おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ひいきをする先生

記事 13 by
私のクラスの先生は女子に対してひいきをしています。男子がしゃべってても注意はしないくせに女子には少しだけしゃべってもすぐに注意します。そんな事を先生に言っても無視をします。こんな先生どうしたらいいですか?女子みんなで悩んでいます。
To:あきの

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年1月6日(月) 18時26分 1件目のコメント
コメント 14 by 美月あおい
あきのさんへ

まず、先に言わせてくださいね。
「ひいき」という言葉は、自分が好意を持っている相手に対して特別に良い扱いをしたりする事をいいます。
だからたぶんあきのさんの文章からすると、先生は女子をひいきしているのではなく、男子をひいきしているという事になります。

ちょっと特別な意味になると「ひいきの引き倒し」といって、あまりにも好意をもちすぎて良い扱いをしすぎて、ひいきをされている人が「ありがた迷惑」になるという意味もあります。

言葉の意味はこれくらいにして・・・本題に入りますね。

確かにそうやって性別でひいきしたり、特定の個人・グループをひいきにする先生は世の中にたくさんいます。
ちょっと腹立つなぁと思う程度の先生から、いい加減にしてよって訴えたくなる先生もいて様々ですよね・・・。

あきのさんの文章の感じから(クラスの先生と接する時間が多い感じを受けましたので)小学生の方かなと思いました。
先生が男性なのか女性なのかはちょっと判りませんが、どちらにしてもクラスの女の子みんなが悩むくらいのひいきの仕方なら困りますよね。
だけど先生に「男子は注意しないのに女子だけどうしてそんなに注意するの?」と問い詰めてもハッキリ言って無駄ですよ。
それはナゼかと言うと、先生からすると小学生も中学生も高校生も大学生も「自分より子供なんだから」と聞く耳を持たない先生が多いからです。
聞いてくれても「はいはい・・・」という感じで聞き流してしまう人も、先生に限らず自分より目上(年齢が大きい・経験が長いとかいう意味)の人にはありがちではないでしょうか・・・。

もちろん子供達と同じ目線で対等に考えてくれたり話をしてくれたり聞いてくれたりする先生もいる事も事実ですけどね・・・ 
そういう先生は貴重な存在です。

でも・・・もしかしたら先生は男子は言っても聞いてくれないから、比較的文句を言いながらも聞いてくれる女子を怒ってしまうという事もあるかもしれません。
ひいきをする先生がいるのも事実ですが、生徒を恐れたり、言っても聞かない相手には面倒だから注意をしない先生もいます。

おしゃべりをしている時だけひいきをするのですか? 
他の事で「男子ばかりひいきしている」と思える事はありますか?
逆に、女子には注意しないで男子だけ注意するような事ってないですか?

アドバイスにはならないかもしれませんが・・・
おしゃべりだけそうやって男子をひいきするのであれば 
女子はその事に対してみんなで一致団結して「ひどい事だ」と考えがまとまっているなら、しばらくの間授業の時は女子はみんなおしゃべりをしない事にしてみてはどうでしょうか。
それで男子がしゃべっていても注意しないのなら、そこで初めて先生と対等に「女子はしゃべっていないのに、男子を注意しないのはどうしてか?」と話が出来ると思います。
女子がしゃべっていて注意されて「男子もしゃべっているのに・・・」なんて言っても、余計に相手にされないだけです。

男子と同じような状態のままで先生と話をしても子供扱いされるだけです。
男子とは違って女子はきちんと休憩時間と授業時間のけじめをつけているのよって態度で示せるように、少しお姉さんになってみてください。
そうしたら先生もちょっと「おや?」って思うかもしれません。

人間って歳を取るにつれ・・・だんだん自分を変えるという事に難しさを感じるようになります。
それに、人から言われて気付かされる事に対して抵抗を感じる人はたくさんいます。
それよりは自分が変わって、相手が自分で自然と「私は間違ってる」と気付かせる事の方が、相手の心に深く反省という言葉を刻み込めるものです。

