おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

これは境界例?うつ病?

記事 17 by
 初めまして、皆さんの意見を聞きたく、書き込みさせていただきます。

友達がうつ病と診断されてから数年がたちますが、最近症状がよくなってきたかな?と思っていたら、なんだか性格が変わってしまいました。これは病気のせいだから仕方ないと言い聞かせていたのですが、もしかしたらこれは境界例なのではないかと思い始めました。私自身、境界例という症状を知ったのがつい先日ですので、判断がよく分かりません。友達が変わってしまったところを上げてみると、

・自己主張が強くなった
 ・子供っぽくなった(わがまま)
 ・好きなものに異常に執着するようになった
 ・他人との距離の起き方が近くなった、または近すぎるように思う
 ・鬱の時と、そうでないときの差が激しい

です。境界例ではないのかな。と思うところは、境界例の人は「鬱などの浮き沈みが2,3日続くことはまれ」とのことでしたが、彼女の場合は鬱になると3日から1週間程はそのままです。

あと、うつ病ではない?と思うときは、うつ病の人は全体的に気力や興味がなくなる、との事でしたが、彼女の場合は好きなものには異常なまでの興味を示し、とても行動的です。

以上ですが、うつ病と境界例の判断がつきにくいです。併発する・・・ということもありえるでしょうか?
To:ベリー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年7月15日(火) 0時20分 1件目のコメント
コメント 18 by 美月あおい
ベリーさんへ

境界例というものをきちんとお調べになりましたか?
境界例の症状の中に「うつ病」も含まれているんですよ。
いろんな精神的症状の総称で「境界例」として挙げられているのではないでしょうか。
各種人格障害・パニック障害・リストカット・うつ病・分裂病・妄想・幻覚などが境界例として挙げられている症状(病気)の一例のようです。

一応に境界例の詳しい内容が載っているので読んでみてください。
あとはネット検索で調べてみるのもいいかもしれません。

こういう病気に限りませんが、素人判断はよくありません。
周りがそう思うなら、本人や本人の身内から通院先の先生に相談させるしか方法がないと思います。

ちなみに「うつ病の人は全体的に気力や興味がなくなる」とのお話に関してですが
全く無くなってしまう人も多いと思います。
でもみんながみんなそうではありません。
ある事に熱中というか、執着してしまうケースもありますよ。

私の友人は「人(友達)に会う事」に異常に執着しています。
いつか時間の出来た時にという曖昧な約束事でも「絶対に会えるんだ」とかなり思い込んで、ダメになってしまうと自暴自棄になってしまいます。

私は…3年うつ病で通院していますが、ネット(このサイト)にかなり執着しています。
どうしても調子が最悪だと、ネットに繋げなくて
そういう時は自分で「これはかなりうつ状態がひどいなぁ」と感じます。

症状は本当に人それぞれです。
いろんな病気を併発する事も珍しい事ではありません。

この投稿に返信
2003年7月16日(水) 10時48分違反通報親記事 2件目
コメント 19 by ベリー
>>194  美月あおいさん、お返事ありがとうございました。

どこからどこまで書いてよいか分からなかったので上手く伝わっていなかった部分があったかもしれません。境界例の症状についてはたくさん調べました、美月さんが紹介してくださったHPも何度も読みました。もちろん、境界例の症状として、鬱症状があるのも知っています。うつ病の鬱症状と、境界例の鬱症状に違いがあるのかな、と疑問に思っていました。

私が、友人が境界例ではないかと思った点がいくつかあります。自覚はなかったのですが、私自身かなり振り回されていたようです。リストカットも何度もしているし、その度に「リストカットをしたので死ぬかもしれない」とメールをよこしました。その後、私が心配して連絡をする、を繰り返していました。一番酷かったのは、私の住んでいる所(当時その友人と私が住んでいるところは、距離にして数百キロ離れていました。)へ来て、自殺をするという計画を立てていた事です。その時は「これがうつ病なんだ」と自分に言い聞かせていたのですが、最近境界例の事を調べていくうちに、うつ病の人は自殺を計画したり、知人に知らせたりはしない。ということだったで「やはり・・・」と思ったのです。

しかし、美月さんが言う通り、素人判断では断言できるわけではないし、実際のうつ病の方や、境界例の方は本に書いてある通りの症状を示すわけではないと思ったので、色んな方の意見を聞きたいと思ってここに書き込んだわけです。

ともあれ、美月さんの話はとても参考になりました、どうもありがとうございます。
この投稿に返信
2003年7月16日(水) 16時39分違反通報親記事 3件目
コメント 20 by 美月あおい
>>195 ベリーさんへ

きちんとお調べになっていたのが判らず、長々と余分なレスをしてしまいすみませんでした。

今回のお返事を読ませていただいて感じたのは…
ベリーさんのご友人はまだ大丈夫じゃないかなと。

うつ状態ですが、人によって本当に症状が違います。
うつ病のうつ状態と境界例のうつ状態には違いはないと思います。
うつ状態はうつ状態なのではないでしょうか。

リスカの話ですが。
まずリスカを続けている人にはほとんど「本当に死んでしまおう」という気持ちが心の奥底にはないと私は思っています。
本当にかなり進行した重症のうつ状態の人は、ベリーさんのお調べになった通り…自殺の計画をする・知らせないまま本当に死んでしまう可能性が高いです。
でもご友人は違いますよね?
だから重症のうつではなくて、中度のうつ状態なのではないでしょうか。

リスカをする事で「自分は生きている」と実感したり
「自分は生きているだけで迷惑な存在」だと絶望を感じて、それでも誰かに気付いて「迷惑なんかじゃないよ」「生きて」「一人じゃないよ」って言ってもらいたくて、知人に知らせたりする人も多いんじゃないでしょうか。
まだ周りに間接的に「助けて」と言えるご友人は大丈夫ですよ。
それに対してベリーさんや他の周囲の人達がきちんと反応して応えてあげられれば。

…誰からも反応が無くなってしまった時
ご友人は本当に絶望を感じてしまうかもしれません。
きっとベリーさんはその方に信頼されていらっしゃるのですね。
決してどんな事があっても、その方を頭ごなしに怒ったりしないであげてくださいね?
怒るんじゃなくて叱ってあげてください。
何度も「迷惑じゃないし、必要なんだよ」って説明してあげてください。
無理して理解しようとしなくてもいいですから
でも辛い気持ちだけは判ってあげてくださいね?

私の友人も、私も…何度もリスカしてますしOD(オーバー・ドラッグ「薬の多量飲み」)も数え切れないほどしてます。
本当は自分自身で立ち直らないといけないのはわかっているんです
でも誰かに助けて欲しい…
でもその気持ちをどうやって周りに伝えていいか判らなくて、同じ事を繰り返して周りを余計に心配させてしまいます。
素直に「助けて」と言えればきっと楽なんでしょうが…

ご友人が早くお元気になればいいですね♪

この投稿に返信
2003年7月18日(金) 15時24分違反通報親記事 4件目
コメント 64 by りんご
上司のこういう言動って上司が病なんでしょうか?
部下の体調のいっさいを心配している様子がなく、平気で休日出勤、日曜出勤残業を言い渡す。いずれかでも返事がおくれたり、聞きづらい口調でいってしまったり、断ると上司がやぁさんのような態度(何だごらぁ?みたいなあら声や表情)になる。
気分によって波があって逆もある。頼んだ休日出勤、後日社員に言ってまわって取り消しまくってあるく。

手に負えない目標を月の初めから押し付けられる。

上司に仕事上相談しても、俺がなんでうけなきゃならないんだ、っていう態度をとり、リーダーに聞く筈だっただろう?とうそぶかれる。

君の仕事は理解できない、わからないと頭ごなしにいう。(何人かにいってまわる。言われると気分がわるくなる。)

人事異動が最近あって、こういう人が上司でなんだか最近つらいです。
前の上司が思いやりがあってよかったなぁと。

今の上司、会社が何時間残業してほしいのかちゃんと言ってくれないし。
前の上司はちゃんと指示してくれたから時間にくぎりつけてかえれたのに。
この投稿に返信
2017年1月28日(土) 23時25分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし