おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

高2で家出した息子

記事 19 by
【相談】高2の息子が今朝私と喧嘩をして家を出ていきました。
特別に悪い訳じゃありません、でもここのところ、定期更新するお金
も使い込み言えずに学校をサボるようになったり翌日学校なのに帰っ
てこなかったりで、毎日のように話し合い、結果、学校には行くと言
うので信じていましたが言っていないことが発覚。
そんなに学校が嫌で遊びたくてしょうがないなら家を出て働きながら
好きにしなさいと言っても学校に行くと言いますが行きません。学校
側からは自主退学を迫られています。脅しで退学、退学としょっちゅ
う言ってきます。こんな状態なのでいつ退学届け出していいのかも分
からずいます。
こんなことが重なり今朝、出て行って見えないところでやってくれと
母親として言ってはいけないことを言ってしまいました。
高2ですがまだまだ私にとっては可愛い大切な息子です。
ものすごく後悔しています。
さっき息子の中学が同級のいつも遊んでいる友達に会い話してきまし
たが学校に行きたくない様子もないしいじめられている事もなく、
分からないとの事でした。
夜中に泊まりに行っている友達の母親に学校だから泊めない様に頼ん
でも可哀想だの夜中に出入りできるうちはここだけなんだから居ると
思えば安心できるでしょなんて言われました。
学校サボって家に帰らない事をそんなつもりもないのに私が騒いでい
るだけだと、
うちは旦那が物凄く厳しいです、一度出て行ったやつは家に入れない
補導され様が迎えにもいかない、死んでも構わないと思っています。
部活の合宿中に倒れた息子を迎えにも行かなかったくらいです。
帰るに帰れないだろうといつも私の弟が探し回り旦那に分からないよ
うに連れ帰ってくれますが、今回は帰らない気がします。
遅かれ早かれ卒業すれば出て行くと思っていましたが余りにも突然に
その日がやってきて、何も手につかず頭が真っ白です。
お金も携帯も持っていません。どうにかなると思っても心配で心配で
しかたありません。
私に何ができますか。旦那がかえるまでに帰ってこなければもう二度
と息子に会えないと思うと自分自身消えてなくなってしまいそうで
す。
いくら話し合っても黙りで聞いているのかどうかも生きているのかも
分からない顔してます。
私の言った一言で死んでしまったらどうしよう
もう二度と顔も見れないなんて考えられません。

どんなお知恵でもいいです。私にかして下さい。助けて下さい。
今日帰ってこなかったら私はどうやって乗り越えればいいですか?
このまま毎日生きているか死んでいるか分からない息子を心配して精
神的におかしくなる日々が続くのですか?
もし本当に帰ってこなくても1人で息子は生きていけますか?
To:サラ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年11月28日(水) 12時45分 1件目のコメント
コメント 20 by ruri
>>19
サラさん
私の思ったままを お話しますね、気を悪くしないでくださいね。
サラさんは 子供さんが今のようになった原因をわかっておられますか?
子供さんが 自分の意見をおかあさんに正直に話しておられますか?
話し合っても黙りでといわれてますが 子供さんにしたら 話でなく
文句を言われてる としかとっていないように思えます。
本気で話し合い 心の中にある気持ちを聞いてあげる時間はあったんでしょ
うか?

私は二人の男の子の親ですが 二人とも 自分からいろいろ話してくれたの
でそういう体験がないのですが 偉そうに聞こえたらすみません。

ご主人のことを厳しいといわれてますが うちの主人もそういうと思いま
す。

ご自分が育ててこられたのだから 子供さんを信じて待ってあげるしか
ないと思います。

私ならいつものように毎日 仏壇と神棚に 手を合わせて待つと思います。

これを書き終わる頃 子供さんが帰られてるように願っております。 
この投稿に返信
2012年11月28日(水) 22時32分違反通報親記事 2件目
コメント 21 by サラ
>>20
ruriさん

