おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

輪に入りたいでも入れない・・・

メール転送可
記事 449 by
3歳と1歳の子供がいます。10軒ほどの新興住宅地に住んでいます。

内気な性格で、ご近所のママさんグループに入れず切ない日々です。
我が家の前がちょうど工場の駐車場になっていて、その駐車場と我が家の
目の前の道路で毎日3〜4組の親子が楽しそうに遊んでいます。

こちらのサイトの同じような悩みの書き込みを見て
自分が特殊なダメ人間?と落ち込んでいたのですが、自分だけじゃないとわ
かってホッとしました。(すみません)

「外で子供とママさん達の声が聞こえると動悸がする」
「そんな中を子供と二人で出かけるのはつらく、いない合間に外出する」
「夕方にもういないだろうと帰ってくるとまだ遊んでて、楽しそうな子供と
ママさんたちを尻目に私とうちの子だけミジメに家に入ること」

などなど・・・

児童館で知り合ったママさんがいて、とても仲良くしてもらえてますが
けっこう家が遠く、週一で待ち合わせて遊ぶ程度です。

ほぼ毎日、遠くの公園や遠くの支援センターに行っています。
でも近所づきあいが上記のような状態で心が壊れそうな日々です。

私が人間関係がうまく築けないせいで、子供が近所の子と遊べないのは
かわいそうだし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

よく「幼稚園に入れば子供は自分で友達を作ってくるから大丈夫」
と聞きますが、降園後に幼稚園のお友達とそのママと遊ぶってことですか?
公園とか、自宅を行き来して・・・でも毎日じゃないですよね?
相手のお宅もご都合があるでしょうし。
そうなると、やっぱりご近所から浮いてる我が家は幼稚園に入っても
切ない日々になってしまうのでしょうか・・・

それとも幼稚園くらいになると、勝手に近所の子供と仲良くなる?
まぁそれは私が浮いてるの覚悟で外に出た場合なのでしょうが。
(でもきっと出られません・・・根性なしです)

近所の子のほとんどがバス通園で少し遠くの園に行ってます。その幼稚園に
入れば自然な感じで輪に入って仲良くなれるかもとも思ったのですが、
そこの園の方針が私の考えと違っていて、園の方針が気に入った近くの徒歩
でいける幼稚園に入れる予定です。

でも・・・

近所でも、幼稚園がちがうと子供たちは一緒に遊びませんか?
子供が(今はまったくママべったりなのでいいのですが)のちのち近所
の子供たちと降園後に遊びたいと言い出したら、と思うと考えてしまいま
す。
園の方針は気に入らないけど、ご近所さんたちと同じ幼稚園に入れたほうが
私のためにも子供のためにもいいのか?と揺れています・・・

アドバイスお願いします
To:たみちい

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年9月16日(木) 0時31分 1件目のコメント
コメント 450 by るる
>>1564
私も、内気な性格なので、よくわかります。私の場合、同世代の女のひとが
苦手です。きっと、子供時代に受けたいじめの後遺症のせいだとおもいま
す。でも、中1、小5、幼稚園のこどもをもって、きずいた事は、すべての
お母さんから好かれようと思うことは不可能です。それより、何でも打ち明
けれる人が1人でもいてくれたらいいし、ご近所さんとも、あいさつなどの
程よい関係でもいいと思います。もし、たみちいさんが輪に入りたいのな
ら、子供さんとともに、「いつも楽しそうで、うちの子もいっしょにいい
ー?」「わたし実は、人見知りがひどくて、なかなかしゃべりかけれなくて
ー」と自分をさらけだしてみたらどうでしょうか?きっと快く仲間に入れる
とおもいますよとにかくありのままのたみちいさんでOKです
この投稿に返信
2011年2月9日(水) 11時25分違反通報親記事 2件目
コメント 451 by 無責任
>>1564
自信を持ってください。近所なんて近すぎず遠すぎずが一番です。
あとあとの事を考えると、なんでも一緒がいいのかどうか・・・
子供ですから、遊びたいときには遊ぶでしょうから、子供の意思にまかせ
て、自然に溶け込み、さっと帰るをしばらく続けていくうちに、ママもご近
所の方との付き合い方の具合が分かるのではないでしょうか?

まして女の子だと余計に面倒です。人はひと、うちはうちです。とママが強
い意志を持ってくださいね。
いつも、元気にママが過ごしていれば、子供も安心しますよね。
頑張って
この投稿に返信
2011年4月15日(金) 10時5分違反通報親記事 3件目
コメント 452 by さおちい
皆さん気持ちがよく分かります。私もそんな感じです。子供が3に
ん、上は20歳、下は10歳です。
自分の経験上、保育園から遊んでいた子同士は、小学校以降も仲良く
出来るようです。小学校に入学する時に、知っている顔が一つあれば
それだけで心強い、という位で充分でした。

今、面倒な世の中ですね、自分の方針にあった保育園に入った方が断
然いいとおもいます。ただでさえ、トラブルは付き物なので、それに
対する対処の仕方も、保育園などによって違うので。あとで後悔しな
いためにも。
親が仲がいいから、子供達も仲がいい…というのは、必ずしもイコー
ルではなかったです。
子供の友達作りの為に、無理する必要は全く無いと思います。もしだ
ったら、「こんにちは、今日は寒いですね」位の声がけ程度から初め
てみたらいかがでしょう?初めは挨拶と笑顔だけで大丈夫です。子供
が自分から、あそんでくるー、と言って、輪の中に入って行くパタ
ーンもあるし。
親と変に仲良くして、実は根性の悪い人がいて、嫌な思いをする様に
なるのも嫌ですし。様子見から(^_^)
うちの2軒隣に、子供とタメの子供がいますが、保育園も小学校もち
がいます。あえば挨拶する位です。何かあれば話もするし、フツーで
す。子供は生活のパターンが合わなければ遊べません。

うちの向かい側の、ちょっと離れますけど、そこのお母さんは友達ゼ
ロでも、マイペースでいつも笑顔です。子供も内気と思いきや、活
発で明るい感じです。

うちの回り、まだまだ変な人がいますよ(^ー^)ノ

無理せず、親の笑顔で子供は育ちますから(^_−)−☆
この投稿に返信
2013年1月10日(木) 13時2分違反通報親記事 4件目