おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

性格を変える方法

メール転送可
記事 478 by
こんにちは。中1のグレープです。
私は、第一印象は良くて一緒に行動すると
印象が、落ちてくるという人なんです。
私は、なにか人に言われても、返答が遅かったり、
行動が遅かったりします。
そして、分からないことがあっても、人に怖くて聞きにいけない。
こんな、性格だから人に嫌われるのも、しょうがないと自分でも
思っています。
けど、こんなんでは いけないので、自分でも性格を変えようとしている
のですが、なかなかうまくかえられません。
グチみたいになりましたが、性格を変えられる方法を知っていたら
教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。 
To:グレープ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年9月23日(土) 20時21分 1件目のコメント
コメント 479 by アッパー
人は一緒に行動を共にすればするほど、本当の「自分」が見えてしまうもの
です 返答が遅かったり行動が遅かったりするのは、それはグレープさんの
性格だから仕方ないと思います 人に怖くて聞きにいけないというのも性格
だと思うのですが、これは自分のためにならないことなので変える努力が必
要かもしれません 私は分からないことがあるとなんでもすぐに人に聞くの
で、失礼ですが「人に怖くて聞きにいけない」というのがよくわからないの
です・・なぜ怖いのでしょうか?

私の考えでは選択肢は2つ
一、性格を変えるのではなく、今のままの性格を好きになってくれる友達を
作る どんな性格の人でも必ず気の合う人はいるものです

二、これは難しいと思うのですが・・・・・・  芸能人ってテレビで見る中で
は、みんな明るくて楽しい人だと思いませんか? でもプライベートは一体
どんな性格なのか分かりませんよね  テレビでの自分 真の自分  もう
一人の自分がいるのです グレープさんももう一人の自分を作ってみてはい
かがでしょうか ちょっと気取ってみるんです きっと最初はうまく感覚が
つかめず、難しいと思います でも、(言い方がおかしいですが、)コツをつ
かめば楽しくなっていくと思います

どちらも半端なアドバイスですみません 少しでも力になれたらな と思い
ます
この投稿に返信
2006年9月23日(土) 23時37分違反通報親記事 2件目
コメント 480 by グレープ
>>479 アッパーさん アドバイスありがとうございます。
そうですよね。自分の性格を好きになることで、なにか変わるかも
しれませんよね。
私も努力してみようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2006年9月24日(日) 14時55分違反通報親記事 3件目
コメント 481 by タカ
僕は、タカといいます。
いつも学校に通っていて、性格を変えたいといつも思っていました。
そこで、このホームページを見つけました。

学校では、あまりしゃべる性格ではなく、人に積極的に話すような
性格ではありません。
春から夏にかけては、友達と一緒に遊んだり、大人数で遊んだり
することもたくさんありました。今まで、誰とも放課後とかに遊んだ
こともなかったし、学年が変わってからこんなに友人関係が変わるとは
思ってもいませんでした。でも・・・

新学期が始まってから、1人の友達から言葉で嫌がらせを受けたり、
自分がやったことでもないのに、自分のせいにされたり、
そして、友達の輪見たくなっていたせいか、いつも「脱退な」
とかといわれ、

「何で新学期になってから、こんなことにならなきゃいけないんだろう」
と思っていました。

悩みを相談し、その問題からは逃れることが出来たのですが、今でも
脱退、脱退と言われてふっ切れて言った言葉。

「ここまで言われるなら脱退するから」と言ったまま、友達から放課後
に遊ぼうと誘われたこともないし、今は

「何であのときにあんな事を言ったのだろう」
と悔やんでいます。

自分の性格が暗い、あまりしゃべらないせいか、ほかの人から
話しかけられることはあまりありません。

自分の性格をもっと明るくして、みんなから気軽に声をかけてもらえれば
本当に学校生活が楽しくなると思います。
あと何ヶ月かすれば、中学生になるので今のうちに性格を変えて、
本当に楽しいなあと思える学校生活にしたいです。

どうしたら、みんなから気軽に声をかけられ、親しく声をかけて
もらえるような性格になりますか。長い文になりましたが、教えてくださ
い。

この投稿に返信
2006年12月27日(水) 10時11分違反通報親記事 4件目
コメント 482 by ぶんちゃん
>>481 人間、元々もっている性格というものがありますから、
そういう根本的なものは、そう簡単には変わりません。

ただ、自分が持つ性格をベースとして、環境が変わる事で、人の性格と
いうものは、じわりじわりと変化してきます。

周りが明るかったら、自分もつられて明るくなってくるでしょうし、
よく付き合う人達の年齢や、自分が置かれている立場(先輩・後輩)など
により控えめな性格になってきたり、偉そうになったりしてきます。
自分が責任を背負うような環境になれば、責任感がつよくなってきたり、
周りになんでもやってくれるような人がいれば、だんだんとわがままで
甘えん坊になってきたりします。
そのように周りの環境による影響も大きいです。

自分はこうでありたいという強い信念をもっていなければ、このように
周りに流されたままの性格・考え方になってしまう場合があります。

私は、親元を離れて、知っている人が誰もいない場所へ行き、1人暮らし
をするようになったり、住む場所が変わったり、社会人になったり、
サラリーマンではなくなったりとか、普段の生活の変化を何度も経験
してきましたが、やはり、その時々の環境によって、性格が変化して
きているというのは感じております。でも、その都度、環境が変わること
をきっかけに、こういう風になっていこうという目標を持っていました。
私の今の性格は、環境の変化の経験と自分の目標によって形成されました。

ただ、やはり根本的に自分がもっている性格というベースは残っている
ようには思います。料理で言えば、それはお皿のようなものですね。
お皿の上に載せられた料理(環境・心境の変化・信念・行動)によって、
見た目も味も変わってきます。

自分から性格を変えようと思っても、環境が同じであれば、そう簡単には
変えられません。同じ環境でも変えていくのであれば、強い意志が必要
ですよ。

タカさんの文章をみる限りでは、性格がにじみでているようです。
私の文章にも性格がでていますけど(^^ゞ

>自分の性格をもっと明るくして、みんなから気軽に声をかけてもらえれば
>本当に学校生活が楽しくなると思います。

そうなれば、楽しい学校生活になるでしょうね。
中学になるそうですが、小学校の同級生のほとんどが同じ中学にいくという
感じでしょうか?もしそうでしたら、中学生までは同じような流れに
なるかもしれませんね。もし、中学1年生のクラス編成によっては、
環境が大きく変わり、タカさんによって心地よい学校生活にちかいものに
なる可能性もありますが、そうだとしても、またクラス替えがあれば、今と
同じような生活になることだってあります。
高校生になるとまたガラリとかわってくるでしょうけどね。

さきほどの、「みんなから気軽に声をかけてもらえれば」です。
この考えは、タカさんの性格のベースにあるものだと思います。
この考えを自分の意志で味付けして変えていきましょうよ。

性格が明るくなれば、みんなから気軽に声をかけてくれるというものでも
ないんですよ。世の中そんなにあまくありません。
要は、現在のタカさんは、受身なんです。

この考え。例えば、新しい環境になって、みんながみんな同じ考えであれば
だれも声をかけません。みんなが声をかけてくれるのを待っている為です。
学校がかわる時って、多くの人が緊張していて、そういう感じなんです。
みんながそうだったらどうしますか?

待ってても、だれも声をかけてくれませんよ?性格なんてものを変えていく
のは簡単ではないのですから、他人任せでは、何年経ってもそんなかわり
ませんよ。

幸いな事に、タカさんは、性格が変わるチャンスである環境の変化が
起ろうとしています。(中学進学)それに自分の心の中で変わりたいという
意志があります。この意志というのが最も大切な部分です。

じゃあ、人に声をかけてもらいたいならどうすればいいか?
自分から声をかけていくようにするんですよ。
最初は緊張するでしょうし、ドキドキするでしょう。
そんなのは本当に最初のうちだけです。安心して下さい。

人間というものは、新しい環境にも順応し、慣れてくるものなんですよ。
その慣れの繰り返しが、自分の性格の味に変わって、定着していきます。
その味がおいしければ、人は寄ってきます。
激ウマであれば、人づてにうわさがひろまりたくさん人が寄ってきます。

みんなから気軽に声をかけてもらうということは、人を動かすということ
です。人を動かすには自分がうごかないとだめなんですよ。自分が親しく
声をかければ、相手も親しく声をかけてくれるようになりますよ。

それを繰り返していけば、だんだんと積極的で明るい性格へ近づいて行く
事ができます。毎日の積み重ねです。自分がそうなりたいという強い意志
をもっていればですけどね。

タカさんが、自分を変えていこうと思った事。たのもしく思います。
まだまだ助言として書ける事はいくらでもありますが・・・。
タカさんの文章、ぜんぜん長いとは思わないんですけど、タカさんよりも
長い文になりましたので、この辺にしておきますね(^^ゞ

中学進学は良いチャンスです。人を待つより実践あるのみですよ。
私の経験からの助言が、何か参考になれば幸いです。
この投稿に返信
2006年12月28日(木) 1時41分違反通報親記事 5件目
コメント 483 by やっはあ
>>481 タカさんの性格、全然暗くないですよ。

まわりからのけ者にされて弱気になってるとは思います。でも、そんな中で
も「自分が変わる事で、生活を楽しくしたい」と考えられるのはすごい事な
んです。

最近では「メジャーリーグへ行って、もっと野球を楽しみたい」というプロ
野球選手が多いんですが、それってタカさんの考え方と一緒だと思いません
か?未来の自分を、自分の力で変えようとしてるって事ですから。

そんな人たちを見て「すごい人だなぁ」とは思っても、「暗い人だなぁ」とは
私は思いません。タカさんを暗くないと言ったのも、すごいと言ったこと
も、そういう理由からなんです。
もし本当にタカさんが暗いんだったら、友達の悪口や学校などへのうらみば
かり言うんじゃないかな。

ただ、話すことは本当に苦手なのかもしれません。でも、前に友達と仲良く
してた時はどうだったんでしょうか?その頃も苦手だったのなら、それはタ
カさんの性格ですから、直すには努力が必要ですね。

ぶんちゃんが書いてるように、「待つより自分から動く事」はとても大事で
すから、思い切って話しかけてみてください。話しかけるのには勇気が必要
ですが、ここに書き込むというのは「世界中の人に話しかけた」のと同じ事
ですから、タカさんならきっと大丈夫ですよ。

最後に。普段から声を出してないと、いざと言う時に上手く話せなかったり
します。挨拶だけでもいいですし、家族との会話でもいいですから、毎日し
っかりと声を出しときましょう。

それと、もう一つ。他の人が話してる時、相手をしっかりと見て、きちんと
話を聞いてください。自分が話してる時に相手がよそを向いてたら「話を聞
きたくないのかな?」と思うでしょう?
それは相手にとっても同じ事です。「自分の話は聞きたくないんだ」なんて
思われたら、その相手からは話しかけてくれませんよ。

私自身、話しかけるよりも聞く事のほうがずっと得意です。ですが、ちゃん
と相手を見て話を聞く事で、自然と話しかけてくる人が増えましたよ。

それではこれで失礼しますね。私も長くなっちゃいましたから。
このホームページにはタカさんを応援してる人がいますから、ここへ来た事
で少しでも元気になってくれたらうれしいなぁ。
この投稿に返信
2006年12月29日(金) 4時31分違反通報親記事 6件目
コメント 530 by チキン
>>478
私も暗い性格で,
よくはっきり物を言う子に「影うすい」だとか「暗い」だとか
言われます.(ふざけんなよ.なめんなよ)

でも,そんな私と仲良くしてくれるクラスのうちの4人の子の前では
ごく普通の少女で笑・・・二重人格?

でもでも,その4人の子にもノートを見せてほしいのに頼めなかったり.

あなたと同じような性格ですね.
そこで,少しでも明る印象を与えようと努力してみたのです
(一部の人にしか通用しなかったけど紹介します)

夜更かしをする

眠くて会話があまり出来ないだけ

暗いわけではない.と思わせる

オーバーリアクションをする
これを使っている人は ほぼみんなが明るい印象を与えようと
頑張ってると見ていいでしょう.

あなたの周りにもいませんか?なんて,,,,,ネ

天然キャラ
これは,もって生まれた性質ですが以下のように天然キャラを
つかいましょう
(1)話しかけられたときに≪わざと≫とぼけたことを言う

(2)これを繰り返していき,
天然キャラを隠すために黙っていると思わせる

以上です. こんなの役に立ちませんよね・・・
この投稿に返信
2010年2月28日(日) 0時50分違反通報親記事 7件目
コメント 535 by 葵1116
>>478
こんばんは

自覚があるだけえらいです。

まずは自分を知ることが大事。いいことも悪いことも・・

返答や行動が遅い、というのは、逆に言えば、慎重で責任感があります。
軽はずみではありません。

ただ、ノリが悪い、と思われても仕方が無いかも。でも、無理に性格を変え
る必要は無いと思います。性格なんて関わる人で変わるし

それに反応おそくても、笑顔で雰囲気よければそれでいいじゃない
この投稿に返信
2010年4月16日(金) 23時22分違反通報親記事 8件目
コメント 618 by もも
>>478
グレープさん、私もそういう人が周辺にいてとても困っています。だからど
れだけほかの人が動いても自分が変わろうと思わなければ、又変わろうと努
力しなければ絶対に、もともと自分の中に染み付いている性格を変えること
はできません。自分でなんとかする。そして人というのは助けるのです。自
分の力だけで頑張って
この投稿に返信
2012年3月24日(土) 21時6分違反通報親記事 9件目