ありがとうございます。

毎日毎日話していますが当たり障りのない話や友達の話しはします
が、自分の話となると黙ってしまいます。
母親ですが今回の事は全く分からず、今日担任から電話があり、一週
間学校に行ってないことがわかりました。
今朝は普通にお弁当と朝ごはんを持ち、今まで通りに出て行ったのに
どうなっているんでしょうか?
全くわかりません。
主人の厳しさは理不尽で誰に話しても理解出来ないものです。気に入
らなければ暴力、俺に従えです。
私は従いませんが小さい頃から刷り込まれている子供達は自分の力で
何を言われてもされても、なかった事にしようと頭の回路が働く様で
す。可哀想で私が甘やかしていたところもあります。
ずーっと信じてます。
ひどい事言って傷付けた事も謝りました。
私と話している間高2にもなって泣いています。
泣きながら学校は行きたいと言うのに行けません。
確かに厳しい学校ですが、いじめられてるわけでもないのに行かない
理由、
長くなり申し訳ないです。
溜まり場があります、その家は小学校前から家が近くお母さんも知っ
ているのでさっき電話しました。
ここ3日くらい学校行かないで家にいるよ、うちにいるんだから安心
じゃん!との答え、前にも出入り禁止にする様に、と言えば、学校の
日は泊めないから、と言いながらこちらに連絡もなしに泊める。
迎えに行った事もあります。
昨日も探し回りました。
神社にお願いしにも、手を掛けたり、ほっといて見たり色々為しまし
たが、悪くなるばかり、せめて学校くらい行ってほしいです。

向き合わないなんてそんなことありません。
話し合いもしています。
感情的になってしまう時があっても悪かった時は謝ります。明日は学
校までついて行くつもりです。
これ以上何ができるでしょうか?
この投稿に返信
2012年11月29日(木) 20時5分違反通報親記事 3件目
コメント 22 by ruri
>>21
サラさん
あなたの子供さんのことを考えていましたが いい答えが出てきません。

メンタル面で参っていた私は 瀬戸内寂聴さんの言葉に励まされました。
その言葉とちがうけれど 何か心に響いてくるものがあればと紹介します。

本当に苦しんでいる子供に いろんな理屈を言っても駄目。
  まずは、子供を抱きしめてやることが 大切なんです。

学校の成績なんて 気にすることはありません。
  何か好きなことが一つあってそれを一生懸命できるということが
  人生の一番の喜びなんです。

サラさん、早く笑顔を取り戻してくださいね。
この投稿に返信
2012年11月30日(金) 18時24分違反通報親記事 4件目
コメント 23 by onimama
私も今中学3年の息子とケンカしてしまい、荷物をまとめて出ていってしまいました。
情けなくて死にたいと思いましたが、何が情けないのか自分でもわかりません。

近所にこのことが知られることが、情けないだけなのか、子育てに失敗した自分が情けないのか…。

私はあなたと違い、子供の事より自分の見栄体裁ばかりです。

あなたは諦めないで、息子さんと向き合われてきたのですから、きっと帰ってきてくれると思います。
この投稿に返信
2013年5月25日(土) 18時12分違反通報親記事 5件目
コメント 24 by 切ない嬢
>>19
この返信もう期間がだいぶ過ぎてるかもしれませんが、今、まさに家も
同じです。気持ちを大きく持って生活する家は、娘で高3です。資格
も取れそうなのにボイコットしてて切ないくらいです泣帰って来て
学校行く気がないなら自分で生活しなさい的なこの三年間棒に振るのは
悲し過ぎです
この投稿に返信
2013年7月29日(月) 23時2分違反通報親記事 6件目
コメント 25 by 無責任
それぞれ、帰宅したのかなぁ?

