おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

私のコンプレックス

メール転送可
記事 128 by
実は、私は極度の緊張症で、それにくわえ男の子が苦手で男の子の近くにいくと首が動かなくなって目がピクピクしたり手足が震えたりするんです。
一応好きな人はいるんだけど、この症状がでるのが嫌でまともに話しもすることができません。それに、特に好きな人の前ですごく緊張してなってしまうのでホント困ってます。こんなんじゃまともに恋愛する以前に学校での男子との合同授業もちゃんとできなさそうです泣。どうすればこういうのって治るのかな・・・?
To:まめこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年5月9日(木) 17時43分 1件目のコメント
コメント 129 by 酔夢
まめこさんへ

普通の女子の友達とは普通に話せる?女子の友達とでも緊張してしまうの?女子と普通に話せるのなら…,そしてまめこさんの悩みをわかってくれる女子の友達がいるのなら…
その友達に協力してもらったらどうだろうか?
友達のほうから話しかけてもらって,最初はその場に一緒にいるだけでもいい.そこから徐々に慣らしていくっていう方法もあるんじゃないかな?
最初から好きな人と話すのはとても無理だろうから,まずは他の男子と….それも難しいようなら,別の女子と….
まめこさんにとって,少し緊張するぐらいのレベルの人と話すことからはじめて,その人と話すのに緊張しなくなったら,もう一歩踏み込んでみるようにしてみたら?

一歩ずつ,ほんの少しずつでも…前に進めよう…
この投稿に返信
2002年5月9日(木) 18時47分違反通報親記事 2件目
コメント 130 by まめこ
>>129 酔夢さん

女の子とは普通に話せるんですよ。男子と喋るのは嫌だな〜って思ったりするんですけど。だけど、今のままじゃいけないだろうから喋れるようになりたいんです。
仲のいい子には、私が男の子が苦手なことは言ってあるんですけど、いまいち相手にしてくれない感じで・・。
だけど、男子でもこの人なら喋れそうだなぁっていう人はいるんでその人とかとなるべく話したりするようにして、少しずつ慣らしていこうと思います。
アドバイスありがとうございました(^^)。
この投稿に返信
2002年5月10日(金) 18時37分違反通報親記事 3件目
コメント 131 by 雪兎
まめこさん

まず聞きたいのが、男子が嫌いなのですか?
生理的に受け付けられなくて、嫌っているのですか?
それとも、異性だと言う事を意識し過ぎてしまっているのですか?
もし、異性だからと意識しすぎているのだとしたら、気の持ちようで直りますよ。緊張してしまうのは、相手にどう見られているかを気にしているからそうなるのでは無いですか?
相手に好かれたいと、思っているから、そのままの自分を出せなくて緊張しているのではないでしょうか。
好きな人の前で、本来の自分以外の姿を出そうとしてしているけど、その具体的なキャラクターが作れずに戸惑っているのでしょう。
難しく考えるより、単純に意識の変換をすれば、直るような気がしますけど。  具体的には、心の中で相手の一部分を注視して、そこをけなして見るんです。 例えば、眉毛太いじゃん。唇が厚いじゃん。髪型変じゃん。鼻が低いじゃん。それを心の中で冷静にけなして見てご覧。 でも、あくまでも心の中だけだからね。言葉や態度に出したらダメだよ。 しかも、始めだけだよ、慣れるまでだからね。性格が歪んじゃうから注意するんだよ。 要は緊張しているって意識しないようにすれば良いのだから、けなさなくても良いんだけど、好きな所を探すと余計に舞い上がっちゃうだろうし、違う事を考えられれば、それに越した事はないのだけど、会話が成り立たなくなったりするから。 相手に意識を向けながら話をしなければならない時は、やっぱり相手を見ていなきゃならないからね、そうなると、けなすしかなくなちゃってるでしょう? 
すごい乱暴な意見だけど、心理学的な意見でもあったりします。
参考にしてみる?
この投稿に返信
2002年5月12日(日) 1時14分違反通報親記事 4件目
コメント 132 by まめこ
>>131 雪兎さん

返事ありがとうございます
男の子は、意識してしまって嫌いです。
私は、小学生の頃から男子には馬鹿にされたりすることが多かったと
思うんです。男子になにか変に思われたら馬鹿にされるという意識が
どこかであるのかもしれないです。
あと、私ある病気にかかってるんですけど前に一度そのことでひとりの男子が何人かの男子に噂をながして私の悪口を言っていて(私に聞えるように)、しかもそのせいでせっかく喋れるようになった男の子とも気まずくなってしまって。どこかで男子は私のことを笑われてるんじゃ、と思ってしまうんです。それに、自分自信、自意識過剰なところがあってそれも原因かなと思います。
意識の変換ってちょっと難しそうだなー・・。でも、ここでがんばらねばけなすのけっこうイイかも♪早速やってみますね(^^)
けなしにけなして(心の中で)男なんてくそくらいだぐらいおもえるようにがんばってみます。
この投稿に返信
2002年5月14日(火) 15時13分違反通報親記事 5件目
コメント 151 by すう。
まめこさん

こんばんは自分は逆に女性が苦手でしゃべることができなかったのが中学校のときでした。
好きな人はいても話しかけられないし、照れていることがすごく気になっていました。
今も相手の人のことを考えてしまって心を開きにくいところがあります。
メールだったらぜんぜん平気なのにね。言いたいことを書けるけど、なんか書きすぎてしまったりすることもあります。

女性ってだけで身構えてしまって、緊張して話しすることすらできないってのはわかるような気がします。

とりあえず、話しやすいって人を見つけて他の女性と一緒に多人数で話すことから少しずつ克服できればいいんじゃないか?って思います。
一人でしゃべろうって考えないで、友人と一緒に話してから話しやすい男子をみつけて練習(っていうと言葉悪いけど)するようにしてみては?

他の人も書いているとおりです。自分だけじゃないって考えてみては?失敗は成功のもとで取り返しがつかないことはないから・・・(多分若いんだろうしね。)

頑張ってくださいファイト
この投稿に返信
2002年6月9日(日) 21時52分違反通報親記事 6件目
コメント 152 by まめこ
>>151 すう。さん

そっか、逆の場合もありますよね。女ばっかが辛いと思ってた自分に反省です。(^^;)
大人数で喋るってのはイイですね。ただ喋ってるのを近くで聞いてるだけでも慣れてきそうだし。これくらいからなら毎日出来そう。
それで慣れてきたら、ちょっとずつ話にはいっていって・・。ってな具合で。なんだかやれそうな気がします。
苦しいのは私ひとりってわけじゃない。そう考えるだけで結構心強いですね。
頑張りますよ〜
この投稿に返信
2002年6月17日(月) 20時59分違反通報親記事 7件目