おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ソフトバンク「X01HT」について

メール転送可
記事 5 by
この機種は、Windows Moblleが搭載されており、WiFiなどの無線LANにも
対応できるので、PC用の無線ルータなどと無線LAN接続すれば、3Gを
使った接続によるパケット料金は不要で普通のパソコンのようにインター
ネットにも接続できる。USB接続にて、PCと同期をとりファイルや
データのやり取りもできる。Bluetoothや赤外線をつかってPCとの
通信も可能である。Outlookなどをつかい、PC用のPOPメールも
送受信できるので、携帯電話というよりも、完全に、携帯通話機能が
ついたPDA端末ですね。

Windows Mobileが搭載されている為、Windowsのパソコンを利用の方に
とっては、慣れ親しんだ使い方ができるので使い易いかもしれません。

中には、Windows Mobileやmobile用の、OutlookやMedia Player
Internet Explorer、Word、Excelなどが入っており、パソコンと
同じように後から自分で好きなソフトをインストールすることもできる。
普通の携帯にはできないレジストリをいじることもでき、自分が好きな
ように機能や動作などをカスタマイズをすることもソフトを作る事も
可能である。Windows Mobileが入っているので当たり前ですが・・・

買うと、CD−ROMが添付でついていて、そのCD−ROMの中に、
PCとの同期用にPCにインストールして使うソフトのActiveSyncと、
お徳なのが、PC用のOfficeXPに搭載されているのと同じOutlook2002が
入っているのでパソコンにインストールして使える。
どうせなら、Outlook2003を入れてくれている方がセキュリティ的に
使い勝手がよいと思われるけど、なぜ2002なのかはわからない。

完全にパソコンなので、気をつけないとウィルスに感染する。ある意味
そういう負の能力も持っている。それに対処する為の有料のセキュリティ
ソフトも存在している。

この機種の欠点としては、電話番号を使ったSMSメールの送受信はできる
が、残念ながら、ソフトが対応していない為、MMSメールの送受信ができ
ない。ただ、PC初心者では難しいけど、別途ソフトをいれて、自分で
レジストリなどをいじり、普通と違うところへアクセスし、無理やり
送受信する方法もあることはある。(違法になるおそれ有り)

でも、そんな事をしなくても2007年の春頃を目処に、MMSに対応させる
とかしないとかいう話があるので、対応すれば、この機種の携帯電話として
の欠点は解消されることになるのでしょう。

あと1つは、絵文字が入っていないので、絵文字メールを受信しても
「・」になってしまうところである。でも、この機種はパソコンである。
ソフトを入れればなんとでもなる。携帯各社の絵文字に対応させる為の
ソフトなども存在しているし、将来的に対応させてくれるようになるに
違いない。がんばれ。

いくらでも自分でソフトをいれてカスタマイズできる所が魅力なのだ。

とにかく、スライドで、キーボードがでてくるので、普通の携帯電話に
比べて、文字入力が非常に使い易い。この機種の一番の魅力はこれである。
なお、パソコン用のデカいキーボードの操作性と比べてはいけない・・・。
なぜなら、さすがに10指をつかって打つことはできないからだ。

このスレッドは、「X01HT」というスライドキーボード付き携帯に関する
話をするスレッドです。同機種をお持ちの方や、検討中の方など
いらっしゃいましたら、このスレッドで皆さん、お話下さいね。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年1月8日(月) 1時59分 1件目のコメント
コメント 6 by ぶんちゃん
X01HTのWindows Mobile 5にインストールするだけで、MMSを送受信できる
できたてほやほやのフリーソフトをWindowsCE FANで発見した。
あくまで、ベータ版です。

個人の方が制作されたものですが、本当にありがたいものをつくって
下さいました。今までは、自分の持っている携帯用のメールアドレスは
全く送受信に利用できないという状況でしたが、携帯用のメールアドレスを
使ってE-mailによる送受信ができるようになるそうです。