これから先、もっともっとたくさんの先生と出会う事になると思いますが
きっと素晴らしい先生はどこかに隠れていますので、探してみてくださいね♪

この投稿に返信
2003年1月7日(火) 11時34分違反通報親記事 2件目
コメント 15 by マロン
あきのさん私のクラスにも、ひいき先生がいます。自分のクラスだけたくさんほめて、私のいるクラスには注意しかしません。こうゆうひいき先生は、ほっといて、女子のみんなが、男子を注意すれば、びょうどうと、思います。

この投稿に返信
2003年10月24日(金) 21時56分違反通報親記事 3件目
コメント 16 by なな
>>13 私の学校にもそういう先生がたくさんいます。ていうかほとんどです。男子が携帯とか持っててもみてみぬふりをします。なのに女子には少しスカートが短いとかそういうだけでものすごく怒ります。ほんとうにやってられません。私もマロンさんとおなじでほっといてます。どうせ卒業すればもうあうことはないんだろうし。ってかんじです。やっぱりほっとくのがいちばんでしょう。

この投稿に返信
2004年3月8日(月) 17時40分違反通報親記事 4件目
コメント 17 by DDZ43
あきのさん

私の近くの小学校は同じような先生が多いと聞きます。(ココでいうのとは逆ですが)そういった先生に限って、セクハラをしたりするのでどうにかしていただきたいものです。
この投稿に返信
2004年3月8日(月) 20時55分違反通報親記事 5件目
コメント 18 by 翡翠
>>13 それくらいは仕方ないでしょう・・・・と思います。
そもそも、それは差別とはいわない気がします。
女の子は女の子らしくするべきです。
そんなの勝手じゃないか? と思われるかもしれないですが、
どんなに頑張っても、性別の壁は壊せません。
男性指数の高い女の子が最近見受けられますが、はっきりいって
あれは行き過ぎ、問題点がずれているような気がします。
その先生を肯定するわけではないのですが、一方的に考えるのも
どうか、と思ったのでレスしました。
この投稿に返信
2004年4月22日(木) 20時44分違反通報親記事 6件目
コメント 26 by ぷりん
>>13
あきのさん
私からみると、注意してもどうにもならない人(ここでいえば男子)には注意
しない。なぜならあきらめる他ないから。注意したら改善の見込みがあるいい
子だなぁと思った人(ここでいえば女子)には注意します。
この投稿に返信
2013年2月24日(日) 15時26分違反通報親記事 7件目
コメント 79 by 野々花
>>13
読ませていただきました.
要するに男子と女子を差別するんですね…
カウンセラーに相談してみた方がいいですね.
もし凄い悩んでいるのなら女子全員で
校長先生に相談してみた方がいいと思います.
校長先生などに相談する前に、
「先生はどうして男子にばかり優しくするんですか?
 私達女子のことも考えてくださいよ.」
と言い、無視や強く言われたら
「校長先生に相談してみますね.」
と言っては?(。´・ω・)?
この投稿に返信
2017年5月23日(火) 16時23分違反通報親記事 8件目
コメント 80 by りんご
うーん、いろんな子がいるからねー。
注意しても聞かないとか、注意しても聞いてくれないからむなしくなる事もある。
私は小学生のある時期、男の先生からひいきされているって言われた事があった。ただ、ひいきされるのがいいことかという気持ちはさほどなかったと思う。妙に触られたことがあって、それがなんとなく嫌だった。
プールで泳いで追いかけられた事もあり、うれしいという気持ちは心底からはなかった。逆に、なんでおいかけるのかなーと不快な心境だった。
友達ときゃっきゃはしゃいでいる人見る方がうらやましかった。
先生のひいきがいいかどうか私にはわからない。長ーい眼でみると仲のいい
友達大事にした方が人生楽しいと思う。
この投稿に返信
2017年5月23日(火) 23時6分違反通報親記事 9件目

9件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし