おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

吃音症について/自分の感情について

メール転送可
記事 745 by
初めまして。現在アルバイトをしている19歳の女です。
ネガティブ思考な上に、人と関わることが苦手です。
高校3年生くらいから、「ありがとうございます(ました)」が言えなくなり
ました。
それまでは確か何も気にせずに言えていたと思うのですが、ある日突然言葉
が出なくなり、感謝の気持ちをあらわすときには深く頭を下げることでカバ
ーしていました。
私は小さい頃から早口で話してしまう癖があり、それは家でも外でも同じで
す。ゆっくりゆっくりと心がけていても、話しているうちに早口になってい
ます。
現在接客業でレジを担当する機会があるのですが、レジ入った20分くらいは
早口ながらも「ありがとうございました」が言えるのですが、時間が経つに
つれて最初の「あ」が出なくなり、「っりがとうございました」、「がとう
ございました」という聞いててあまり気持ちよくないものになっています。
今日、調べてみると吃音症というキーワードを知り、おそらく私もこの症状
に当てはまっていると思われます。
一人のときは家族、友人の前だと普通に言えるのですが、見知らぬ他人、電
話先の相手、バスを降りる際などにはつっかえてしまいます。

また、こちらは吃音症に関係あるのかはわかりませんが、
私は自分の感情を人に話そうとすると決まって目頭が熱くなり、泣いてしま
うのです。
例えば自分の進路について親に相談するとき、怒るとき、吃音症について誰
かに話そうと考えたときだけでも泣きそうになってしまいます。
どうしてこんなに涙腺が弱いのかわかりません。
しかし私は映画やドラマ、ドキュメンタリーを見ても滅多に泣きません。
だけど人前で叱られたり注意を受けると、上記の通り泣きそうになってしま
うのです。

以上二点が私の悩みです。
吃音症については正確な治療法はなく、個人個人で自流の治療法を見つけた
り病院に行ったりされているということを知りました。
もしよければアドバイスを頂けると大変嬉しいです。
To:kitune

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2013年5月23日(木) 23時40分 1件目のコメント
コメント 749 by 旅人
>>745
こんにちは。専門家でもないし、特別な知識もないんですが、お話させて下
さい。

ひとつめのお悩みについて、感謝の言葉を述べる状況のときにだけうまく言
えないというふうに解釈しました。どもる場合ってどんな状況でもそうなっ
てしまうと思っていたのですが、例えば感謝する行為に対して、感謝の言葉
に対して何かエピソードや思うところがあって、それがひっかかりになって
無意識にストップをかけているのかななんて思ったのですがいかがですか?

早口であるといった特徴や、文章を拝読した感じではしゃべるのが得意、言
葉数も知っているという印象ですので、ふたつめのお悩みとも加味してみる
と、人がいて自分が注目される状況のときに言葉が詰まってしまう感じでし
ょうか。

kituneさんとの共通点として、あまり社交的でない、早口であるといった特
徴が私にもあるので、そこから推察するに無意識に人の目を気にしてしまう
のでしょうね。

吃音症とは離れますが、私には赤面症の嫌いがあります。まあ確かに人前に
出たときや話すときに顔が赤くなるのは正直あまりいい気持ちではないんで
すが笑、「仕方がないもんなあ、勝手になっちゃうんだから」とあまり気
にしないようにしてから、少し症状がよくなった気がします。

だから、kituneさんもあまり深く考えすぎないで、そうならないようにって
無理に意識せずに「なっちゃうもんは仕方がない」くらいの気構えでいた
ら、少しずつ良くなっていくかもしれませんよ。
この投稿に返信
2013年9月8日(日) 13時1分違反通報親記事 2件目