ただし、このソフトの有効期限は、2007年3月10日までだそうです。
理由は、X01HTのROMバージョンアップに伴う事が関係しているものと
思われます。

その頃になるとHTCもしくは、softbankさんがMMSメールに対応したソフトを
公開してくれるものと思います(あくまで希望)ので、それまでの
つなぎとして、使えます。メーカーさんなどが対応してくれた時には、
それまでに使っていたMMSでのメールファイルは、Outlookメールの方の
フォルダにでも一旦移し変えて、プログラムの削除をし、いれかえれば
よいと思います。

X01HTユーザの皆さんよかったですね。
この投稿に返信
2007年1月9日(火) 22時16分違反通報親記事 2件目
コメント 7 by ぶんちゃん
X01HT専用のマイソフトバンクのサービスがまだ完全稼動していない。

昨年から、注意書きがあって、年内中(2006年の事)に対応予定であると
いうようなことを書いていたのに、今年になっても、年内中にはって
書いたままである。たしかに年が変われば、年内中になるけど・・・。
うまい。文字表現のマジックだ。

迷惑メールが凄いから、迷惑メール設定を変更したいけど、メール設定を
するには、また別のメール設定専用の暗証番号があるらしい。
そんなの設定した覚えもないし、しりません。
その暗証番号を取得することはできるけど、PC用のMy Softbankでは、
取得させてもらず、Yahooケータイの方のMy Sofotbankで取得できる
そうである。

ただ、X01HTという機種だけ、Yahooケータイにアクセスさせてもらえない。
UserAgentで弾かれてしまうためだ。X01HTの場合は、基本PCサイトしか
みれないので、X01HT専用のMy Softbankがある。
でも、まだ変更手続きページが稼動してない・・・。
携帯サイトで暗証番号を取得しろという指示があっても、携帯サイトに
アクセスできず、X01HT専用My softbankもまだ完全稼動していない・・・。
不公平である。
X01HT専用My Softbankでは、まだ使えないから、PC版のMy softbankを
使えという指示がある・・・。PC版でこっちにこいといわれ、こっちに
くるとあっちにいけといわれる(^^ゞそして無駄にパケット料金を払う。

X01HTでYahooケータイにアクセスする方法は、なきにしもあらずでは
ありますが・・・。

ただ、企業が今年中には、ってWEB上で赤文字で宣言したまま、
放ったらかしというのは、まずいでしょう・・・。
新たに出現した特殊な迷惑メールが停められず、迷惑メール受信パケット代
が毎日30〜50円ぐらいとられているぶんぶんでございました(^^ゞ
この投稿に返信
2007年1月16日(火) 7時10分違反通報親記事 3件目
コメント 8 by ぶんちゃん
米マイクロソフトが無償で配布しているX01HTでつかえる便利なソフトを
発見した。少々古いものではあるが、とりあえず使えた。

ソフト名:Remote Display Control (完全英語版)
パソコンと携帯を同期させて、このソフトをパソコンからX01HTに
インストールしてやり、X01HT側の方で接続操作を行えばなんと
パソコン上のウインドウにX01HTの画面が表示されるというしろもの
でございます。プレゼンテーションなどにも使えるかもしれない。

しかも、パソコン上に表示された画面にて、パソコンのマウスとキーボード
をつかって携帯(X01HT)を普通に操作できてしまう・・・。
更ににそのウインドウのサイズ(Zoom)1×と2×と3×の切替ができる。

通信経由なので、若干タイムラグ(時間差)はあるけど、使えないほど
ではない。

これがあれば、パソコン上で、パソコンのキーボードをつかって普通に
パソコン画面を見ながら、携帯メールを打ち込む事ができる。
今まで、携帯メールを打ち込むのが嫌で、キーボード付きの携帯を
選んだ人にとっては、こんな便利なツールはないかもしれない。

ただ、数字を打つ時は、テンキーは使えないようなので
キーボードの一列目の数字を打ち込む必要があるようだ。

とりあえず、興味のある方は、使ってみては?
この投稿に返信
2007年1月16日(火) 15時1分違反通報親記事 4件目
コメント 9 by ぶんちゃん
Docomoの法人向けスマートフォン htc z は、
USBケーブル → PCのActivesync経由で、有線インターネットに簡単に
接続できるらしい。

これまでX01HTという機種は、
USBケーブル → PCのActivesync 経由で、有線ではインターネットに
は接続できないと思っていた。設定してもできなかったからである。
あきらめていた所、X01HTでも有線インターネットができる事が判明した。

どうやら、X01HTのPocket IE の場合?Activesyncと同期をとって、更に
X01HT側でワイヤレスLANをONにしないと接続できないようである。
ワイヤレス使わないのに、電波も飛んでないのにONにすれば使えるとは、
不思議な設定である。バグなのかなんなのか・・・・。

ネットワークアダプタ類が有効になるには、コミュニケーション
マネージャーもしくは、タスクバーの所のアイコンをタップしてでてくる
メッセージの所で、ワイヤレスLAN(Wi-Fi)をONにしないと作動しな
いのかもしれない。(これが重要項目)

Activesync側のPCの接続先の設定はインターネット。
X01HT側の設定 スタート → 設定 → 接続 タブ →
ネットワークカード →ネットワークアダプタ タブ →
Remote-NDISホストのIPアドレスをサーバから自動取得じゃなくて手動
で設定してやれば、USB有線接続でPCをバススルーしてインターネットに
接続できる。

[注意書き]
IPアドレスの仕組みがわからない方は、下手にいじらない方がよろしいと
思います。大事な設定類が壊れてしまった後、対処できなくなるので・・。
ただ、IPアドレスは手動設定しなくても、できるのかもしれません。

これで、PCの近くでインターネットの確認をするのであれば、
わざわざPC間で無線を開通させる必要はないようでございます。
もちろん、この接続も、携帯会社の2G(GSM)や3G(W−CDMA)
などの回線を通さず、PC用のインターネット接続を使うので、携帯会社へ
のパケット料金は一切かからないし、基地局との通信ができるほどの強い
電波を送信しなくてすむので、良い事づくしでございます。
この投稿に返信
2007年2月1日(木) 12時9分違反通報親記事 5件目
コメント 10 by ぶんちゃん
>>455 X01HTでMMSメールができるフリーソフト(MMS lite)でございますが、
バグもいろいろと改善され、ソフト利用の有効期限も取れた
最新バージョン265になってから(ベータ扱いが取れてる?)数日後、
理由は不明でございますが、配布サイトから消滅し、ダウンロードも
できなくなった。一時的なのかどうかはわからない。

考えられる理由

・有料化にする準備の為か?(今なら必要な人には必ず売れる)

・外部からの圧力により配布禁止にさせられたのか?
 最新版で期限を解除してから、というのもこの可能性はある。

・既にHTCさん、Microsoftさん、Softbankさんのいずれかが純正の
 MMS対応ソフトを開発し配布を始めたからなのか?
 X01HT専用Mysoftbankのサービスを開始しないまま放置しているぐらい
 なので、これはないと思う。たぶん。

・教えて君や作って君が、作者さんの善意を当たり前のように、無理な難題
 (教えて〜この機能つくって〜と)を掲示板に書き込みまくる事により、
 作者さんを精神的に追い詰めてしまったのが原因か?
 そういえば1人が1度に3つぐらいまとめて、当たり前のように要望を
 してた人がいた後に消滅したなあ・・・。一対多の立場はよくわかる。
 善意で貴重な時間を使って開発して無料で配布してくれてるのに・・・。
 集中攻撃してはいけないよ・・・。

予想では、最後のこれかもしれないな。

私が、最新版をもっているかどうかは、ご想像にお任せします。
この投稿に返信
2007年2月1日(木) 12時37分違反通報親記事 6件目

6件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし