おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

わがままなのかな?

記事 253 by
[相談]
これって「わがまま」って事ですか?

みなさんのご意見を頂けたらと思います。

私、今小さい子供を子育て中ですが、もともと短気で
いらいらしやすい方なんですけど
理性がなくなるっていうか、自分が押さえきれなくって
顔に態度にもろにでているんです。

それで、少し落ち着くとそれを反省して気をつけるのですが
今度すっごくテンションが高くなってしまって
公園などに行っても、声を高く話して、おおげさになったり
にこにこしたりするのですが
べつな時にいくと、心の中で「つまんないな」などと
思うともうテンションは低くて、つまんないなという顔に
なっていると思うんです。

だから「感情の起伏」がとっても激しいのです。

前olしていた時も後輩に「○○さんは、昨日は機嫌がいいなと
思ったら、今日は機嫌が悪くて、付き合いづらい」みたいな
事を面と向かって言われました。

旦那にも感情に波があるって言われています。

いつでもどこで会っても、態度が一緒の人っていますよね。
私は違うんですよ。
客観的に言っても。

良かったり、悪かったりなんです。
自分の気分で。朝家を出てくる間際に子供がいたずらなど
何かをした、もしくは本当はいきたくないところにも
子供のために行く(公園、サークルなど)そういう時は
気分がすご〜く落ち込んでるんですよね。

気持ちを盛り上げるのが大変。

そこでふっと思ったというか、何度も言われてるのですが
旦那に「自分の我を出せる、だしているひとって言うのは
俺はわがままな人だと思うよ」といわれました。

家の旦那はいつどこであっても一緒です。
ほとんどかわりません。

どうしても公園などでは他のお母さんたちの手前
自分を作ってしまうというか、テンションをあげよう
嫌なんだけど、無理して楽しもうって自分に言い聞かせてるから。

すっごくストレスになってるとは思うけど。

どうしてこんなにテンションたかくしているんだろうって。

もう自分に疲れています。
私の気持ち分かってくれる人、またはアドバイス願います。
To:理森

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年6月7日(土) 15時20分 1件目のコメント
コメント 254 by サンシャイン
理森さん
 はじめまして。はじめてこういう書き込み??してみました。理森さんのメールを見て、わかるなぁという気持ちになりました。わたしも、感情の波が激しくって、そのうえ感受性が強いので、気持ちの高低がコロコロ変わるほうです。今までは、私もあんまりそういうのを隠さずに(隠せずに)態度や顔に出てしまってたのですが、仕事を始めたというのもあるんですが、いろんな人(合う人あわない人含め)とかかわる機会が多くなって、最近少し気をつけるようにしてます。
 やっぱり、いろんな人とかかわるときに、気分を顔に出してしまうのは、マナー違反かな、と思うんです。ほかの人は、自分が思うよりもずっと、そういうのに敏感に気づくと思うんです。そしたら、きっと、心配してくれたり、いやな気持ちになったりしてるのかもしれない。もしかしたら自分がそういうオーラを出してるから、まわりも気づいて、ますます楽しくない雰囲気になってるかもしれないなって、思うようになったんです。そりゃ、人間だから、よっぽど腹が立ったりした時とかは、だしてもぜんぜんOKだと思うんです。だけど、多からず少なからず、誰でもみんな、そういう気持ちをかかえてるのかもしれないなって、最近思うようになったんです。
 心を開いてる人の前では、自分を大いにだしてもいいと思うんです。いきたくない場所や、会いたくない人とは、もし会わなくてもいいのであれば、無理に会わないのが一番だと思います。でも、会わなければならないときは、やっぱりその場を、「楽しむ」努力もしてみる価値があるのかも、って思います。最初は、つくり笑いばっかで、疲れるかもしれないけど、そのつらさの過程で、なにか見つけられるかもしれないし。もし、なにかの拍子で、その場を楽しむことができたら、それは「もうけた」って思うことにしてみたらいかかですか?つまんなくてもともと、なんだもん
 なーんて、そういう私も、いまだにたまに理森さんのような気持ちになってしまったりするんですけどね。つまんなくてもともと、っていう精神で、なんでも楽しめたらラッキーってかんじに、きがるに考えてみたらいかがでしょう。自分は自分です。我があって当然だと思いますよ。
 自分を責めずに、がんばってください
この投稿に返信
2003年6月8日(日) 16時9分違反通報親記事 2件目
コメント 255 by 美里
理森さん

はじめまして。美里です。(^ー^)ノ
31歳で、3歳の娘がいます。理森さんの気持ち、よくわかります。私も以前はそうだったと思います。でも、やめました。

***もしくは本当はいきたくないところにも子供のために行く(公園、サークルなど)そういう時は気分がすご〜く落ち込んでるんですよね***
これって、すごーくストレスが溜まると思います。私は、みんな辞めました。公園にも行きたい時だけ、行くようにしました。
他のママ友さんに会いたくない時期なんかは、時間をずらして行ってました。

小さな時期から無理に、子供に友達を作らなくてもいいと私は、思ってます。娘はこの春から、保育園に通いだしましたが、お友達はすぐにできましたよ。(^。^)

1・2歳児なんて、友達と仲良くなんて遊べません。集団行動ができるようになってくるのは、3歳児からなんですよ。
最近、ママたちは、友達つくりにやっきになってるけれど、それよりも、ママがべったり遊んであげたりするほうが、よっぽどいいと思います。

楽しいはずのサークルも、苦痛の場ならばやめてしまった方が、いいのではないでしょうか?

私は、娘は3歳までは、危ないこと(火に近づくこと)以外は、何をやっても、諦めてました。「やっぱりやったな・・・。」ってみーんな諦めてました。そうすると、全くイライラしないです。

漫画って読みますか?私は、漫画大好きなので、オススメの一冊を紹介します。これを読むと、すごーく安心しますね。
「子供なんて大嫌い」 著:井上きみどり

この投稿に返信
2003年6月10日(火) 1時19分違反通報親記事 3件目
コメント 263 by 理森
>>255 美里さん お返事ありがとうございます。

色々考えみたいと思います。
そして教えていただいた本を探して読んだら
またお返事したいと思っています。

その時まで。

この投稿に返信
2003年6月12日(木) 0時52分違反通報親記事 4件目
コメント 264 by 美里
>>263 理森さん

こんばんわ。美里です。
あまり、深く考え込まないで下さいね。深く考え込みすぎるのもよくないです。(^^ゞ

なかなか、できないんですけど「なるようになるさっ」ていう気持ちが大事です。無理は、一番ココロに負担がかかって、いけないと私は思います。

理森さんは、私の想像ですが、繊細で几帳面な部分をお持ちの方なんじゃないかと思います。こどもなんて、オオザッパだし、わがままだし、汚いし・・。そういう部分が、無意識のうちに、理森さんのココロにひっかかってるんじゃないかなあと思いました。

理森さん自身の好きなことは何ですか?子供とは切り離して考えてみて下さいね。(^。^)
好きなことは、できてますか?
この投稿に返信
2003年6月12日(木) 1時53分違反通報親記事 5件目

5.美里

コメント 265 by 理森
>>264 美里さん 理森です。

確かに繊細ですね。私は。
几帳面?は家の中は、汚いですよ〜(自慢するなって)

繊細なので、人付き合いが特に疲れるんです。

人に気を使いすぎちゃって。

「こういったらこう思われるかな」「こうやったらこう思われるかな」って、先に先にかんがえちゃったり。

後から、「あれはよくなかったかな」とかもうとにかく
ぐちぐちくよくよしてて、くたくたに疲れます。

人に嫌われるのも人一倍怖いのかも。

それなのに、自分を理性でコントロールがうまくできない。
もしくはいつも無理しすぎてるから、ぷつんと糸が切れると
不自然な自分から自然な素の自分が出てくる。

いつもテンションあげて、無理してるからギャップが
大きい。
自分でもそう思ってるくらいだから、他人からしてみたら
やっぱり、後輩に言われたように

「昨日は良かったけど、今日は機嫌悪かったり」って思われるんですね。

考えすぎ、敏感、繊細。

疲れます。自分ってものがないんです。

人にどう思われてもうちはうち。私は私って強く思えたら。
人の顔色ばっかり見てないで。

ほんと自分が疲れます。

好きなこと。全くできてません。
子供から全く離れられないし。

とっても辛いです。ごめんなさい。こんな内容で。

本探してみます。読んでみたいです。すごく。

この投稿に返信
2003年6月12日(木) 21時16分違反通報親記事 6件目
コメント 266 by 理森
>>265 失礼しました。
理森さんへです。

またお時間が空いたときにお返事頂けたらうれしいです。

宜しくお願いします。
この投稿に返信
2003年6月13日(金) 10時16分違反通報親記事 7件目