おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 348 by Hr♪

[相談]
悩んでいます。私はいつでもどこでもどんな事があっても正気で冷静でい... ( 続きを読む )

1.自分に厳しくすれば生まれると思います

コメント 349 by 未花
Hr♪さん
こんにちは、吹奏楽部員の未花といいます。

実は私も、自分自身について集中力が欠けてるなぁって思うことがよくあり
ます。私の場合は合奏中というか、普段の学校生活とかでなんですけどね。
勉強しなくちゃいけないのに、やる気にならなかったり、やる気になっても
すぐに気が散ってしまったり。そういう時って、あまりいい気分にはなりま
せんよね。

私も冷静な方ですよ。多少のことがあってもパニクりにくい性格っていう
か、あんまり気が動転しないタイプです。その反面、向こう見ずで思い込み
だけで突っ走る面も持ってます笑
私は自分の落ち着いてるところ、結構好きですよ。人よりも冷静ってこと
は、ほかの人が慌ててしまって何もできない、とかって時に役に立てたり、
ピンチの時に周りが見えなくなったりしない、ってことじゃないですか?つ
まりほかの人のピンチをフォローできるというメリットを、Hr♪さんは持
っているんだと思います。

集中力は、状況が変われば自然と意識して持てるもの・・・だと、私は考え
ています。私の経験で言わせてもらいますと、Hr♪さんは、漠然とした思
いしか抱いていらっしゃらない・・・のではないでしょうか?もし違ったら
本当にごめんなさいね(>_<)
私も去年までは何においても「まだ1年生だし、まだまだ時間がある
し・・・」と考えて、甘ちゃんだったんですよ。自分の生活態度とか、勉強
に対する姿勢とか、部活での振舞い・楽器の技術などなど・・・。
でも「勝負」の2年生になってみて、ずいぶん意識が変わったように思えま
す。「今やらないでいつやるの?」と。
たとえば、勉強でも部活でも、やれるのは「今」しかないですよね。「後で
後で」と先延ばしすることはできても、先に延ばしてから前に戻すことはで
きない。
私はテスト勉強とか、夏休みの宿題でも土壇場まで追い込まれて切羽詰った
状況にならないとやる気がおきないタイプなので、後で困らないようちょっ
とずつちょっとずつやるように努力はしています。してるんですけど
ね・・・・・笑
で、当然のことながら、テストの前日とかは、ものすごく集中力があるんで
すよ。

だから、Hr♪さんも、自分に「今しかないよ」って思い込ませれば、集中
力は生まれてくるのではないでしょうか?私の場合はそうしてます。昔の私
もそうだったのでなかなかそうは思えないかもしれませんが、何か具体的
な、大きな目標を持てば「今やらなきゃこれを達成することなんかできな
い・・・・」と意識できると思います。私の目標は、今のままじゃ危ない志
望校なんですけどね笑

一人で目標が掲げられなかったら、誰かと共有すればいいのです。「あの子
のためにも」と頑張れると思いますよ。

幸運なことに、Hr♪さんは、吹奏楽部?でしょうか、大勢でひとつのもの
を作り上げるという部活に所属していますね。まさしく「みんなのために」
頑張れる立場にいるじゃないですか。
集中力は、自分に負荷を加えて多少切羽詰ったような状況になれば自然と生
まれてくるものだと思います。あくまで、私個人がそう思うだけですけど
笑いい意味で使う言葉としてはピンと来ませんが、わざと厳しい状況を
作って「自分自身をいじめる」ことが大事だと思います。

でも、あんまり自分自身を追い詰めないでくださいね。息が詰まってしまう
し、余計に苦しくなってしまうし。もし解決できないようでしたら、実際に
誰かと向きあって相談してみるのがいいかもしれませんね。私は親や塾の先
生に相談しました。

私はHr♪さんの冷静な性格、とっても素敵だと思います。その性格をプラ
スにとらえることで、また別の何かが見えてくるかもしれませんよ。お互い
楽器を奏でる者同士、向上していけるといいですね。

長々とすみません。参考になるかわかりませんが、応援しています。頑張っ
てくださいね。

To:未花

返信を書き込む

主題: 自分の集中力の無さについて。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年5月5日(水) 0時9分 親記事 2件目のコメント