おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

親同士の関係が子供の友達関係に影響

メール転送可
記事 467 by
子供同士が同学年で、乳児の頃からお互いの家を行き来したり、家族ぐるみ
で食事を年に数回していた近所のママ(Aさん)と約1年半前頃から疎遠に
なりました。

というのも、私達の家の近くに引越してきたBさん親子が大きく影響してい
るのですが、うちの子がA君の家に遊びに誘いに行っても、居留守を使われ
たり、以前は3家族でよく公園や順番で家にお菓子を持ち寄って遊んでいた
のが段々、私達親子は抜きでAさんBさん親子だけで合っていたりして、と
ても寂しい気持ちになりました。

それから子供達も入園し、最初の頃は一緒に通園していたのですが、
明らかに親も子も疎外されている感じあり、子供も「楽しくない」と言った
り、夜中によく寝言でうなされる日々が続いたので、このままではダメだと
思い、徐々にその2家族から距離を置くようにしました。
そして、子供には「幼稚園には色んなお友達がいっぱいいるからね、たくさ
ん出来るといいね」とA君、B君に固執しないよう他に目を向けるよう声を
掛けました。それは子供に言っているつもりが私自身にも言い聞かせている
言葉でした。幸いにも息子はクラスでたくさんのお友達が出来、家に呼んだ
り呼んでもらったりと、とても良い雰囲気で過ごせました。

年長組になりクラスも変わり、また新たなお友達が出来たりもして、つらい
経験もたくさんしたけど、私達親子にとって決してマイナスの事ばかりじゃ
なかったなあと思い過ごしてきてたのですが、
夏休みという事もあって、近所のお友達と遊ぶ機会が増え、また
そのA君、B君とも公園で一緒に遊んだりもして、子供同士はそれなりに
やっているのですが、どうもその中にうちの息子が一緒にいるのが気にいら
ないのか、AさんBさんに露骨に嫌な素振りをされたり、複数人で話をして
いても私にだけは、眼を合わせなかったり、自分達にしかわからない話を
永遠とし続けて、私達親子が帰るまで帰りません。
私は「笑顔で挨拶」はモットーとしているので、どんな状況下でも実行して
いるつもりです。でもAさんは聞こえなっかったふりというか(絶対わかっ
てる)うなずくだけ・・・悔しくてたまりません。

私にそういう態度をとるのは、構いません。(つらいけど・・・)
でも、子供自身が挨拶しているのに、眼もあわさず口先だけで適当に答えた
り、他の子には「○○ちゃん、おはよう」と自ら声を掛けるのに、うちの子
にはその場にいるのに完全知らん顔みたいな態度で、すごく悔しいです。
A君B君も少なからず親の影響を受けているのか、親が子供の友達を選らん
でいる様子ももちろんあり、うちの子だけ仲間はずれ状態になる事もあり
本当に胸が痛みます。

それもこれも、私自身が彼女達から距離をおいたのが悪かったのか、あのま
ま我慢して3人の輪にしがみついていたほうが良かったのか、だから我が子
にまでつらい思いをさせることになってしまったのか・・・でも自分で決め
た事、わかっているのに自問自答してしまいます。情けないです。

子供が今後そういう場面に遭遇して、泣いて帰って来ることも当然あると思
います。その時、母親である私は子供にどのように対応してあげる事が良い
のか、あとAさんBさんに対する今後の私のつきあい方、姿勢など何か
アドバイスしていただきたいです。

長文で読みにくくごめんなさい。
To:こんた

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年8月21日(火) 10時47分 1件目のコメント
コメント 468 by なつ
>>980 女の子の3人は難しいとよく聞きますが、男の子の間にもあるんですね。
こんたさんのお気持ちお察しいたします。

私も3人になった時は身を引いて距離をおく方です。実際、そのような状況
になった場合必ず子供は犠牲になります。うちの子供もそうでした。今まで
2人の時は仲がよかったのに3人になってうちがはずれ気味。お誘いも「一
緒に行こうよ。」から「どうしますか?。」に変わってきました。おもしろ
くないので「用事があるからと。」断ると向こうも何かを察するのか、わざ
とというか私の前で2人しかわからない会話をしたり、「今日、一緒に遊ぶ
から○○ちゃん連れて帰るね。」とうちの子の前でわざとか遊ぶ約束を親ど
うしがしています。そんな会話を目の前でされたら子供も凹みますし私も気
分がよくありません。

近所でも3人の所は必ずもめごとがおこっていて、必ず1人がつらい思いを
しています。

私が考えるには、現状維持。3人の輪にしがみつくのではなく、時が解決し
てくれるのを待つ。あるいは嫌がらせのようにわざと2人の輪の中に積極的
に入っていかし、嫌な事をされても、どんなに親に嫌がらせをされても負け
ない根性をつけるかどちらかだと思います。

私は両方のケースをみてきましたが、どちらがいいかは判断に迷います。今
後生きていく中で強さを身につけるのは大切だと思いますが、わざわざ近所
関係の中でそうゆうことをしない方がいいかな?とは思いますが・・・。

いずれその2人の人間関係も崩れてきます。子供が小さい時は色々あります
がこんたさんのような思いをしている人はたくさんいることを忘れないで下
さい。
この投稿に返信
2007年8月21日(火) 17時50分違反通報親記事 2件目
コメント 469 by こんた
>>981 なつさん、ご返答ありがとうございます。
なつさんも同じような経験をされて、苦しみ悩み過ごされた日々が
あったのですね。私自身、なつさんのアドバイスを読んでとても
心が温かくなり元気がでてきました。

子供も親の私も、大げさかも知れませんが、心の修行だと思って、
前向きに過ごしていきたいと思います。
なつさんの言うとおり、現状維持で何も波風立てる必要はないと
思います。いかなることも物事は流動的ですよね、何年かすれば
状況も良くも悪くも変化していると思います。子供の心も成長して
いってくれてるでしょう。そう信じてこれからクヨクヨせず頑張って
いきます。なつさん、貴重なご意見本当にありがとうございました。

この投稿に返信
2007年8月21日(火) 18時35分違反通報親記事 3件目
コメント 470 by あーちゃん
>>980
お辛いですね。
AさんBさん、心歪んでますよ。親が、地域の子供を冷たくあしらうの
は、大人が子供に対してイジメをしているのと同じ。精神的に、その親
も子供と同じレベルにいますね。
距離を置いて正解です。お子さんには、公園で会ったら自然の流れで遊
んでよし、嫌な気持ちがしたら、帰っておいで。と構えるのがいいので
は?
誰かを省いて楽しむなんて、いい大人がすることではなく、まして、あ
からさまに。そういう大人が子供の教育をしてると、子供も意地悪にな
りますわね。
この投稿に返信
2013年7月26日(金) 11時37分違反通報親記事 4件目