おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

人付き合いが嫌いなの私の性格

メール転送可
記事 286 by
【相談】私はもう20代後半になりますが、一度も恋愛をした事がありません。また、したいとも思えません。恋愛沙汰で嫌な経験をしたわけでも無いのにです。
当然、経験無しです。興味すら湧かない有様です。

ナンパやAVスカウトぐらいは何度かされているので、ブスなのを拗ねている
とかは有りません。確かに美人の部類には入りませんが。

また、友達とも打ち解ける事が出来ません。表面上、仲良しの振りしている
だけです。カラオケやスキーは嫌いでも誘われれば好きな振りして遊びます。
明るい振りをします。自分で心の壁を崩すことが出来ません。虐められた
経験が有った訳でも有りません。但し、表面上大人しい私はやはり虐めの
ターゲットにし易く見えたようです。ですが、反撃する気の強さだけは
有ったので、虐めに発展することは有りませんでした。

悩みが有れば、目が見えなくなるまでゲームをして、無理矢理苦しみを
押し込み、誤魔化します。誰かに相談しようとは思えません。
同情されれば怒りを感じます。

トラウマは…何も思い付きません。何故、こんな性格になったのか分かり
ません。親との会話は多い方ですし、家は裕福とは言えないまでも、
普通に暮らせるぐらいです。兄と姉がいて一人っ子として甘やかされた
訳でも無いです。進路は自分の好きな絵の道を進ませて貰えたので、
受験苦も有りませんでした。それどころか、家族にさえ自分の本心を語る
ことは有りません。

私は子宮内膜症らしく、子供を産むなら32才までと言われました。でも、
子供を産みたいとは思えず、結婚も嫌だと感じています。赤の他人と生涯
を過ごす事がスゴク嫌なのです。自分がとんでもない我侭を言っている
自覚は有ります。だから表面上は人当たり良く振舞います。でも本心は
誤魔化せません。人と付き合うことがどうしても嫌なのです。

このまま私は結婚しようともせず、自分の殻に閉じ籠り続けてしまう気が
して、正直怖いのです。この私の性格、皆さんにはどう映りますか?
To:エイリ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月13日(金) 4時50分 1件目のコメント
コメント 287 by リク
エイリさんへ

はじめまして。

私も人付き合いが大の苦手です。
人と接するときは常に表面上だけだなと思っています。
友達が自分のことや家のことなど個人的なことを相談されても、
適当にそれらしいことを答えながら、
よく他人にこんな私的なことまで話せるなぁと思っています。

けれども、これからもこんな性格を変えようとは思いません。
自分の性格なんて変えようとして変わるものではないと思います。
誰か心から打ち解けられるような人に出会えればまた変わるかもしれないけど、今はあまり考えません。
すぐ人と打ち解けられる人を見ると、
時々自分が何なのか分からなくなることはありますが、
無理して自分の考えを変えることはないと思います。
自分を無理やり変えることはしてはいけないと思います。

あまり自分に劣等感を感じないで、そのままで生きていても全然平気だと思います。
変だとかいうことは全くないと思います。

全然参考になってないと思いますが、許してください。
自分勝手なことでごめんなさい…

この投稿に返信
2004年2月13日(金) 20時39分違反通報親記事 2件目
コメント 288 by ryoku=りょく
エイリさん

初めまして りょくと言います

もしかしたら…エイリさんは自分以外に
興味が無いのではないのですか?

他の人がどうしようが、何を思おうが
興味が持てないのではないでしょうか

子供も欲しいとは思わないと仰られるのも
子供に興味が持てないから
そんな気がします

皆で一緒に楽しむ事を含め自分以外に興味のない事
だから一人でゲームをしたり本心を話さないのでは
ないですか?

