おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

多重人格障害の私って、おかしい?

メール転送可
記事 4 by
こんにちは。
うそのようで、本当の話を聞いてください。

私は今、心の病気を持っています。
うつ病とかじゃなくて、多重人格障害です。
信じられませんよね?
でも、本当の話なんです。

私の中には、今、私を含めて5人の人格がいます。
それぞれ、性格も話し方も違います。
私が学校に行っているとき、たまに人格交代をしているんですが、
やっぱ、話し方が変わるからなのでしょうか。
友達から「どうしたの?」とよく聞かれます。

友達には、同じ障害を持った人はいないので、自分が恥ずかしいです。
この障害で問題が起こったとき、相談できる相手もいません。
多重人格障害を持った私って、おかしいですか?
To:にゃんこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年3月22日(土) 14時54分 1件目のコメント
コメント 5 by 美月あおい
にゃんこさんへ

おかしくなんてないと思いますよ?
多重人格障害・・・よく耳にします。
私の周りには今はいないので、詳しくどういう状況なのかはわかりませんが、知識としては少しですが頭の中にあります。

心の病気って、周りにはなかなか理解してもらえないものだと思います。
自分でだってなかなか現実を受け入れられなくて苦しんでいるのに
家族だってなかなか理解するには時間がかかるし。
ましてや友人・知人に理解してもらうとなるとかなりのパワーがいりますよね。
・・・でもそんなにパワーがあるくらいなら、きっとこんなに悩んでないんじゃないかと私は思っています。

ちなみに私はうつ病でずっと通院しています。

学校のお友達から「どうしたの?」と訊かれた時は、いろいろ説明してもなかなか難しいし、説明する事自体疲れますよね。
それにそれをお友達が受け入れてくれるかどうか・・・また悩む事になると思います。
だから「最近私ちょっと変なだけだから気にしないで♪」くらいに簡単に答えてみるのはどうでしょうか?
それならもし人格が変わってしまった時も、お友達も「あ、今はちょっと変なのかな?」くらいに考えてくれるかもしれません。
もし人格が変わってしまう事を受け入れてくれるお友達がいるなら、正直に話してしまうのが一番楽かもしれませんけどね。

私は同じ障害ではないので、相談していただいてもなんのお役にも立てませんが
一度ネット検索で「多重人格障害」で検索してみてください。
同じ障害(多重人格障害・解離性障害)で苦しんでいる人達はたくさんいらっしゃると思います。
ご自分の実体験を元にどう生活しているか・どう治療しているか・どう受け入れているかなどHPにされてる人もいらっしゃるみたいですよ。

今、私も検索してみましたが。
リング・同盟(同じような内容・方針を持つHPがたくさん登録されているものです)もたくさんあるようです。
いろんな所を訪れてみて、「ここなら相談できるかも?」と思うHPを見つけてみるのもいいかもしれませんね。

みんないろんな事で悩みを抱えているものです。
だから恥ずかしくもないし、おかしくもないですよ。

この投稿に返信
2003年3月23日(日) 11時31分違反通報親記事 2件目
コメント 6 by にゃんこ
>>50 美月あおいさん

あぁ〜、よかったです(^_^;)
自分一人だけだったんで、すごく不安でした。
でも、おかしくないっていうことが分かったんで安心しました。
同じ障害で苦しんでいる人はたくさんいるって、以前聞いたことがあったんですが、
そのときはあまり興味を持っていなかったんです。
でも、今はすこし興味があるので、ちょっと検索してみますね。

ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年3月23日(日) 15時41分違反通報親記事 3件目
コメント 7 by cyoromatsu
にゃんこさんはじめまして。
cyoromatsuといいます。

