おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

「ニッカポッカ」について教えてください。

記事 151 by
[質問]
こちらに書いていい質問かわかりませんが、ご存知の方教えてください。

とび職の方が履いていらっしゃる「ニッカポッカ」の、
独特の形の理由は何なのでしょうか?

ご回答、お待ちしております。
To:コバ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年4月26日(火) 9時48分 1件目のコメント
コメント 152 by glycine
コバさん
 「ニッカポッカ」についてお答えしますが、コバさんが期待している回答
ではありません^^;

「ニッカポッカ」では無く「ニッカボッカ」ですよ^^そして「ニッカボッ
カ」という服装は、まさにミッキーマウスがはいてるような「膝丈の半ズボ
ン」の事を言います。

正確には「ニッカーボッカー」"knickerbocker"。昔、オランダ系ニュー
ヨーク人(移民)の事をこう呼びました。

W.Irving が Diedrich Knickerbocker と言う名前を使って書いた本
「History of NewYork」の中で、オランダ系移民が膝丈ほどの長さの半
ズボンをはいて登場していた事が由来です。

で、肝心の「鳶職」については判りませんゴメンなさい <( ̄∇ ̄) 鳶職
の方のあの服装も「ニッカボッカ」と呼ぶんですかね?私も知りたくなって
きたんで、どなたか正確な解答を御願いします^^;
この投稿に返信
2005年4月26日(火) 15時22分違反通報親記事 2件目
コメント 153 by ryoku=りょく
コバさん

初めまして りょくと言います。

とび職の方々がはかれている『ニッカポッカ』
仕事内容に連動していて高所に昇り降りしたり足場を渡ったりします。
その為、足を動かし易い物でないと大変危険です。
ニッカポッカをはいてみると判ると思いますが、
足や膝を高く上げたり出来、動き易い物なのです。
その為、とび職の方々がはかれているのだと思います。
この投稿に返信
2005年4月26日(火) 15時25分違反通報親記事 3件目
コメント 154 by はむこ
コバさん
 こんばんは

たしか高いところで作業するとき風を受けてもはためいて抵抗を防げるとか

危険なもの…とがったものとかが当たったとき危なくないように

なんて聞いたコトあります
この投稿に返信
2005年4月26日(火) 19時54分違反通報親記事 4件目
コメント 155 by コバ
ご回答下さいまして、ありがとうございます

glycineさん、「ニッカボッカ」だったのですね。独特の名前の由来がその
ようなものだったとは驚きです。ありがとうございます。

りょくさん、あれは動きにくそうに見えて動きやすいものなのですね…いち
どはいてみたいです。ありがとうございます。

はむこさん、実は私もその様な話を聞いたことがあります。ものが当たった
りしても安全なように…と。ですが、確実ではありませんでしたので今回質
問させていただきました。ありがとうございます。

色々なご回答、ありがとうございます。
他に何かご存知の方、いらっしゃいましたら引き続きお待ちしております。
この投稿に返信
2005年4月26日(火) 23時35分違反通報親記事 5件目