素直に自分の性格を自分自身で受け止め
無理をせず過ごされたら良いと思います

きっと一人でいるのが一番落ち着くのではないですか?
無理をして結婚をし、子供を産んで子育て&夫婦生活を
送る… エイリさん自身が無理をして心を壊してしまわない
様に 自分に正直に人生を送られた方が良いと思います

結婚をしなければいけない。
子供を産んで育てなければいけない。
愛するご主人を持たなければいけない。

そんな事に縛られ 苦痛を味わらなくても良いんですよ
無理をしないでエイリさん自身ばのびのびと
人生を歩まれれば良いと思います

無理せず自然にエイリさんらしくいれば良いと思います。

これは私個人の感想ですので気にしないでくださいね
(*^-^*)

りょくでした
この投稿に返信
2004年2月13日(金) 21時13分違反通報親記事 3件目
コメント 289 by エイリ
リクさん、りょくさん、お返事有難うございます。

お二人のお言葉を一言で言えば「有りの侭」が一番ということでしょうか?
そうですね…。
リクさんの言うように、自分でも今の性格を変えられるとは思っていません。
だからこそ、これからの不安がどうしても出てしまったわけです。
姉が対照的な事に誰とでも打ち解ける事ができ、また感情豊かな人です。
それをとても羨ましく感じていたこともありました。
でも、姉は姉、私は私なんですね…。

りょくさんの言っている事は、的を射ていました。
私は、他人に興味がまるで湧きません。
好きな芸能人もいません。一人が落ち着きます。
でも、それではいけないと思い、今まで自分を押し殺してきました。

人付き合いが嫌いでも、友達を嫌っている訳では有りません。
今の友人たちは皆、10〜20年の付き合いがある人たちばかりです。
だから大切だと思っている気持ちもあります。だから邪険にも出来ません。
ただ…付き合うのが嫌いなんです。距離を置いた関係が好きなのです。
友達は大事、でも付き合うのは嫌。堂々巡りです。
でも、こんなマイナス面ばかりな人間であっても、それこそが「私」なんでしょうね…。
こんなお話に付き合って下さって、有難うございました。
この投稿に返信
2004年2月13日(金) 22時25分違反通報親記事 4件目
コメント 290 by ryoku=りょく
>>289 エイリさん

再び りょくです

自分を急に変えるとか、本当の自分を隠し
自分に嘘をついて暮らすなんて
余計ストレスや心の病気になってしまいますよ

自分自身には嘘をつかずに
正直に生きていれば周りの人もエイリさんをありのまま
受け止めてくれますよ

それに人は年月が過ぎると変わって行くモノなのです
無理をすれば必ずそれに対して歪みが生まれてきます
それってとても危険な事なのですよ
人は自分に対して素直が一番なんです

ただし、周りの人に対して迷惑をかけ回る様な
行為は治さないといけません…

これって当たり前の事ですけどね(*^-^*)

以外と自分自身、気づいてないのがそう言う行為
なんですよね 私自身も気をつけなくてはf(^-^;)
この投稿に返信
2004年2月14日(土) 0時21分違反通報親記事 5件目
コメント 291 by 温泉ダイスキ
エイリさんへ
はじめまして。温泉ダイスキと申します。
私も、人付き合いがへたで、合わせようとして自分が疲れてました。
表面上の付き合いはしますが、本音や心を開こうとは思いません。
でも、今はそれが自分であると思っています。
社交的な人も、別な面で悩みがあるようです。
悩みの無い人はいないと思ってます。

結婚に関しては、相手に合わせることが必要ですので苦痛な面があります 無理にすることはありません。
(私はたまたま同じような考えの人が見つかりました。もちろん本音は言えません)
ただ、結婚ってそんなに重大なものでしょうか。
夫婦だって、他人の同居です。生涯一緒と考えると重過ぎる。
女の幸せは 結婚して、子供を産むなんて おかしい。
結婚がすべてではないでしょう。

また、自分の殻に閉じこもるのが怖いとおっしゃいますが、社会生活は十分できているので、まったく心配ないと思いますよ。

ただ、自分を犠牲にしすぎているのが心配です。あなたは、わがままではありません。自分に厳しすぎると思います。
100人いたら100人の考えがあります。
普通とか、標準って何でしょう。 それは他人の基準と思います。

だから、性格を変えれるかといってもやっぱりむずかしいと思います。
少し、自分の見方を変えると、楽になれそうです。

同じような考えの方がいらっしゃるので、うれしくて投稿させていただきました。
この考えかたも、私の勝手なものです。違うと思うことがありましたら、お詫び申しあげます。