うちの子(高1)先週から帰宅してません。
心配してないわけではないんですが、
対応を考えているうちに、一週間が過ぎてしまいました。

相談機関とかに相談すると、どんな対応をとっていただけるのかな。
相談できる時間が平日のみでしかも17時まで。
仕事しているとなかなか相談も出来ず。

仕事と子供どっちが大事なのって言う人もいるだろうけど
生活していくためには仕方ないのです。
この投稿に返信
2013年7月31日(水) 7時55分違反通報親記事 7件目
コメント 26 by アクア
>>19
まず、第一に息子さんを理解してあげることですね。息子さんの味方になってあげて下さい。すると息子さんは母親とも次第にコンタクトが取れるようになってくると思います。話し合いができ出したらしめたものです。そのあと、母親のペースでリードしていっては如何でしょうか。家出は親としては本当に辛いものです。しかし息子さんの家出の理由は相当なものがあると思います。それを少しずつ解決していく方向で進んでみては如何でしょうか。御主人さんの厳し過ぎは、家出には天敵です。厳し過ぎは逃避行動には逆行すると思います。学校に行かなかっても、逆に「少し学校に行かず、ゆっくりしたら・・・」と話すと息子さんはビックリして、今以上に母親に理解を示し、そのあと、少しずつ良い方に改善してくるのではないでしょうか。
この投稿に返信
2013年10月26日(土) 15時14分違反通報親記事 8件目
コメント 27 by らぶ
私は現在高校二年生の女子です。私の友達も何人か家出をしています。
その友だちの多くは家庭に不満をもっています。
家庭に居場所がないとか親に嫌われてる気がするとか。
まずなぜこうなったか、お父さんとも冷静に話し合って
お父さんとあなたで息子さんを支えることをまず第一に考えてください。
親の愛情があれば子供は家に帰りたがる、わたしはそう思います。
この投稿に返信
2014年2月6日(木) 18時39分違反通報親記事 9件目
コメント 29 by まりりん
こんばんは、うちにも高二の息子がいます。父親は小さい頃から凄く厳しくしてきてとうとう高1の冬に爆発し部活も辞めました。なんとか学校だけはと言い聞かせ今になってます。そのたいへんな半年は私にとっても地獄でした。涙が止まらない日々で自分が何が行けなかったのか悩みました。でも私は周りの人達や職場の上司にも隠さず相談し、上司は今が一番大事何があっても息子の見方になり見捨ててはいけないと言ってくれたので頑張りました。今は少しずつ落ち着いてきましたが時々は怒って出て行きます。でもそんなイライラする時期で帰って来ると信じているとちゃんと帰ってきます。良く家が嫌いとかいいますが、自分もそんな時期があったと思える様になりました。父親とも大分話し合い今は少し息子に歩みよろうとしています。とにかく母が息子になにがあっても自分だけは見方と伝えることと抱きしめる事が一番の薬ですよ。長くなってすみません
この投稿に返信
2014年10月7日(火) 23時14分違反通報親記事 10件目
コメント 31 by ゆっちぃ
>>19
まさに
うちの息子が今、その状況です。
困ってます。
この投稿に返信
2015年1月14日(水) 3時30分違反通報親記事 11件目
コメント 32 by Guest
うちの息子も全く同じで、
出ていきました。
二回目です。

信じて待とうと思います。
この投稿に返信
2015年3月1日(日) 23時5分違反通報親記事 12件目
コメント 33 by ま〜みん
高2ってそういう年頃なんですね…
ウチも今朝から家出しています。先日も1日だけの家出をしたばかりで、話し合って前向きに進んでいるものと思ってましたが、ゲームやSNSばかりしているのを注意したら言い合いになり、こんな家庭に生まれたくなかったと言って出て行きました。
前回はこちらが折れて帰って来るように促したのですが…
今回は思案中です。男の子なので、少し世間の風にさらして幼稚な考えを改めさせるべきかどうか…
この投稿に返信
2015年4月13日(月) 23時34分違反通報親記事 13件目
コメント 34 by Guest
>>33
うちは中学校で反抗期があったので、高校生では
反抗期がありませんでした。
趣味に没頭し、友達と仲良くやっていました。
嵐が過ぎるのを待つと良いのかも。
この投稿に返信
2015年4月16日(木) 11時9分違反通報親記事 14件目
コメント 37 by Guest
>>19
私も知り合いがつい最近家出をしました。
家族が嫌いなわけでも学校が嫌なわけでもないそうです。
ただただ、行きたくないって思ったり、家族に何か言われてもういいや、ってなったりしたそうです。
迷惑かけたくないし、帰って怒られるのが怖いとも言っていました。
そして、家族についての話題をだすと一気に暗い顔になったのも覚えています。
私はとりあえず一泊だけ家に泊めたのですが次の日にはどこかへ行ってしまっていました。
私は友人なので母親という気持ちはわかりませんが、いちど触れずに待っててあげたらどうでしょう。
きっと無理に探して話しかけてももっと悪化するだけだと思います。
母親として、家族として、いつでも戻ってこれるような環境をつくり、待っててあげたらいいと思います。
これはいち学生でまだまだ子供の考えなので参考程度になさられてください。失礼じした
この投稿に返信
2015年7月13日(月) 17時55分違反通報親記事 15件目
コメント 38 by Guest
息子さんと一緒に二人で旅行でもしたらどうでしょうか?
厳格な父親がそばにいると心は開けないものです。
成績が落ちた=悪みたいな対応されちゃうと逃げ場ないですもん。
どうやったら楽しく勉強できるかがたいせつなんだけど。
学校に行きたくない、これは男女とわずあります。
学校のなかって閉鎖していて、想像以上につらいことに遭遇しているのかもしれません。学校や家を一時はなれてあそんで子供の心を解放し、ゆっくりと悩んでいることを聞き出すといいかもしれません。
この投稿に返信
2015年7月15日(水) 22時58分違反通報親記事 16件目
コメント 43 by ひかッちゃん
息子を守りたいのか、ご主人の機嫌を取りたいのか、どちらでしょうか。そもそも、ご主人の目を気にして子供を育てるて、産んでくれたのはご主人ですか?同年代を息子がいますが、わが子に聞くまでも無い、守ってくれない親なんかいらん。気がおかしくなるならご自分でぶつかってみては。お父さんの召使の言うことなんて誰も聞かんでしょ。
この投稿に返信
2015年9月2日(水) 0時43分違反通報親記事 17件目
コメント 44 by ハル
うちは高3で、さっき出て行きました。
今やるべき事もせず、文句は言うし、バイトは長続きしない、クビになる、罰金支払わされるわで、家の鍵と携帯取り上げて、家出て行かせました。反省の言葉もなく、出て行けと言ったから出て行くなど言ってます。人のせいにするわ、反省もしない、帰ってこなくてもいいかな
この投稿に返信
2016年6月8日(水) 22時57分違反通報親記事 18件目
コメント 46 by 疲れた母
44さん、うちの娘のことかと思いました。
人のせいにするとこも一緒。
ここには書ききれませんが、今までも
色々あり、帰ってこなくていいというのが正直な気持ち。
彼氏の家にいるのはわかってるし、
このまま迷惑を承知で放置しておきたい
んですけど、ダメでしょうかね。
この投稿に返信
2016年6月26日(日) 0時9分違反通報親記事 19件目
コメント 47 by Guest
中3の息子です。家出をしていました。うちの息子も昔からちょくちょくやらかしてましたが毎回なんとか軌道修正して来ました。しかしここへ来て急激に悪くなりました。窃盗などを繰り返し警察の世話になりその事で叱るともうテメエは他人だと大暴れし家出。保護してもらうといちいち警察に言いやがってと大暴れして部屋の中もバラバラもう話し合う余地すらありません。また飛び出たものの少し学校には未練があるようです。警察に勾留されたくないからと交換条件で祖母宅に保護してもらっています。祖母はそれでやっていこうと言ってくれますが
それでも私や主人とは今後一切他人だと言ってるようです。
夜中に探し回るのも友人と接触するのも窃盗で迷惑かけた相手との示談交渉も全てテメエらのやり方が俺の友人先輩に迷惑をかけるといいます
私からすれば自分で家出して盗んで何を言ってるんだろう?とも思います。
とにかく今は一切の話が通じません。
もう本当にこのまま赤の他人のような関係になってしまうのかなと悲しくつらい日々です。3週間前には、お母さんが行きたいところに俺が一緒に旅行に連れていってやるから楽しみに生きててって言ってくれるような子だったのに。
もう今は赤の他人と言われています。
とても苦しいです。
この投稿に返信
2016年7月20日(水) 3時3分違反通報親記事 20件目
コメント 48 by hauhau
>>47
だいぶ遅くなってみている人も少ないと思いますが子供の立場からの意見です
自分は高校2年で部活はいじめが原因でやめました
いじめのことを親に相談すると親は家に余計なこともってくんじゃねーよ、警察沙汰覚悟でそいつら全員ボコボコにしてこいだのと訳のわからないことをいってきます。
自分はただ親に相談にのってもらいたかっただけだしまだ甘えたいという気持ちもありました
最近では自分を召使いのように使い思い通りにいかなければ怒鳴り散らします
父親は酒を飲むと暴力を振るうのでちかよれません
まず自分が皆様に思うことは子供の話をゆっくりしっかり聞いてあげてください自分の意見を言わず息子の意見を聞いてあげてそれでから自分の意見をいってあげてください
そして子供のことが嫌いで一緒に暮らしたくないのならばこれからの生活費、学費を支払い一人暮らしをさせてあげてください
自分は高校2年なのに携帯電話を買ってもらえずバイトをさせてくれと頼んだら学校をやめて家から出て行って私たちの目の届かないところでやってくれなどといいます
公立高校の受験を失敗したときはお前を殺して私も死ぬと言われました
もしも皆様が自分の親のようなことを考えているのなら子供を一人暮らしさせてあげてください
また子供に対しいお前を殺す、や死ねということは絶対に言わないであげてください
本当に死にたくなります
自分はそれでなんども死のうとしました
これから皆様がご自分の子供と幸せな生活ができることを心から望んでおります
この投稿に返信
2016年8月4日(木) 20時53分違反通報親記事 21件目
コメント 49 by clear
私はもうアラフォーですが、高校生のときに家出を繰り返し、18で一人暮らしをはじめました。母親はシングルで私を育ててくれましたが、言い争いが絶えなかった。
私自身、遊び歩いていて家にいなかったくせに、仕事や彼氏とのデートで帰宅が遅い母が、嫌だったんだと思います。
私の、多分正当性の無い反抗に対し、「とにかく早く家を出て欲しい、子育ての義務は全うした、私の人生の邪魔をするな、エイズで死ね」などと母は言い、当時の私も、「お前が死ね」くらいのことを平然と言い返していました。
今になってわかる事は、ただただ受け入れて欲しかった、という子供じみた気持ちでした。
もう大人になってしまった今は、甘えることも反抗する事もできません。
母親の弱さも、今は少し理解もできます。
でも、心の奥の方で、心細くて震えている17の私が今でもいて、あれからずっと、辛いです。
いい歳してお恥ずかしいですが、子ども側の気持ちとして参考になれば。
この投稿に返信
2016年9月24日(土) 23時21分違反通報親記事 22件目
コメント 50 by Guest
>>19
僕もある事情で家を出ます
もちろん家族も知りません
ただ親に申し訳ない気持ちがないと言えば嘘になりますし、一般的に考えたら最低な行動だと思います
でも僕も1人の人間です
家族でも打ち明けれない悩みの1つや2つはあります
息子さんも同じではないでしょうか
打ち明けたいけど何を言っていいかわからない、言っても怒られるか、慰められるかの当たり前な言動しかないでしょ
自分自身で考えていきたい年頃だと思います
見守ってあげてください
一般的にダメ人間ってレッテル貼られても、親だけは信じ続けてください
それが親のつとめだと思います
この投稿に返信
2016年10月26日(水) 1時2分違反通報親記事 23件目
コメント 51 by 恵里
>>19
子供は働こうと思えば働けます。きつい事を言うと思いますが、かばってくれる人=都合よく使える!です。今、厳しい世の中です。親であるあなたは心配で仕方ないと思います。でも、情報はどこからでも調達できる世の中です。突き放して見届けるのも親の役目デス。本人の本当の心の声を聴く必要があります。
この投稿に返信
2017年2月4日(土) 0時23分違反通報親記事 24件目
コメント 52 by りんご
中年のおばちゃんだけど、近所に怖い人いて、家でたくなっちゃった。
家で休めないから命に関わるぐらい(心臓の動きがよわくなる)
ぐったりしてきて。仕事もおぼつかなくなる。
体調不良おこして感覚麻痺してきて、家出も特別なことじゃないと思うのは
私ぐらいだろうか?
この投稿に返信
2017年2月6日(月) 23時42分違反通報親記事 25件目

25件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし