おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

携帯の充電方法は・・・?

メール転送可
記事 1 by
「電話」としてよりも、
メール交換用機器として愛用している携帯なんですけど、
先日、2時間半(150分)ほど電話として使用していたら、
バッテリー切れで、途中で音信不能となりました。
仕様説明を見たら「連続通話時間約170分」・・・とのこと。

最新の携帯の通話可能時間って、もっと長いんやろーなぁ・・・と
HPで確認したところ、
最新機器(因みに・・・A○)でも、その程度なのね?(;^_^A アセアセ

携帯を購入したとき、A○ショップのおねーさんに、
「自宅では卓上ホルダーにセットしっ放しでOK〜♪」
・・・と言われたんですけど、
「充電のし過ぎは、電池パックの寿命を縮めちゃう」
・・・との話も聞きました。

電池パックの寿命を長持ちさせて、通話時間を最大限に保つためには、
電池残量表示ランプ最小値にまでなってからの充電が良いのか、
(それまでは、例え途中で切れる危険があっても充電しない)
それとも、ショップのおねーさんの言う通り、
細かいことは気にせずに、ホルダーにセットしておけば良いのか・・・?
経験上・・・どちらが良いと思いますか?
To:七宝

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年4月16日(火) 18時32分 1件目のコメント
コメント 2 by 亮
七宝さんへ

体験と、耳にした話を総合しますと、
「電池が切れるまで使い、フルに充電」を繰り返すのが一番長く持ちます。
が、私は物理学や工学(はたまた他のなんちゃら学?)の権威でも
何でもありませんので、参考までにm(_ _)m
自分としては、おねーさんの話を鵜呑みにはあんまりしたくない・・・笑
この投稿に返信
2002年4月16日(火) 19時39分違反通報親記事 2件目
コメント 3 by 七宝
亮へ

7分後の即レス・・・ありがと〜♪^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

そっかぁ・・・亮も、そー言えば、A○だったね?(*^^*)
ショップのおねーさんの言(げん)に、反旗を翻しますか???笑
(ただし・・・おねーさんも、
 「私はセットしたままにしてますけど、それでだいじょーぶよ♪♪」
 ・・・との、感覚で話されておりました。)

「体験」とゆーことで、
亮は、電池残量表示ランプ最小値(電池を使い切った状態)になってから、
ホルダーにセットして、充電してるんやね。
通話時間及び、電池パックの持ちは、やっぱり良いですか・・・?
そっかぁ・・・。( ̄~ ̄;) ウーン

ちとメンドイけど、私もそうするように心掛けよーかな。
(目標・・・3時間半通話〜♪)o(*▼▼*)o ワクワク・・

アドバイス・・・(〃∇〃) ありがとっ☆
この投稿に返信
2002年4月16日(火) 19時59分違反通報親記事 3件目
コメント 4 by ぶんちゃん
七宝さんへ

長持ちは亮のいってることが最適やとはおもいます。
お金に余裕があるのならば、もう1つバッテリーパックをもっておくのも
手かもしれません。

ちなみに七宝にとってもよく似合う笑御提案があります。

昔の肩にぶら下げてつかう充電器がすごーーくでかい
携帯に変えてみてはどうでしょう?笑
もちろんバッテリーは今の技術でつくられたものを使うことを
おすすめします。

あれだけでかければ1日中でもつかえますぜ〜〜
この投稿に返信
2002年4月16日(火) 20時28分違反通報親記事 4件目
コメント 5 by ぶんちゃん
七宝さんへ

まちがえました。充電器ではなく、バッテリーのデカイやつです。
ショルダーバックのような携帯つかってみたかったなあ・・・

あと、裏技やけど、七宝に技術力があるならば〜
バッテリーパックを2つ用意して
それを改造してパラレル(並列)に接続して
2つ搭載させるという手もありますぜ〜〜(-。-)y-0セ゜
ってそんなことしたらぶかっこうになるけど・・
おすすめはしません。ってやるわけないよね?笑

