おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

年齢が気になってママ友が作れません

メール転送可
記事 70 by
こんにちは、初めて投稿します。
来月2歳の双子の女児をもつ30代後半のママです。

二人連れて出かけることが大変だったため、最近まで公園や児童館など、
たまにしか行ってません。
双子サークルも入っていますが、交流会があるときに限って子どもたちが体
調を崩すので、数か月に一度くらいしか参加できません。
それにどこに行ってもすでにグループが出来てる状態です。

もともと人見知りするほうで、どちらかというと最初は話しかけられて仲良
くなる感じです。
しかしどこを見ても明らかに私より若い方ばかりで、私では相手にもしても
らえないかなと、気後れしてきっかけすら掴めません。

独身のころは最初は人見知りでも、年齢関係なく仲の良い友達が出来てまし
た。でも母親になってからは、なんだかみんな同年代のママ友を求めてる感
じがして、一歩引いて見られてるような気がして落ち込んでしまいます。

子供に友達も作ってやれないし、こんな気持ちで毎日子育てするのが子供達
に申し訳なくてたまりません。多くなくていいので、自分を出して話せる友
達が欲しいです。

みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
To:さくら

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年11月19日(月) 15時8分 1件目のコメント
コメント 71 by ピンキー
>>1061 さくらさん こんにちは
私もさくらさんと同じく30代後半の双子のママです。
双子だとどうしても外出するのが大変で家にこもりがちになりますよね…
家にいるとどうしても孤独感を感じてしまいますし、さくらさんの心境すご
く分かります。

年齢の事も私も同じです。赤ちゃんショップに行っても自分よりはるかに若
いママが多いですし、幼稚園の前を通っても若いファッションに身をつつん
だママを見ると引け目を感じてしまう…

でもママ達の輪に入れないことや年齢の事を悩んで、暗い顔をして育児して
いたら子供達にとって悪い影響を与えてしまうと思いますよ。

「子供に友達も作ってやれなくて申し訳ない」なんて思わない方がいいです
よ。ママ友がいなくても、子供達がもう少し大きくなったら自分達で友達を
見つけてくるはずですし、私達くらいの歳のママさんも沢山いるはず。それ
にママ仲間ができても良い人間関係を築けるとは限らないと思うんです。

子供達にとって母親は、穏やかでどーんと構えててた方がいいと思うんで
す。毎日楽しく明るく接してあげるのが一番だと思いませんか?
私も年齢の事で傷つくことがあっても気にしないようにしてます、さくらさ
んももっと自信をもって頑張りましょう
明るくハツラツとしてたら、自然に気の合う友達もできると思います。

なかなかできなければ、まずはネットなどを利用して全国のママ達と情報交
換したりしてもいいかもしれないですね。ネットだと家にいながらできるし
時間も選ばないし… あまり焦らず気楽にいきましょう。

「管理履歴」二重投稿の放置→余分な投稿削除(放置せず連絡して下さい)
この投稿に返信
2007年11月22日(木) 17時44分違反通報親記事 2件目
コメント 72 by タコ
>>1061 さくらさん、こんにちは。

私も30代後半です。成人した子がおります。私の場合、とても早くに結婚し
たので さくらさんと逆バージョンではありますが当時とても辛かったのを
思い出しました。

右をみても左をみても10歳は違うであろうお母さん達ばかり。凄く孤独だ
ったなぁ・・・。何というか、怖かったですね。年上のお母さん達。

で、ある日ちょっと喋ったお母さんにこう言われたんです。

「タコさんて、私に話しかけないでオーラでてるよ」と。
ガビーン ですよ。そんなつもりじゃないのにそんな風に見えてたのねと。

今から考えると、こう思うんです。別段まわりの人達は年の事なんか気にし
てなかったのに、自分で作り上げて構えていたんだなって。

その気持ちを決定的にしたのが、適齢期で生んだ下の子供達にかかわるお母
さん方との付き合いでした。

中には当時の私がいるんですよ、5年生の親なのに20代だという異色なの
笑。で、興味がわいて、この子を何気に観察していると、そりゃもう
自然で。私なんかにもタメ口でじゃんじゃん喋ってくるわけです。

ああ、こんなんで良かったんだって思いましたね。

肩の力を抜いて、同年齢の子をもつ親同士って割り切ると変な構えが取れて
楽になれると思いますよ。
この投稿に返信
2007年11月23日(金) 12時29分違反通報親記事 3件目
コメント 73 by さくら
>>1062 ピンキーさんへ

ありがとうございます。心境をわかって頂いて嬉しいです。
そうなんですよね。暗い顔してても仕方ないですよね。
今の私は、子供達のことよりママ友作りのことしか頭になかったみたいで
す。『子供達に友達を作ってあげれない』と悩む前に、私が子供達との
時間を楽しむことのほうが大事ですよね。
多分、暗い顔して『誰か話しかけてくれないかな』なんて思ってたんですよ
ね。自分ならこんな人遠慮してしまうかもしれません笑

つい先日リトミック行ってきたのですが、開き直って堂々と子供達と楽しん
できました。ちょっと緊張もしましたが・・・
ピンキーさんは私と似た立場なのに、前向きで勇気をもらいましたよ。
私もくよくよせず、少しずつでもいいので頑張っていこうってファイトが湧
いてきました。
お互い、双子の育児は大変ですが、喜びも倍増ですもんね
ありがとうございました。
この投稿に返信
2007年11月23日(金) 17時23分違反通報親記事 4件目
コメント 74 by さくら
>>1065 タコさんへ
ありがとうございます。タコさんも辛い経験をされてたんですね。
私、ママは若ければ若いほうがいいもんだと思ってて、そんなことがあるな
んて思いもしませんでした。

読んでて思ったのですが私にも、話かけにくいオーラが出てるんだとおもい
ます。(本当は話しかけてほしいのに)多分、相手にされなかったらという不
安もあり、傷つきたくないからだと思います。独身の頃はタメ口バリバリ
で、自分らしく喋れたのに今はどんなに若い人にも敬語バリバリです汗
自意識過剰で、相手に壁を作りすぎていたのかもしれません。

タコさんの言う通り、自分の思い込みや構えを取っ払ってみようと思いま
す。なんだかちょっと気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

この投稿に返信
2007年11月23日(金) 17時46分違反通報親記事 5件目
コメント 75 by ピンキー
>>1066 少しでもお役に立てて嬉しいです。

そうですよ、開き直って堂々としてた方がいいと思いますよ。可愛い盛りの
双子のママになのに、暗い気持ちで育児していたらもったいないですよ。
ママ友作りは二の次にして、子供達との時間を楽しんで下さいね。

お互い、幸せオーラを振りまいて頑張りましょうね。

この投稿に返信
2007年11月27日(火) 8時13分違反通報親記事 6件目