おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 21 by 公共スレッド

熊本地震を契機に人びとの防災意識を高めることを目的とした公共スレッドです。 直接被害に遭ってい... ( 続きを読む )

1.
熊本県のシンボルでもある熊本城の... 動画 ぶんちゃん
2.
私の海外の友人もとても心配してい... 今世
3.
熊本地震からドローンの活用が凄ま... 動画 ぶんちゃん

4.高震度地震の減少と同時にメディア...

メール転送可
コメント 25 by ぶんちゃん
 高震度地震の減少と同時にメディアでの地震ニュースの露出も減ってきたような気がします。

地震の影響のない地域から見ればニュースを鵜呑みにしますので「収まってきてよかった」という印象を受けてしまいがちです。しかし、実際の被災地期の人から見れば、減少傾向にあるとはいえ、毎日毎日何度も何度も大小の揺れを感じ続けている生活です。何も変わっていないのではないでしょうか?

完全に収束してしまわなければ、復興のための行動すらできないのですから
よかったなんていえません。まずは1日も早く収束する日を願うばかりです。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: 熊本地震、無関心と防災意識

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年4月25日(月) 0時11分 親記事 5件目のコメント
コメント 26 by 健人
>>22
加藤清正から四百年続いた熊本城の石垣の崩壊にはビックリです
って言うか修復に20年もかかるとか
親戚で神戸の震災を経験した家族も今は立ち直っています
震災者の復興を願っています。
この投稿に返信
2016年5月8日(日) 10時46分違反通報親記事 6件目
コメント 27 by ぶんちゃん
>>26
5月11日、天守閣や本丸が報道陣に公開されました。

正面玄関(頬当御門)周辺の石垣が崩落し、天守閣へつながる通路がふさがれていたそうです。天守閣にあったしゃちほこは約20メートル下に落下してバラバラになっていたそうです。

天守閣は1960年に再建されたそうですが、新しい天守閣再建においては、隠れたところに最新の耐震技術を駆使し、二度と同じことが起こらないように再建できればいいなと思います。リスク管理より文化を尊重し、当時の建築技術を継承したまま、まったく同じ技法で再建することになるかもしれませんが。
この投稿に返信
2016年5月13日(金) 2時55分違反通報親記事 7件目
コメント 28 by 健人
加藤清正が築城してから4百年ほどの地震の被害だそうですね
そんなに熊本には強い地震がなかったのですよね
文化財ですから現在建築の使用と言うのはその時代の復元と言うのが条件だと言われるとそれも仕方ないのかなぁと思ったりします
復元するのに百億円以上の費用に20年以上の工事だそうですね
20年、もしかしたら復元できる頃まで生きてる?
でも20年かかる程の大震災だったのかと思って熊本城の復興を見守る責任があるのかも知れませんね。
この投稿に返信
2016年5月13日(金) 17時30分違反通報親記事 8件目