ちなみに、まだサーバ移転してないからエラーがでるなあ・・・
明日、移転完了ではないけど移転します。
この投稿に返信
2002年4月16日(火) 20時33分違反通報親記事 5件目

5.放電

メール転送可
コメント 6 by ぐらんぱぱ
七宝さんへ
私が昔使っていたP201だったかな、自動放電装置が付いていました。
ラジコン等の充電池も充電するにつれ、容量は少なくなります、
完全に使い切れば元に戻ります。(古くなれば同じですが)
私の場合は、銅線を使い少なくなったら、+と-の電極に直接つないで、
手動放電をしています、かなり良いです。
メーカーでは進めないとは思いますが。
参考までに

この投稿に返信
2002年4月16日(火) 21時55分違反通報親記事 6件目
コメント 7 by 七宝
ぶんぶんさま

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ ぶんちゃんからレスやぁ〜♪
ほいでもって・・・おはよーございます。m(_ _)m
やっぱり・・・反旗を翻しちゃうんですね・・・。笑
了解〜♪ 電池使い切りを目安に、ホルダーにセットします。

・・・ショルダーバッグが如きバッテリーを伴う携帯電話・・・っすか?
(それを「携帯」と呼んでいいんだろーか?)ヾ(- -;)

因みに・・・「技術力」は、ご想像の通り持ち合わせてはおりません。笑
バッテリーパック2つ搭載できれば、2倍の通話時間・・・本当に可能???
・・・って、真剣に考えてしまったぞ。f(^^;)ポリポリ
8つ用意してパラレル接続すれば・・・24時間通話実現〜♪・・・とか。

・・・・・・( ̄◇ ̄;) でも、通話料・・・いくらになるんやろ?(/ _ ; )

技術力&艱難辛苦に打ち勝つ根性をお持ちのぶんぶんさま〜♪
エラー克服のサーバー移転、成果を楽しみにしております。
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー
この投稿に返信
2002年4月17日(水) 10時21分違反通報親記事 7件目
コメント 8 by 七宝
ぐらんぱぱさんへ

はじめまして〜♪ レスを・・・(〃∇〃) ありがとっ☆

ぐらんぱぱさんも、やっぱり・・・使い切り派ですね。
しかも・・・「放電」してまでも推奨とは、軍配はこれにて決定かな?( ̄^ ̄) /
「自動放電装置」・・・おもしろそーだったので、探してみたのですが、
変圧器・電源機器会社の製品紹介HPしか、HITしませんでした。

「P201」は、
ド○モの「デジタルム○バーP201」、DDIポケ○トの「PHS-P201」・・・。
でも、やっぱり自動放電機能は、既にないよーですね?

銅線使い手動放電で・・・かぁ・・・( ̄~ ̄;) ウーン
検討してみます。m(_ _)m・・・って壊れない?笑
この投稿に返信
2002年4月17日(水) 13時27分違反通報親記事 8件目
コメント 9 by ミト
七宝さんへ

同じく「あう」ユーザーです。

“超”個人的意見
「自宅ではホルダーに差しっぱなしに...」←これはメーカーの陰謀だ(▼▼)凸
「蓄電池」はちょこっと使ってすぐ充電を繰り返すと、容量が少なくなります。
だから、ショップのおねいさん(しんちゃん風)の言うとおりにしていると、一年くらいで連続通話時間はもちろん待ち受け可能時間も短くなります。そこでバッテリーパックを買い換えようとショップに行くと「高っけ〜(◎◎)おっ新機種は良いじゃん」となってめでたく「機種変更」となります(実話)(^^)ゞ。

今現在、主流の「リチウムイオン充電池」は、この“ちょこっと使ってすぐ充電を繰り返すと容量が少なくなる(メモリー効果と言います)”は「無い」と言うのがウリですが、実際には昔の充電池ほどでは無いにせよ「あります」。充電池は完全放電→満充電の繰り返しが一番長持ちします。だから、予備の電池パックを持ち歩いて、電池が切れたら交換しながら使うのが理想ですが、高いですからねぇ。まぁ、現実的には1年〜2年サイクルで新機種にするのが良いのかなと思います。ケータイも日々機能が進化してますから..................使いこなせないけど(-。-)ボソ
この投稿に返信
2002年4月18日(木) 17時54分違反通報親記事 9件目
コメント 10 by ミト
ぐらんぱぱさんへ

>銅線を使い少なくなったら、+と-の電極に直接つないで、手動放電をしています

専門家(私ではありません)からの忠告です。大変危険です、すぐにやめて下さい
完全放電させるのでしたら、ムギ球、LED、などの抵抗体を接続して下さい。
+と−を短絡(ショート)させると充電池の許容量を超えた大電流が流れますので電池寿命を著しく損ないますし、発熱による発火の可能性もあります。
特に最近主流の「リチウムイオン充電池」では、爆発の危険性もあります。
コレは決して「脅し」ではありません。私は「実験」として「爆発」の現場も見ました。リチウムイオンは実に簡単に火を噴きます。

>メーカーでは進めないとは思いますが

「勧めない」どころか「危険な行為」として、取り説では禁止しています。

自分が“たまたま”大丈夫だったからと言って、こういう公の場でそういう「危険な行為」を書き込むのはやめましょう。
この投稿に返信
2002年4月18日(木) 18時8分違反通報親記事 10件目
コメント 11 by 七宝
ミトさんへ

「あう」仲間ぁ〜♪ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ ←この言い方気に入っちゃったっ・・・♪
レスをありがとさん。

ド○モユーザーの占める割合が圧倒的だと思っていたんですけど、
案外、みなさん愛用していらっしゃるんだね?<「あう」
(A○⇔A○で「Cメール」が出来ちゃうぞ o(@^◇^@)oワクワク)

ショップのおねいさん・・・陰謀とはツユ知らずに口にされたのでしょう。笑
それに・・・おねいさんが一日使用してホルダーにセットすると、
電池残量が、ちょーど良かったのかもしれないしね?

確かに・・・ミトさんの言葉通り「電池パック」って、とっても高いよね?
5000円くらいはしちゃったはず。
機種変更で、最新機器を手に入れた方がお得かなぁ・・・。

ところで、「ちょこっと使用充電」との使い方をして半年以上。
今更、使い切り型に移行しても遅いよね・・・?
それとも、今からでも改心の余地あり?
この携帯、既に1年と3ヶ月愛用していますけど、今のところ機種変の予定なし。
24時間通話は望むべくも在りませんが、
せめて・・・180分は持つよーにならないかなぁ・・・。(/ _ ; )

P.S. ミトさんも携帯操作・・・苦手なのね?笑 o(*▼▼*)o ワクワク・・
この投稿に返信
2002年4月18日(木) 18時46分違反通報親記事 11件目

11.3時間

メール転送可
コメント 12 by ミト
七宝さんへ

180分と言えば3時間一体3時間も何を話すのじゃ??

>今更、使い切り型に移行しても遅いよね・・・?
少なくとも、今より悪くはなりません。って言うか、上でさんざん偉そうな事書いておきながら今更だけど、たぶん七宝丼の電池はそれほど劣化してないと思う。1年以上使用して、150分の連続通話可能なら。私なんて連続通話は90分くらいしか持ちませんぜカタログスペックは170分だったのに(^^;

そもそもカタログに載ってる数値は、最良の条件で使用した場合の「計算値」だから、実際の使用条件では短くて当然なんだ
これは、電化製品、車など全ての工業製品に言えることです。

>ミトさんも携帯操作・・・苦手なのね?笑 o(*▼▼*)o ワクワク・・
な、何を期待してるんだ...( ̄◇ ̄;
この投稿に返信
2002年4月19日(金) 17時58分違反通報親記事 12件目
コメント 13 by 七宝
ミトさんへ

3時間くらい・・・あっとゆー間ですぞ?(*^^*)
チャットもメールも好きですが、電話でのおしゃべりもなかなか・・・捨て難い。笑

>たぶん七宝丼の電池はそれほど劣化してないと思う。
>1年以上使用して、150分の連続通話可能なら。
・・・いえ。途中でね?
「バッテリーが切れちゃう」・・・とのことで、ショップに持って行ったところ、
無料にて、封は切ってあるけど未使用の電池と交換してくれたんです。
この電池は半年くらい「ちょこっと使用充電」利用・・・かな?

でも、「少なくとも、今より悪くはなりません」・・・とのこと。
今は、使い切り型に移行して使用しております。
アドバイス・・・どうも ありがと〜♪

>な、何を期待してるんだ...( ̄◇ ̄;
ううん。
ミトさんほどの人が携帯操作が苦手・・・って聞くと、
なんだか・・・嬉しくなってしまうのでしたとさ。チャン☆チャン〜♪
この投稿に返信
2002年4月21日(日) 10時2分違反通報親記事 13件目
コメント 14 by 亮
誰にレスというわけではないのですが。
さっき、充電してました。途中で一度充電器から外して、
再度充電し直したのですが、この場合の長持ち度はどうなるのでしょう?
因みに今回も切れるまで使いました笑
大学に行っている間に切れてあたふたしましたが(爆)
この投稿に返信
2002年4月30日(火) 20時8分違反通報親記事 14件目
コメント 15 by ミト
亮さんへ

「厳密な話」をすると、充電の途中で使用(放電)すると電池の寿命(容量)は少なくなります(劣化)。
でも、多少そういう使い方をしたからと言って、即座に劣化するわけではありません。特に最近の充電池は高性能ですから、意識して大事に使えば劣化は起こりにくいと思います、たぶん携帯本体の方の故障が先に起こると思います。

充電池は化学反応で電気を蓄えたり放出したりします。満充電と完全放電を繰り返しているときには電池の極板の劣化は起こりにくいですが、中途半端な充放電を繰り返していると、極板表面に“不活性物質”が生成されるのです。この“不活性物質”が、充電時には“抵抗体”となって充電電流を無駄に消費し、放電時には化学反応を阻害するため定格の放電電流が得られない原因となります。また、この不活性物質は電解質を構成する物質が極板材料と結合した生成物なので、結果、電解質が“薄く”なります。

この投稿に返信
2002年5月1日(水) 1時25分違反通報親記事 15件目
コメント 16 by 酔夢
七宝さんへ

ショップのおねーさんは,ある程度最新の機種を安く買うことができるのではなかろうか…
その結果,実はショップのおねーさんは電池パックの寿命の短縮を感じる前に新機種に買い換えていたのではあるまいか…
つまりおねーさんに悪意は無かった…と…

ショップの「おねーさん」ということで肩をもってみたけど…笑
この投稿に返信
2002年5月2日(木) 8時7分違反通報親記事 16件目
コメント 17 by 七宝
>>102 亮へ

「長持ち度」はわからないんだけど、
外出時にバッテリーが切れちゃうのが、一番の困りものなんだよね???
オロオロしちゃう。(^^;;アセ

一応・・・電池で補える充電器を、車の中に入れてるんだけどね?
もう少し長持ちしてくれれば嬉しいのになぁ。<バッテリー
この投稿に返信
2002年5月2日(木) 18時21分違反通報親記事 17件目
コメント 18 by 七宝
>>104 酔夢さんへ

もっちろん・・・おねいさんに悪意がなかったことは、
とっても感じの良い応対からも一目瞭然・・・って思ってる。<「返事99」参照
電池パックも、無料でくれたくらいなんだもの。
とってもええ人や。(*^^*)v<ショップのおねいさん

おねいさんには、やっぱり・・・社員割引ってあるんだろーね?
そろそろ、新機種欲しいなぁ。>おねいさん( ̄o ̄;)ボソッ

P.S. 「おにいさん」の肩は、お嫌い???笑 (¬¬)・‥
この投稿に返信
2002年5月2日(木) 18時33分違反通報親記事 18件目