おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 47 by トト

紹介状無しで大学病院などの初診の場合4,000円ほど払いますよね。今、婦人科で通院していますが、大... ( 続きを読む )

1.
大学病院へ転院するときの紹介状と初診料 noru

2.我が家の場合は・・・

メール転送可
コメント 49 by ちびママ
トトさん

初めまして、ちびママと言います。

我が家の息子達が通院している、大学病院は、他医院からの紹介状が、無い
と現在約2500円程余分に支払う事になります。
『9年前は確か約1500円でした』

他の大学病院の事は 解りませんが、院内の他の科に疾患の治療などで、掛
かる場合『小児科〜眼科、耳鼻科など』、担当医師の紹介状を持って 新た
に受け付けで 手続きをした覚えが有ります。

又、治療の都合、医師の指示以外でなく、本人【自分の都合】が3ヶ月間一
度も通院しなかったりすると、改めて2500円が、掛かりますと、張り紙
がしてあります。

次に紹介状が有ると転院先の医師の対応が良いと言う話ですが、中にはそう
言う医師も居ることは確かです。
幸い我が家の息子達の担当医師は、何でも質問できますし、また、丁寧に答
えても下さる方なので 親子共々信頼しています。

後は、大学病院だと、時々担当だった医師が、研究などで、他院や海外など
に勉強に出かけてしまう事も有るのも事実です。
【そんな場合は担当医師から新しい担当医師の紹介が有りますけれど】
我が家の息子達の医師も一度1年半程、海外へ行っていました。

私の解るのはこんな程度ですが、お役に立つでしょうか。

To:ちびママ

返信を書き込む

主題: 大学病院へ転院するときの紹介状

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年6月28日(月) 21時59分 親記事 3件目のコメント
コメント 50 by ちびママ
トトさん

金額の訂正です。

病院のパンフレットを見たら現在の金額が変わっていたので、、
紹介状が無い場合、本人の都合で3ヶ月間通院しない場合、3150円が
初診診療時に個人負担額として、掛かります。
院内の他の科に掛かる場合も、担当医師からの紹介状がないと、初診時に同
額の個人負担になるようです。

此は、200床以上の病院における 初診時個人負担額だそうです。
初診料とは、別です。
この投稿に返信
2004年6月28日(月) 22時28分違反通報親記事 4件目
コメント 51 by トト
ありがとうございます。今考えても私が行った病院は紹介状を書くのが面倒
だったのだと思います。紹介状が大学病院でかかる初診料以外の○○料より
高いとは思えないのです。

紹介状の有無で医師の対応が変わらなくても、迅速に診察がしやすいと思い
ます。
この投稿に返信
2004年7月18日(日) 12時19分違反通報親記事 5件目
コメント 52 by 辛い
>>747
紹介状が無いと初診の予約が出来ない大学病院が多いと思います。
私の通院している病院は予約の電話をかけてから1ヵ月後以降にしか予約が
取れませんし、必ず紹介状を用意するように言われます。
この投稿に返信
2008年7月14日(月) 19時38分違反通報親記事 6件目
コメント 53 by アオイ
>>747
紹介状はそのくらいの金額かかると思います。
自分から紹介して欲しいと頼む時と医師が他の病院を紹介をしようとする場
合とで金額も違うかもしれません。

紹介状があるほうが転院先の病院側からいっても良いと思います。
紹介状があればそれまでの経緯、検査結果などが直ぐにわかりますし、分か
らない事は前の病院や医院に問い合わせて聞く事もできるので紹介状は持っ
ていくほうが良いと思います。
持っていかなくて初診でかかるとこれまでの経緯を自分で説明して、検査も
また受けなおしていかなくてはいけないと思います。
それは面倒だし苦痛だし、お金もかかることだと思います。
この投稿に返信
2008年7月15日(火) 5時24分違反通報親記事 7件目
コメント 54 by ぎずも
>>859
 医療関係者です。
 初診料・紹介状作成に伴う文書料については病院によって金額が決まって
います。おおよそ数千円です。
 紹介状についてはいままでの検査・治療の経緯や飲んでいる薬の内容など
の情報がのっているのでもらっておくべきだと思います。
 あと大事なのは同じ検査はしなくていいですかと紹介先で確認すべきで
す。同じ検査をさせることがありますので。やるばあいはその必要性を担当
医師が説明してくれるかと思います。いやな顔をする医師はあまり親身にな
ってくれない医師と考えてよいかと思います。
この投稿に返信
2008年10月12日(日) 21時56分違反通報親記事 8件目