おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

自分から生きることを放棄してほしくない

メール転送可
記事 16 by
最近自殺した人のニュースをよく目にすることが多くなりました。

学校でのいじめを苦に自殺する小中学生。
文部科学省に自殺をするという予告文を送った人もいましたね。
予告文のニュースをみて、勇気をもらって?自殺を考える小中学生も。

学校でのいじめを苦にした生徒の自殺について、
それに気づかなかった責任を取るという形で自殺する学校長。

自分から自分の命を絶つことに
一体どれだけの意味や価値があるというのでしょうか?
何かが良い方向に向かうのでしょうか?
…いいえ、そんなはずはありません。
私には憤りや悔しさがこみあげるばかりです。それでも。

生きている間は死ぬことなんて考えなくてもいい。
だってまだ生きているのだから。
「自ら命を絶つ」という選択肢は頭から外しておいてほしい。
自分から生きることを放棄するのは人間のすることじゃない。
自分の命に、自分の人生に責任を持ってほしいと思う。
To:旅人

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年11月18日(土) 18時15分 1件目のコメント
コメント 17 by こんちゃん
はじめまして旅人さん。
本当に同感です。旅人さんの学生時代ってどうでしたか?私の時代にもいじ
めはありました。
私も思い起こせばいじめられていました。でも、「命を絶とう」ということ
いうことは考えたこともありませんでした。そこまでの知恵がなかったの
か?今の子達は余程「陰湿」になったのか?と思います。今TVなどメディア
を通じ小学生にまで大人と同じシリアスな情報が簡単に入る時代になりまし
た。良いこと?悪いこと?なのか判りませんが「命」がいかに大事なもので
あるか?考えないといけませんよねそれを教えるべき人も何で命を絶つの
か?本当にわかりません。何か?がおかしくなってますね私には2年生の
息子がおります。本当に人事とは思えません。何でも相談できる友人これ
が必要なのでしょうか?私はそう思っています。
この投稿に返信
2006年11月21日(火) 22時45分違反通報親記事 2件目
コメント 18 by 旅人
>>2 ご意見ありがとうございます。

私の学生時代にもいじめはありました。
でも私が気づく限りでは今ほど頻繁ではなかったかと思います。

いじめられた経験はありますよ。ですがメディアで見聞きするような
陰湿なものではありませんでしたし、毎日受けるようなものでも
なかったので、言ってしまえば大したいじめではありませんでした。

その上であえて申し上げるのですが、「いじめを受ける=自殺」と
直結させてしまったり、自らの命をもって責任を取ろうとしたりする
その短絡的な考えはどこからくるのか、私には分からないのです。

私がいじめを受けたときには、絶対に自分からは引き下がらない、
正面からぶつかっていくんだという強い信念しかありませんでした。
こんな考えの私ですから、自殺なんてことは微塵も頭になかったわけです。

自殺する勇気があるのなら、正面からぶつかっていく勇気なんて
簡単に出せるはずでしょう?自殺を考えている人がいるのなら、
このままでは終わらないという強い気持ちでぶつかっていってはと
私は心からそう思っているのです。
この投稿に返信
2006年11月22日(水) 20時57分違反通報親記事 3件目
コメント 19 by こんちゃん
>>3 旅人さん。自殺する勇気あれば正面からぶつかって欲しい。同感です。先日
東京都の石原知事が「いじめられたら跳ね返すくらいのファイティングスピ
リットを持たないといけない」旨をいわれたところ「・・・」この書面ではい
えないネガティブなメールが都知事宛てにきたようです。
今日、息子が学校から文部大臣からいじめ関係の書を持って帰りました。息
子にはよく言い聞かせておりますが本当にどうすればよいのか?・・・
旅人さん、このテーマ広めていきましょうよ一人でも強くなれる人(子)
が出来れば嬉しいですよ頑張りましょう。
この投稿に返信
2006年11月22日(水) 22時23分違反通報親記事 4件目
コメント 20 by コトダマ
はじめましてコトダマと言います。

私も旅人さんやこんちゃんさんが言われるように、自殺する勇気があるのな
ら逃げずに立ち向かっていってほしいという意見は確かにもっともだと思い
ます。

しかし、人はそれぞれで、気持ちが優しく大人しい子供達はいじめている相
手に言い返すことさえできないこともあるのではないでしょうか。
生真面目な大人は問題があると自分ですべて抱え込んでしまい、すべて自分
の責任と思い、一身に引き受けてしまうのではないでしょうか。

私がいじめやその他の問題を抱えて死にたいくらい悩んでいる人達に伝えた
いのは、今、あなた方が直面している問題は大きくてどうしようもないよう
に感じられるかもしれないけれど、自分の命をかけるほどの問題ではないは
ずだというです。その時は無理に立ち向かわず逃げることも必要だと思いま
す。
学校でいじめられているなら、学校なんていかなくていいし、職場で強いス
トレスに晒されているなら、休暇をとってください。そんなに頑張る必要な
んてないのです。

消極的な意見と取られるかもしれませんが、時には回り道や一休みすること
も必要だと思います。その中から違う道が必ず見えてくることもあります。
この投稿に返信
2006年11月23日(木) 11時13分違反通報親記事 5件目
コメント 21 by こんちゃん
>>5 コトダマさん確かに、本当にそう思います。悩んでる人たちの逃げ道(表
現が適切か?判りませんが)を作らなければ・・・いけませんよね今日携
帯newsを見ていたら英国でも同じ問題を抱えているようで「いじめを注意し
てもやめない場合はその親が罰金(約20万)を支払う法令を立案されたみた
いです。が教師同士の間でも「俗に言ういじめ?」英国でもあるようです。
この問題は子供だけではないのですよね?日本だけではないようです。
最終的には「問題解決には自分が強くなる」ことが大事なのだと思います。
でも本当に難しい問題です。・

この投稿に返信
2006年11月23日(木) 23時3分違反通報親記事 6件目
コメント 22 by 旅人
>>4 賛同してくださることは非常に喜ばしいことです。
ありがとうございます。

また私自身の話になってしまいますが、このタフな精神力は
今考えると母親の影響力が非常に大きかったのではと思います。
影響力というのは「育て方」のことです。
私自身が元々持っていた部分というのもあるのでしょうが、
それでは別の親に育てられていたらどうだったか?
いじめに対して違った対処をしていたかもしれないという思いがあります。
ということはそれだけ親の育て方の影響力があるのだと思います。

つまりは自殺する人が増えているという現状をどうにかするべく、
親の育て方というものの重要性を今一度考え直してみるのも
いいのではないかという気持ちがあります。

そして私の持論ですが、いじめる側にもいじめられる側にも
必ず責任があり、どちらか一方だけが悪いということはないと
思っています。

このあたりがキーになるのでは、そんなふうに考えています。
この投稿に返信
2006年11月24日(金) 21時40分違反通報親記事 7件目
コメント 23 by 旅人
>>5 コトダマさん、ご意見ありがとうございます。

自殺する人を減らすという意味では私もコトダマさんも同じ意見です。
私も回り道や一休みは必要なことだと思います。

ですが、これらの方法が根本的な解決策になるのかどうかは分かりません。
これらはあくまでもその場しのぎの方法であり、
再び学校や職場に戻れば同じ日々が待っていることでしょう。
逃げるという行為がそのまま現実逃避に終わる可能性もあります。
そうなってしまったらそこから立ち直るのには多大な時間を要します。
自殺でこそありませんが、自分から生きることを放棄しているのと
あまり変わりはないように思います。

ならばどうするか?自分が変わるか、周りを変えるか。
どちらかしかないように思います。

回り道をしている間といえども、悲観的な考え方はせず、
楽観的な考え方や前向きな考え方を持って
日々を送る努力や気持ちが必要だと思います。
この投稿に返信
2006年11月24日(金) 23時7分違反通報親記事 8件目
コメント 24 by コトダマ
>>6 PCが故障していまして、しばらくインターネットから遠ざかっていまし
た。返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

確かに逃げ道というのは誤解を招く言葉ですね。回り道と言ったほうが適切
かも知れません。

日本はいじめに対して定義が曖昧ですね。イギリスのお話のようにいじめに
対して何らかの罰則を決まることが必要なのかも知れませんね。
それと大切なことはいじめが恥ずべき行為であるいう事を、学校、社会、家
庭、いじめてる子供、いじめられている子供、すべての人たちが認識をもつ
ことが大切のことではないでしょうか
いじめはかっこ悪い事、いじめている側の人間こそ弱い人間だと思います。
確かに「自分が強くなる」ことは大切ですね。でもそれがなかなか難しいで
すね。
この投稿に返信
2006年12月20日(水) 22時58分違反通報親記事 9件目
コメント 25 by コトダマ
>>8 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

旅人さんがおっしゃるとおり問題から逃げるだけでは何の解決にもならない
と思います。私も同じ意見です。学校や職場から一旦離れるだけでは本当の
問題の解決にはなりませんね。
ただ人生という大きなステージの中では、学校や職場も一つの場面でしか
ありません。その場面に戻るもよし、次の場面に備えて休憩を取るのもいい
のではないでしょうか。
大切なのは次からはもう少し旨く演技できるように、自分を成長させていく
ことだと思います。

前のレスに書かれている「いじめる側にもいじめられる側にも必ず責任があ
り」ということですが、私は少し違う意見です。

確かに「いじめられる側にもいじめを誘発する原因のようなもの」はありま
す。しかし「いじめられる側にも責任がある」という考えではいじめを正当
化してしまう危険性がありますし、いじめている側の言い訳にも使われま
す。
いじめが多数対少数の間で発生する以上、どのような理由があろうともいじ
める側に全面的な非があるという態度でのぞむべきではないでしょうか。
この投稿に返信
2006年12月21日(木) 0時13分違反通報親記事 10件目
コメント 26 by 旅人
>>11 同じ轍を踏まない、ということであれば
それに越したことはありませんね。
少しずつでも、その努力が報われなくても、
自分を変えようとしている「努力」がとても大切だと思います。

いじめられる側の責任についてですが、いじめる側といじめられる側、
傍観するものも含めて、相対的に見るとどうしても私にはどれにも
責任があるとしか考えることができません。

いじめる側に全体的な非があるということにしたら、
いじめられている側の人間はそれを盾にして
「自分は全く悪くない」と言い始めますよ?
これは消極的考え・解決方法で、いずれ同じことが起こり、
いじめを減らす有効な手段にはなりにくいと考えます。

例えばいじめられている人間が過去にいじめられたときの私のように
反抗するなり、理由を問い詰めるなりする「努力」をしたか?
していない人がほとんどだと推測します。

報われなくてもまず努力をする姿勢。これを作ってほしいんですね。
必死になったときの人間の力はものすごい。
まずはそれを見せることが大事なことかなと思っています。

別スレッドでの、「いじめることもいじめられることも
それを傍観することも、全部同じ行為だということです」というのは、
そういった意味合いが込められています。
この投稿に返信
2006年12月22日(金) 0時4分違反通報親記事 11件目
コメント 37 by 無責任
>>16
そう言いきれるのは苦しんでる人の気持ちがわかっているふりをしているだけ。死にたくてしんでいるのではない。消えたいと願って死ぬのだ。それがどれだけ孤独か。
この投稿に返信
2013年10月23日(水) 23時7分違反通報親記事 12件目
コメント 38 by 旅人
>>37
お返事ありがとうございます。

まず、「苦しんでいる人の気持ちがわかっているふりをしているだけ」とありますが、私にはその気持ちが分かっているという認識はありません。なぜなのか分からないから問題提起していると申し上げています。

そして文章から伝わるかと思い明確にはしていませんが、苦しみから開放されたい=自殺という考えに結びつける人は、私から見れば軽蔑視する対象になります。

いじめに限らず、生きていくということは楽しいことばかりじゃない。だからこそそれに立ち向かう心を。勇気を。気迫を。生き抜く強さを。大事にしてほしい。苦しみから逃れるための手段として自殺だけは選ばないでほしい。それだけです。
この投稿に返信
2013年10月25日(金) 22時28分違反通報親記事 13件目
コメント 40 by 生きろ
あまりに生きるのしんどくて自分のせいでなくてもなぜか重たい荷物をせおっているときがある。なんでこんな荷物を背負わされているのかと思う。
いまはどん底。しばらくどん底かもしれないが、どん底ならどん底なりに
少しずつでもやれることをやりながら生きていけばいいと思う。
学生もそうだけど若いうちはまだまだしらないこといっぱいあるんだよと
いいたい。志望校にうからなくても落ち込むことはないと思う。
そこそこ受かった所で勉強しながら自分を立て直せばいいんじゃないかと。
いじめがつらかったらとにかくいじめる奴からはなれ、いじめる奴がどんな
タイプか勉強(本を読んで知る)のもいい。
執拗ないじめだったらとにかくかばってくれる大人をさがす。
お菓子たべたりゲームしてしのいでもいいと思う。
漫画よんでつらい場をしのいでもいい。
とにかく死だけは選ぶな。生きてかえれないぞ
この投稿に返信
2013年11月4日(月) 23時36分違反通報親記事 14件目
コメント 45 by Guest
他人には無関係。
そいつが死のうが生きようがそいつの自由だ。
どうこう言う資格もない。
なんとも思うな。思う事は悪だ。
綺麗事を言うな。言う事は悪だ。
この投稿に返信
2015年1月28日(水) 21時35分違反通報親記事 15件目
コメント 46 by Guest
>>16
追い詰め殺すのは殺人と同じ。
職場でも地域でも学校でも。
この投稿に返信
2015年1月29日(木) 8時56分違反通報親記事 16件目
コメント 47 by Guest
上司の卑劣な嫌がらせに、効うつ薬飲まされた。
この投稿に返信
2015年1月31日(土) 11時46分違反通報親記事 17件目
コメント 48 by Guest
>>47
卑劣な連中は職場に生き残るためなら何でもやる。
ありもしないうわさ話、他人の仕事の妨害、工作、虚偽の説教。
この投稿に返信
2015年1月31日(土) 11時49分違反通報親記事 18件目
コメント 49 by Guest
>>48
職場の環境が悪すぎると思います。
辞めることは出来ないのですか?
それが逃げだとは思わないです。
この投稿に返信
2015年1月31日(土) 12時16分違反通報親記事 19件目
コメント 50 by Guest
なにがなんだか、辞めようとすると態度が豹変?してこんどは涙で引き止め(工作?)、進路に立ちふさがられる、自分の体力が弱っていくので(命の危険か?)早く退職(正直いうと脱出)したい。気持ち悪い、職場の人何考えてるのかわからない。
この投稿に返信
2015年1月31日(土) 16時9分違反通報親記事 20件目
コメント 52 by Guest
>>50
貴方が優し過ぎるのではないでしょうか?
どこでもいじめの対象になっているのでは?
私自身がそうです・・・
この投稿に返信
2015年1月31日(土) 22時49分違反通報親記事 21件目
コメント 53 by Guest
いじめる人といじめない人がいる。何なんだろうこの差。
いじめる人は退化しているらしい。
この投稿に返信
2015年2月1日(日) 15時54分違反通報親記事 22件目