この投稿に返信
2004年2月14日(土) 0時22分違反通報親記事 6件目
コメント 294 by たこわさ
エイリさん初めまして。
私も人付き合いははっきりいって苦手だし、だるいし、やってられないと思うことがあり、疲れることが多々あります。
人にへらへらしたくもないのにへらへらしてる自分がいると「ああ、偽善者だなあ」と思います。

私は既婚者ですが、一人になる時間を大事にしないと精神的に参ってしまいそうなときがあります。そのたび自分は何のために生きているんだとか、何をしているんだろうと悩みますが答えは出ず、仕方がないから寝て忘れるようにしています。でも確実にストレスは溜まっているような気がします。

私はエイリさんとかなり共感する部分があると自分で思います。
勝手な思い込みかもしれませんが。

私が思うに結局は友達だろうが恋人だろうが家族だろうが自分とは違う他人です。だからすべてを分かり合えストレスがたまらないということがあるわけがないと思います。それでもお互いに本心から言い合える仲であればエイリさんもそんなには嫌じゃないのではないでしょうか?自分が好きな人だけと付き合うようにすれば、それでも人付き合いはだるいですが、嫌レベルは下がり付き合って良かったと思える部分もきっと見つかると思います。

エイリさん自身もっと気持ちを楽にして、深く考えないようにすることがいいと思います。
私も付き合いがあるのは本当に気心許せる人達何人かだけです。
そういう人達と楽しく遊んでてももちろんストレスは溜まるし、腹が立つこともあります。でも逆にストレスが発散することもあるし、楽しい気持ちになるときもあります。

エイリさんは嘘をつけない馬鹿正直で真面目な、そしてとても優しい人だと思います。なんせ私と似てますから。

深く考えるのも大事なことですが、一度きりの人生なんだし後悔しないように楽しく過ごされることを心より願います。
きっとエイリさんのことを分かってエイリさんも心地よく一緒に過ごせる人は必ずいるのでとにかくあまり心配せず、気持ちを楽にして、素の自分を出していってください。私も今の嫁さんでなければ他に結婚してくれる人なんていなかったと思いますので。それでも後悔するときもあるしストレスもたまります。人生妥協や忍耐もやっぱり必要です。

偉そうにいろいろ書いてしまい、かなり勘違いもしてたらすいません。
一人でエイリさんの気持ちを分かってるつもりでだらだら書いてしまいました。すいません。

この投稿に返信
2004年2月14日(土) 21時35分違反通報親記事 7件目
コメント 305 by エイリ
りょくさん、温泉ダイスキさん、たこわささん、
お返事有難うございます。
それから、とらえもんさん。
温泉ダイスキさんからメッセージを受け取りました。
とらえもんさん、有難うございます。

今回、たくさんのメッセージを頂いて驚いた事は、意外と人付き合いが苦手な方って多いんだなぁ、って事です。
だけど反面、それもそうかって気もします。
現実社会で生きていく上で様々な人との付き合いを避ける事は先ず無理ですからね…。
嫌になって仕方が無いものなのかもしれないと思えます。
ただ私の場合、友達と遊ぶことが嫌いな子供だったので、元々の性質なんでしょうけど。

「一人が好き」が口癖の子供でした。
友達と遊ぼうとしないことを、よく先生に注意されていました。
大人になって自分を抑えるようになったのです。
子供の頃は自分の気持ちをそのまま表に出せていました。
大人になると現実が嫌でも見えてきて、自分の感情を隠さないと人間関係だけではなく、生活も出来無いと思ったからです。

りょくさんのメッセージの中に「人に迷惑を掛ける行為」とありましたが、私のせいで人を傷付けた事は実は何度か有ります。
誰に対しても人当たりよく接する為、誤解をさせてしまうのです。
私がその人を友達だと思ってくれている、と言った感じに。
私の態度は好きな人と嫌いな人で変わりません。
本音を出せない性格なので変え様が無いと言った方が良いでしょう。
その為、そんな風に勘違いした人達は必要以上に私に懐いてきました。
そして嫌いな人ほど懐いてきました。
そういう人は他の人にも嫌われている事が多かった為、(表面上は)優しい私の存在が本当に嬉しかったんだと思います…。
しかし、付き纏われる事が大嫌いな私はストレスで感情の抑えがきかなくなり、最後には相手を傷付ける行動を取ってしまうのです。
そういう事が何度かありました。
嫌いなら嫌いと最初から意思表示出来ていれば、まだ相手を傷付けずに済んだように思えます。

とらえもんさん、優しい人間が逆に危険な時も有ります。
私が見限ってしまったその人達は、やはり物欲しそうな目で人を見ていました。
孤独に臆病な人達で、私に縋っていました。でも、現実は残酷なものです。
貴方を笑う人達よりも、私みたいな人間のが遙かに酷いのです。
まだ、貴方をバカにする人達のが感情を表に出せる分、バカでは無いのかもしれません。
だから私には悪意を持っている人達のほうが遙かに扱い易い存在でした。

自分に対してだけではなく、人に対してもやはり正直に生きた方が良いのかもしれないですね。
自分を隠せば全て巧くいくなんて簡単なものでは無いのでしょうね。
我慢に我慢を重ねて爆発してたんじゃ、何の意味もないですしね。
皆さんのメッセージを読んで、改めてそう考える事が出来ました。
ただ性格上、それを実行できるかどうか分からないのですが…。
でも、色々と考えさせて頂けて、とても有り難かったです。
この投稿に返信
2004年2月17日(火) 17時51分違反通報親記事 8件目
コメント 307 by りんご
エイリさん

はじめまして。

私も人付き合い苦手です。
でも多分周りの人は私のことをそう思ってないと思います。
表面上は誰とでも話できます。
職場であれば仕事のこと,友達とは好きな音楽やアーティストのことなど話をすることができます。
でも,悩んでいることなどは誰にも話すことができません。

私は結婚する気もありません。
なぜ,多くの人が結婚したいと思っているのかが不思議です。
結婚する,しない,の二択のうちの一方を選択しているだけだと思うのですが,少数派であるためか結婚するほうを勧められます。
年齢的な問題もあるのでしょうが・・・

エイリさんのお話やそれに対するお返事を読ませていただいて,私と同じような人いるんだなあと思いました。
エイリさんに対しての何のお返事にもなってなくてすいません。

この投稿に返信
2004年2月18日(水) 0時11分違反通報親記事 9件目
コメント 310 by あきこ
>>305 エイリさん はじめまして あきこといいます。

エイリさんの内容を読んで、ずきっとしました。
私は、孤独に弱く、いつも人を物欲しそうにしています。
自分でもわかります。
さびしいのです。人にも嫌われています。
色んな噂を流されて、誤解もされています。

だから、エイリさんのように優しい人、声をかけてくれる人に
異常に固執します。

するとやはり離れていきます。

怖くなるのでしょうね。それと付きまとわれるのがもともとは
嫌なんでしょうね。

浅く広くしたいんですよね?

ずきっとしましたよ。
でも勉強になりました。

私は孤独に強くなること。
それがとりあえずの目標です。
人に態度で、わかられてしまう。
すぐにカオや態度に出てしまいます。

やさしくしてくるひと。感じのいい人にも
感じの悪い人にも、みんな同じにつきあっていきます。

エイリさんのおかげで、エイリさんみたいな
態度をとっている人たちの本音が見えたように思います。

ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年2月19日(木) 22時51分違反通報親記事 10件目
コメント 713 by Guest
私は人見知りしてしまう性格なので、人づき合いが苦手です。恋愛経験もありません。
たとえ身内でも人が家に来てしばらくいることもいやだなと思うので、多分結婚にはむいてないと自分でも思ってます。したいと思った事もありませんが。
職場でも今まで本当の自分を出して人と接した事もないんじゃないかと思っています。
いつもうわべだけ、誰かと喋る時も言葉を選んで喋ってます。
母親には「私がいなくなったらどうやって生きて行くの?」なんて言われてますが。
この投稿に返信
2017年1月21日(土) 20時28分違反通報親記事 11件目
コメント 717 by 影狼
>>310
あきこさん 初めまして 影狼といいます
あきこさんのいう自分に優しくしてくれる人に固執してしまうというその気持ち分かります。自分も優しくしてくれる人には異常に甘えてしまいます。そうするとなぜか相手は離れていきました。ずっと不思議に思っていました。でもやっと分かりました。所詮人は自分以外には基本興味が無いのですね。そう考えると人間って皆んな孤独な生き物ですね。
この投稿に返信
2017年1月26日(木) 21時25分違反通報親記事 12件目