自分は地方の精神科に勤めている看護師です。
おかしくはないですよ。全然。最近メディアでも取り上げられることがありますが、解離性人格障害〔多重人格者〕の方は増えてきているみたいです。アメリカなどでは結構前から研究というか、診断されている病気で、自分自身もちょっと前に同じような解離性障害の十代の少女が入院されて、ケアした経過があります。
にゃんこさんは幼少時代、身体的虐待とか、性的虐待とか経験したことはありませんか?
解離性障害は幼少時代のトラウマが原因で発症する事が多いみたいです。自分もまだまだ勉強不足のため、はっきりしたことは言えませんが。
日本ではまだ、診断や、治療を行えるところは少ないんじゃないでしょうか?
自分が思うに、にゃんこさんの人格は、これからもっと増えていくと思います。
個人個人違うと思いますが、実際自分が持った患者さんは12人の人格が出ていました。

辛いでしょうね。自分自身の存在もですけど、周りから理解されず、敬遠される目で見られるということは。
結果的に治療となると、基本はそれぞれの人格の統合となるわけですが、それにはやはり専門のドクターは必要となるでしょう。
自分が今読んでいる本『告白多重人格』の著者町沢静夫という精神科医は本を呼んでみるかぎり、多くの多重人格者と接触を持っているみたいです。町沢メンタルヘルス研究所というところに居られるみたいです。
一度連絡しては・・・。ただ、自分もそのドクターと接触したわけでないので、何ともいえませんが、情報までに。
早くよい方向に向かうといいですね。
この投稿に返信
2003年6月4日(水) 9時54分違反通報親記事 4件目

4.訂正

メール転送可
コメント 8 by cyoromatsu
すいません。
cyoromatsuです。文章に誤りがあったんで訂正します。
解離性人格障害ではなく解離性同一性障害でした。
大変失礼いたしました。
なんせ夜勤明けだったもんで・・・。

この投稿に返信
2003年6月4日(水) 11時47分違反通報親記事 5件目
コメント 9 by yukinobu
>>49
はじめまして。
おかしい?と言われると「おかしい」ですね。
解離性同一性障害をおかしいという訳ではありません。
その事に気付いた事は素晴らしい事ですが、やはり治療をする意思や治療を
しないと、自分を支えて貰っている方々に申し訳ないという事を感じて貰い
たいと思うのです。
私の妻も解離性同一性障害者です。
家族は地獄を何度も見てきました。数千万の借金、ヤミ金、家出、自殺、親
を殺そうとする行為etc
僕も子供たちも本当に苦しい生活をしているのです。
家も売りアパート暮らし。
ましてや息子は脳腫瘍で身体障害者となった今、せめて妻には治療をして欲
しい。
何かあると家出し逃避する。1年の内半分も家にはいない生活は異常ですか
ら。
子供への影響も大きい。長女は統合失調症でリストカットの毎日で、既に1
00針を縫う左腕(手首どころではない)。凝視出来ない。

解離性同一性障害の皆さん、本当に苦しい日々を過ごされてきたと思いま
す。それは痛いほど判ります。
でもあなたを支えている人達のことも少しで良いので考えてください。
治療をしなければ治らないのです。
勇気を持って自分の為、あなたの協力者に報いる為、本当のあなたを取り戻
して欲しいのです。

以上大変失礼しました

この投稿に返信
2009年3月26日(木) 17時38分違反通報親記事 6件目
コメント 16 by りり
>>4
にゃんこさんへ

私も多重人格です。
現在26で学校での交代経験あります。
辛いでしょうけど、中のコ達も苦しんでます。

変わる時は守る、適応できない時が多いです。

代わりに保護者人格が交流してくれたり、自分で耐えられなくなる
と、その役割のコが代わりに受けます。

理解は難しいと思います。でも、その中で理解してくれる方も現れる
と思います。

まずは、正確な診断。対処方を学んだ方が生きやすいですよ。

起きている時間、寝ている時間等がある為、体もとても疲れますよ
ね。

おかしいっというよりも、そうしなきゃにゃんこさんが耐えられなか
った。生きていなかったって事だと思いますよ。

受け入れていきましょう?

そうすれば中のコとも交流がとれ、ここでは出ないっという約束もで
きるでしょう。

理解を求める前に、中の子をりかいしてあげましょう?
この投稿に返信
2013年4月11日(木) 4時50分違反通報親記事 7件目