おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

iPad miniはタッパーの蓋だった

メール転送可
記事 9 by
 iPad miniが注文から2週間待ちで届きました。白いです。
当然です。ホワイトを注文したのですから。

さて、早速開封してみた率直な感想を書きます。思っていたよりも
デカいです。実は、わたしは元祖iPadを生で見たことがありません。
わたしがイメージしていたiPadの大きさがiPad miniでした。デカい
ですが、思っていたよりは薄く軽いです。現物のイメージとして最も
ふさわしいのは「タッパーの蓋」ですね。

よく7インチクラスのタブレットと比較され、他より画面サイズが
優位に扱われますが、実際は7.9インチなので8インチのタブレットです。

縦画面の場合、左右の枠が狭いので、つまんで持つことが難しく、
なんとか後ろから片手でつかめます。親指と他の指を思いっきり広げて
いるので、なんだか顔の大きい人にアイアンクローをかけ続けている
ようで、長時間の使用は疲れてアゴが出てきそうです。女性や子どもの
手では、持ちにくいでしょう。もう一回り小さくても良かったような
気がします。

ただし、ゲームのコントローラーのように横画面で持つぶんには、
両親指を添えられるスペースが両枠にあるので問題なさそうです。

これは知らなかったことなのですが、iPad向けのアプリとiPhone向け
のアプリがあるんですね。iPhone(iPod Touch含む)では、画面サイズが
合わないのでiPad向けのアプリが使えません。iPad(mini含む)では、
大は小を兼ねるということでiPhone向けのアプリが使えます。

iPhone向けのアプリをiPadに入れると、そのまま使えるのではなく、
その多くが、まるで画面の中にiPhone画面が入っているような小さな枠
に表示されます。その中でiPhone向けのミニアプリを使う感じです。

その場合、iPad miniでは、[2倍]/[等倍]の切替ボタンがあり、
[2倍]ボタンをタップすると、アプリのサイズが画面一杯に拡大します。
無理やり画像を引き伸ばしている感じなので、文字がにじみます。

アプリによっては、使用者の端末を判別して自動的にサイズ調整
してくれるものがありますので、その場合は、文字はにじみません。

とはいえ、iPad向けのものもiPhone向けのものも両方を使えるという
意味では、iPad(miniを含む)は、お徳といえるのかもしれません。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年11月18日(日) 10時11分 1件目のコメント