもそんなに人は意地悪じゃないです。
この投稿に返信
2005年3月15日(火) 23時55分違反通報親記事 8件目
コメント 56 by 美月あおい
>>843 ぺこさんへ

受診をお勧めした理由についてお話させてくださいね。

それはぺこさんがご自分でネットで調べられて、ご自分でチェックして「私
は境界性人格障害じゃないか…」と不安に感じておられるようだったから…
というのが一番の理由です。

受診しないのはぺこさんご自身の選択であり、自由ですので。もちろん強制
はしません。
でもぺこさんがおっしゃっているように、心療内科を受診する事に抵抗を感
じておられるというお気持ちはよくわかります。
でもそうやって構えて行くような場所ではない事だけは理解していただきた
いと思います。
ぺこさんが感じておられる不安や悩みを聞いてもらう…そういう場所だけで
あっても全く構わない場所なんですよ? 通院したからといって、薬ばかり
出すような心療内科や精神科は世間的にもよろしくないかと思いますが、大
体がカウンセリングを併設した場所が多いように思います。
受診と言っても、そのほとんどが前回の受診から当日までどういう状況の変
化があったとか、精神的に安定していたか・否かなどを話すだけで、怖い事
を言われたり訊かれたりするようなものではありません。

むしろ…「こんなので受診するなんて」と思えるくらい軽度の精神不安の時
に受診を始めたほうが、早く通院もしなくて良くなったり。通院間隔も長く
て回数も少なかったり。重症になってから受診したほうが、大変なのは確か
です。
私がよく見かけるのは「仕事のストレスから眠れなくて」とか「性格的に神
経質なせいか、イライラする事が多くて」という理由で通院されている方が
とても多いのです。
周りから見れば一般的なサラリーマンだったり、若い女性だったり。
でも…本人には深刻で、決してぺこさんが思うように「こんなのは見当違い
だ」なんて考えていないと思います。

ぺこさんの文章を拝読しただけですが、私が感じたのは…ぺこさんが「見当
違い」と軽く考えるくらいなら、こんなに悩んでいらっしゃらないと思う
し。ここにスレッドを上げて相談したりしていないと思うのです。
それに加えて、ご自分で調べて「自分は病気じゃないか」と決め付けてしま
っている状態は、とても良くないと思いました。
それならちゃんと受診というよりは、話をしに行ってみて「そうじゃないん
だ」「自分だけじゃないんだ」と安心していただけたら…という気持ちがあ
って、受診をお勧めしました。

自己判断で落ち込んだり、思い込んで決め付けてしまうのは一番良くない事
ですから…

心療内科や精神科は、世間一般の人が考えているよりもず〜っとまともな人
が、『ひどい風邪を引いたから病院へ行こう』という感覚で通院していま
す。通院しているからといって、勝手に「あの人どこかおかしいのかも」と
いう偏見は持って欲しくないですし、決してそういうおかしな場所ではない
という事だけは信じていただきたいです。
実際には強度の精神的疾患を持っていらっしゃる方もいると思いますが、そ
ういう人は必ず誰かの付き添いがあって…そうでないと一人では先生と話も
出来なくて通院出来ない状態の人が多いかもしれませんが、まず見掛けませ
ん。

ご自分を見つめなおす事は良い事だと思います。
その方法がわからなくなったら、心療内科という相談機関があるという事だ
けお伝えしたいと思います。

気持ちを楽にする事が一番です♪

ちなみに私自身は『森田療法』だけが解決策ではないと思っております。現
に私は『森田療法』に沿っての自分探しをしている訳ではありませんの
で…。
ぺこさんに当てはまれば問題はないと思いますが、そうでない場合は違う考
え方(見つめなおし方)がいくつもある事を知っておいてくださいね♪
この投稿に返信
2005年3月17日(木) 6時19分違反通報親記事 9件目
コメント 57 by ぺこ
>>846 こんばんは。
みなさんの温かいアドバイス、とても感謝しています。

たしかに、おっしゃる通りたいして悩んでいなければこの掲示板に書込みを
したりしないですよね・・・
誰かに悩みを聞いて欲しい、同じように悩んでいる方のアドバイスが欲しい
という悩みの飽和状態でせっぱ詰まった気持ちになっていたのは確かです。
そして、ここに書込みをしたり、書き込んでいる文章を読んだりして
気持ちが少し落ちついたりもしました。

心療内科受診という選択をすれば、もっと自分を客観的に見つめられて
道が開けるかもしれませんね

私は自分に自信をもちたいです。自分自身の性格を受け入れられるように
なりたいです。
自分を卑下することなく他人と向き合いたいです。

とても温かいアドバイス本当にありがとうございました。

この投稿に返信
2005年3月17日(木) 20時58分違反通報親記事 10件目