おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

マンションでのママ友が出来ない

記事 46 by
マンションに引っ越してきました。子どももいるので子どものためにお友達
がいたほうがいいかなと思い、公園へ行っていたのですが、既存のママ友の
輪ができていて、排他的な雰囲気がつらくて遠くの公園へ行くようになりま
した。

それでも少し話をする人も出来てきたのですが、なんとなく価値観が違っ
ていて深く付き合いたいと思うことが出来ないでいます。例えば・・・何か
お土産を差し上げたり、実家から送ってきたもののおすそわけをしても何も
返ってこなかったり、信じられないもの(賞味期限の切れたお菓子)だった
り・・・。写真を焼き増しして差し上げても、逆の場合は撮った写真はいた
だけなかったり。モノではないと思うのですが、「?」と思うことが多く、
だんだんと疎遠になってきました。

子どもは遠くの幼稚園へ行く事にしようと思っているので益々マンション
内でお友だちを作るのが難しいと思うのです。今後幼稚園や小学校へ行く
と、夕方マンションの中庭で遊びたくなってくると思いますが・・・どうし
たらよいのかよく分かりません。

すみませんがアドバイスお願いします。
To:みどり

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年11月13日(月) 16時44分 1件目のコメント
コメント 47 by はっぴい
みどりさん、こんばんは。同じような価値観をもっているひとなんてめった
にいません。こんな考えかたもあるんだと認めることも大切です。そうしな
いと自分で輪を狭めてしまってもっとお友達をみつけるのは難しくなるので
はないでしょうか?子供が遊びたいといったら遊ばせてあげては?幼稚園が
ちがっても小学校は一緒ですよね?そこでお友達になれるんじゃないです
か?何事も前向きに、いいほうに考えてみてください。きっと答えがみつか
りますよ。

この投稿に返信
2006年11月17日(金) 23時22分違反通報親記事 2件目
コメント 48 by みどり
>>851 なんとなく温かい励ましが欲しくて書き込みしたのですが、つらい気持ちに
なってしまいました。
この投稿に返信
2006年11月17日(金) 23時49分違反通報親記事 3件目
コメント 49 by こんちゃん
>>852 みどりさん、コンバンワ。あまり神経質に考えないほうがよいのではないで
しょうか?はっぴいさんのおしゃるように人それぞれ考えかたもあるので
す。子供って親が考えるより積極性、協調性、を持っていて心配しなくても
仲良くやっていけると思います。我が家もそうですから・・・あまり気にしな
いほうがよいのでは・・・人間って本当に難しい動物ですねそのうちにご近
所でも仲間が出来で快適に過ごせるはずです。私の場合はまず、「こんにち
は」だけでした。(確かに最初は返事はなかったですけど・・・)
この投稿に返信
2006年11月18日(土) 0時10分違反通報親記事 4件目
コメント 50 by あい
みどりさん、こんにちは。私もはっぴいさん、こんちゃんさんの考えと同じ
です。他人は自分の考えどおりになんて動いてくれません。自分の子供だっ
て1人の人間なんです。他人や子供が自分の思い通りに動いてくれればどれ
だけ楽だろうと思います。

私もおすそわけをした時、何も帰してこない方がいて最初はびっくりしまし
たが、迷惑だったのかな?どうしてかな?なんてうじうじ考えていても、ど
んどん悪いほうへ悪いほうへ考えがいってしまうので、あきらめる事にしま
した。そういう方なのです。無理にお付き合いをしても、きっと深いお付き
合いなどできるはずがありません。

>「?」と思うことが多く、だんだんと疎遠になってきました。

そうなって当たり前なのです。親同士が仲がいいことにこした事はありませ
んが、そうでなくても子供は子供なりになんとか仲良くやっていけるもので
す。

温かい励ましもうれしいですが、違う考え方の意見もうれしいものですよ。

この投稿に返信
2006年11月20日(月) 18時31分違反通報親記事 5件目
コメント 51 by ちゃんこ
おすそ分けに関しては私の場合、お返ししてもらった方が逆に心苦しいで
す。「あれ〜変に気つかわせちゃったかな、、、」って。
だから逆の立場でもすぐにお返ししません。というか暫くすると忘れてしま
います。

でも「美味しかったな、有り難かったな」っていう気持ちは残っているの
で、、旅先や美味しいものを見つけた時に「あっ、○○さん、、」って思い
出して笑

もしかしたら、その○○さんにも「なんでお返しがこないの?」って思われ
てるかもしれません汗。でも、私はこれでいこうと思います。

理由はやっぱり最初に書いた「あれ〜変に気つかわせちゃったかな、、、」
って相手に思わせたくないから。

こんな風に考えてる人間もいます。ほんと人それぞれですよ。
私も生活していく中で「?」って思う事いっぱいありますけど、そんなわけ
で、、お互い様だと思ってます。
この投稿に返信
2006年11月23日(木) 13時37分違反通報親記事 6件目
コメント 52 by いー
みどりさん、まだここを見ているでしょうか?わたしも一度こちらに相談を
載せたことがある者です。子供さんがいて、周りの環境に辛い思いを抱えて
いること、本当にお気持ちお察しします。

今は辛くて気持ちが前に向いてくれないなら、それはそれでいいと思いま
す。

もがいてもがいて、抗おうって気持ちになってくれるまでは、自分と向き合
う大切な時期なんだ。と、じっとしていてもいいんじゃないかな?

生きてるんだもの。辛くて心が折れそうな時はあって当たり前だと思いま
す。

今は、なるべく家に引きこもらずに、少し外の空気を吸う事からはじめてみ
てはどうでしょうか?子供さんと電車に乗って、どこかにいってみると
か・・。

私の場合は、電車で京都まで乗り換えなしで行けるんで、清水寺に行って、
癒されに行きました。その時は、紅葉間近で、少し葉っぱにオレンジの色が
ついていて、きれいでした。

無理に自分を変わろうとしないで。今は少し心の栄養を補給してみてはいか
かですか?

近所付き合いや、人間関係に辛い気持ちをかかえているのはみどりさんだけ
ではないですよ。みんなそれなりに我慢もするし、腹立たしい気持ちを抑え
て生きていると思います。

みどりさんは今心の栄養切れの状態だと思います。沢山のきれいな物や、感
動できるもので、心にたっぷり栄養をあげてください
この投稿に返信
2006年12月27日(水) 12時51分違反通報親記事 7件目
コメント 53 by ヒロ
>>850 答えになるか否かはわかりませんが、私は父の仕事の関係で、小中高を合わ
せて、7回の転校を経験しています。
「次の転校先で、新しい友達が出来るだろうか?」という不安よりも、折角
出来た友達と別れる方が、つらいという経験をしてきました。
社会人になり、結婚してから、今の家(持ち家)に移り住むまでに、4回引
っ越しました。
以前いた団地で知り合った5人グループとは、夫婦での付き合いで、花見や
忘年会をしています。
又、それとは別に学生時代からの親友は、6人います。
これは、ぜひとも友達になろうと努力したのでなく、いつの間にか友達にな
っていた‥‥‥‥と事です。
特に、夫婦5人組には、既に4人組が出来上がっていた所に、その中の一組
が声を掛けてくれて、忘年会にお邪魔したのが、キッカケで仲間入りでき、
今では私の家内が幹事で、リーダーシップを取っています。

小中時代に、友達関係で色んな失敗を経験しました。
気の合いそうな人だと近寄っていき、半年もすると、全く価値観の違う人だ
と気付いた事。又は、全く意識していなかった人が、私に寄ってきて、凄く
仲の良い友達になったり‥‥‥‥自然と身についた私なりの人付き合いは、
友達を作ろうと焦って積極的になればなるほど、心にもないお世辞を言った
り、物をあげたりして無理します。
こちらが積極的になれば逆効果で、相手は逃げます。
みどりさんも、自然体で接していかれれば、必ず気の合うお友達が寄ってき
ますよ。
皆さんもおっしゃってあるように、最初は、挨拶だけでいいと思います。そ
うしてる内に会話が増えていき友達ができますよ。
あくまで体験を基にお話させて頂きました。みどりさんの悩みにぴったり当
てはまるか否かは疑問です。

この投稿に返信
2007年1月2日(火) 16時49分違反通報親記事 8件目