おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

話しかけにくい私

記事 316 by
[相談]
今始まったことではなく、元々人と付き合うのが苦手で何か疲れちゃう、
でも、この人だと気を使わなくていいなって思えると何か大丈夫で、すんな
り話せる、苦手な相手だと決まって壁を作ってしまって何か言おう言おうっ
てあせってしまうの、そしてつかれてしまう・・・ってパターン。

誰とでも話せたら楽しいだろうな、って思う気持ちがいつもあるけど、
話ができても、話がついまじめな話になってしまう。ジョウクや下ネタで
盛り上がってる人達の話には特に入って行けず、そんな話についていけない
と損なのかなーとか思ってしまう・・・。よく、「まじめだから〜」なんて
言われます。どうなんだろー。

こんな私ってやっぱり話かけにくいんでしょうね・・・
To:まりな

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月25日(水) 22時38分 1件目のコメント
コメント 317 by ryoku=りょく
まりなさん

初めまして りょくと言います

まりなさんのご相談の前半の文章を読んで感じた事なのですが

何かご自分の世界に入られてその場所から話しかけられて
いる様な錯覚を感じました

普段、その様なお話し方をされるのでしょうか?
冗談や下ネタに同調する事はしないでも大丈夫だと思いますが
先にご指摘させていただきました様なお話方だと
他の方々は少し距離を置いてしまうと思います
それが原因の一つなのではないでしょうか?

間違いかもしれませんのでその場合、謝罪いたします。
この投稿に返信
2004年2月26日(木) 13時13分違反通報親記事 2件目
コメント 326 by まりな
>>317 ryoku=りょくさん
そうなのかも・・・。どうしたらいいのか、いつも気持ちが追い込まれて、人に気を使って疲れる毎日・・・。今日も、朝起きれなくて、1日もたない、最近は・・・。子供がいると、人付きあいも容赦なくしないとならない・・・。つかれてます、なんか・・・。

この投稿に返信
2004年3月4日(木) 10時29分違反通報親記事 3件目
コメント 327 by ryoku=りょく
>>326 まりなさん

りょくです

文面から想像して学生の方かな?と思っていました
お子様がおられる年齢とは思いませんでした すみません f(^-^;)
まりなさんは人付き合いが苦手なのですか?
そのせいで ストレスが溜まっておられる様に見受けられますが
大丈夫でしょうか? 何か余裕も無いみたいです

それで朝起きられなくなっているのですね
少し休養が取れれば良さそうですが無理なのでしょうか?

この投稿に返信
2004年3月4日(木) 10時59分違反通報親記事 4件目
コメント 328 by まりな
>>327 ryoku=りょくさん
ありがとうございます。無気力状態・・・。朝が辛い。頑張ろうって思っても身体が思うようにいかない。いっそう引越ししたい。でも、そうもいかない、人のなかにいくのが、なんでこんなに億劫、辛いのか・・・独身になりたい・・・。だめですね。なんで、マイナス思考なのか・・・

この投稿に返信
2004年3月4日(木) 12時35分違反通報親記事 5件目
コメント 329 by ryoku=りょく
>>328 まりなさん

りょくです

心に大きなストレスをお抱えの様なので
朝、起きれなかったり 体が動かなくなってしまっているのですね

失礼ですが 一度精神科の診察をお受けになられたり カウンセリングをお受けに
なってみたらどうでしょう?

カウンセリングや診察をお受けになり、先生やカウンセラーの方から
助言を受けたりされたら少しは改善できるかもしれません

何か心が癒される趣味などやられるのも良いかもしれません
どこかでストレスを解消する場所を作っていかないと
まりなさんご自身が潰れてしまうかもしれませんので

ご自身に合う発散方法を見つけてスッキリなされたらどうですか?

具体的なアドバイスが出来なくてすみません f(^-^;)
この投稿に返信
2004年3月4日(木) 13時23分違反通報親記事 6件目
コメント 330 by まりな
>>329 ryoku=りょくさん
ありがとうございます。病院にも行ったりしてますが、なかなか・・・。今とにかく環境変えたい。でも、主人は今は無理、頑張れないか、って言います。
この投稿に返信
2004年3月4日(木) 14時14分違反通報親記事 7件目
コメント 331 by ryoku=りょく
>>330 まりなさん

りょくです

ご近所にお友達など 仲の良い方がおられないので
お知り合いのおられる場所へお引越しされたいのですか?

コミュニケーションでお悩みなのならどこへ行かれても
状況は変わらないと思うのですが

まりなさんご自身のお悩みを解決しなければ変わらないのではないでしょうか?
この投稿に返信
2004年3月4日(木) 19時12分違反通報親記事 8件目
コメント 333 by こうふくひでゆき
まりなさん

はじめまして。正直に申し上げて、価値観の違いを埋めるために無理をされないのが良いです。

話で人の価値観がわかります。

自由な人生が与えられているのに価値観の違う人にあわせるために悩む事はないかと考えます。

私は、下ネタ、不満を言う人が好きではないため、仕事をはじめてから、話の内容にがっかりしたり、話に入っていけない事がほとんどです。

でも、知らない間に自分の価値観に合った人達との出会いが増えました。

自分の価値観を好きになってはいかがですか。

話かけにくいというのは、自分が思い込んでいるだけかも知れません。
まりなさんは、他人から真剣な相談を持ちかけられる人柄ではありませんか。

この投稿に返信
2004年3月5日(金) 21時5分違反通報親記事 9件目
コメント 334 by まりな
>>331 ryoku=りょくさん
ありがとうございます。
仲の良い友達は一応1人だけいます。でも、時々何か疲れてしまうというか、話すことがなくって言おう言おうってあせってトンチンカンなことを言っている自分・・・。結局1人でいるのが楽になんだけれど落ち込むのです。
引越ししても、同じだとわかってても、今の状況がやっぱりきつい。
毎日のことだから・・・半分引きこもり状態かも。
この投稿に返信
2004年3月8日(月) 9時0分違反通報親記事 10件目
コメント 335 by まりな
>>333 こうふくひでゆきさん
ありがとうございます。お話を読んで、嬉しかったです。
私は、人と話をしても、冗談いわれても、言い返せなくて逆にちゃかされるというのか、「〜さん、まじめだから〜」とか、「そんなこといったら、(下ネタとか)〜さん困っちゃうじゃない。」(なんて笑い飛ばされることもよくあります)。だから、そういう話題についていけないと損なの?!って自問自答してしまいます。その場から、去っている自分もなんか、孤立したようで・・・。子供にも、こんなお母さんで申し訳ない。
近くにいない友達は他にいます。唯一価値観の合う友達かもしれません。その子とはめったに会えないけど、いろんなこと話せます。相談もされます。でも、今の環境が辛い。
この投稿に返信
2004年3月8日(月) 9時26分違反通報親記事 11件目
コメント 336 by ryoku=りょく
>>334 まりなさん

りょくです

今、まりなさんが悩んでいる事は表面的な所でお悩みなのだと思います

ご自身の根本的な所『性格、考え方、話し方…』に原因が隠されているのではないでしょうか?
客観的にご自分を分析し どこの、どんな所が悩みの元なのか発見し
改善方法を見つけ直す様に努めれば普段意識していなかった悩みをなくす事が出来ると思いますよ

どなたかにまりなさんはどのような人なのかを客観的に話てもらい
その中でどこが悩みに繋がっているのかをご自分で分析するのも
一つの方法だと思います

他の人から自分の嫌な所どこで人から敬遠されてしまうのかを聞くのは
辛いですが 悩みの原因はその中に隠れているのです
自分では気づかない所に悩みの元が必ずあります
原因の改善方法を考え、変えるように努めて行けば後々に
『なんだ、あんな事で悩んでいたなんて』と思われますよ(*^-^*)

自分自身を知る事はとても難しい事ですが悩みを解決する糸口は必ず
自身の中にあります
性格診断や客観的にまりなさんはどの様な人物なのかをはなしてくれる人に聞き自己分析をしてみましょう

現在、私自身も改善したいと思い、その様な事をしている最中です
とても難しい事ですが先々の自分の為です
それを乗り越えられれば悩みは無くなっているでしょう
この投稿に返信
2004年3月8日(月) 11時17分違反通報親記事 12件目