おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

無視されるくらいつまらない人間?

メール転送可
記事 436 by
 初めて投稿させていただきます。前々から、悩んでいることがありまし
て、とてもつまらないことのような気もして、なかなか聞けなかったことが
あります。すみませんが、相談させてください。

というのは、よく私が無視される存在だということです。
小学生と幼稚園の娘二人を持つ母親(39歳)ですが、子供の友達のお母さん
に会うと、とりあえず挨拶しますが相手のお母さんは、なるべく目をあわ
さないようにしていることがとっても多いです。

または、全く面識のないお母さんも、挨拶をしていくうちにだんだんと親し
くなることもあるかなと思って、誰にでも挨拶をするのですが、「なんであ
なたが挨拶するの?」という雰囲気をかもし出して来られることが多く(気
のせいかもしれないのですが)、気が弱いので、挨拶以上に話しかけていく
勇気が持てず、それ以上 親しくなれません。

それにしても、1人に限らず どうしてこういろんな人から 無視される
ような存在なのか?と とても自信が無くなります。

それに比べて、子供たちは 裏表がなく こんな私にも挨拶をしてくれ
ます。私ももちろん大人なのですが、大人はなんで、取るに足りない人だか
らといって無視できるのでしょうか?

皆さんも、おとなしそうで、面白くなさそうな人には、挨拶をしませんか?
それとも 考えすぎなのでしょうか?
To:かりんとう

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年2月26日(土) 15時23分 1件目のコメント
コメント 437 by pudding
かりんとうさんへ

「無視されるくらいつまらない人間?」なんて自分で思わないで下さい 。

>皆さんも、おとなしそうで、面白くなさそうな人には、
>挨拶をしませんか?それとも 考えすぎなのでしょうか?

気にしすぎてガチガチになっていませんか?
他から見れば「可哀相で声もかけられない?」のかも知れませんよ。

他人の評価なんてあてにならない物です。ましてや自分でこう思われている
のかもなんて無下に自分を過小評価したってつまらないですよ。
どうかんがえても自分の勝手なんだから、嫌な考えを自分の中から排除しま
しょうよ、他人が何であれ直接自分には影響は無い、そんな事は気にしない
ように、そんなくだらない考えを持つ事は止める事です。

自分でも書かれているように自信が無いのは人を気にしすぎるからです。
自分は自分しか居ないのだから開き直って堂々として下さいね。
この投稿に返信
2005年2月26日(土) 19時51分違反通報親記事 2件目
コメント 438 by ポテト
かりんとうさん

お気持ち良く分かります。私も長子を育てていた頃は、かりんとうさんの様
な気持ちに何度も何度もなりました。子供関係でのお付き合いが上手く出来
ないと、子供にも影響するんじゃないかって思って余計辛いんですよね。

でも考えてみて下さい。そもそも子供同士が友達だからといって、自分まで
そのお母さんと仲良くする必要は無いはずなんですよね、学生時代の友達だ
って、気の合う子もいれば、合わない子もいたのに、ましてや、年代も違え
ば、学生時代の様に長い時間を共有している訳でもないお母さん友達と仲良
くなろうっていうのが所詮無理な話だと思うんです。

それを「仲良くなれるはずだ」「仲良くしなきゃ」と思ってしまうから苦し
くなっちゃう・・・ 挨拶した時の相手の様子もとても気になってしま
う・・そんな事なんじゃないかと思うんです。

私も昔は(今でもそんな所ありますけど。下に小学生がいますので)いつも
そんな感じで、なんとなく浮いていたんですね。表情も強ばっていたと思い
ます。そんなある日たまたまあるお母さんと話す機会があったんですけど、
その人に「なんだ〜ポテトさんって話やすいんだね、参観の時とかほら、私
に話しかけないでってオーラだしてるからさ〜」って言われたんです。(そ
れにしても、ちょっと失礼な言い方ですよね、笑)

あっそうなんだ、人からはそんな風に見えてるんだ、ってその時気づいたん
ですけど、じゃあ何でそんな風に見られる様な態度を私はとってるんだろう
って考えた時に、上に書いた様な考えに至った訳です。

そして、そういう目で回りを見てみると、みんな結構、一生懸命なんです。
仲良くしなきゃって努力してる・・。でも大した付き合いはしていないし、
会話も当たり障りのないものが多い・・。

だから結局、仲良くならなきゃって思って焦っているのはみんな同じで、そ
れを表面的な付き合いで良しとする人は上手くやれて、私やかりんとうさん
の様に、ジャイアンじゃないですけどお母さん友達の中に心の友を見つけら
れるんじゃないかと淡い期待を持ってしまう人達は妙に力が入ってしまうの
で上手くやれない、そんな感じだと思うんです。

そう気づいてからは、挨拶したのに返ってこなくたって、参観の時に孤独を
感じたって、結構平気になりました笑いいんですよ、子供の友達のお母
さんなのであって、私の友達では無いんですから。puddingさんの仰る様に
気にしないのが一番です。

なんだか話がそれて、良いアドバイスになっていない様で申し訳ないです。
結局何が言いたかったかと言いますと、かりんとうさんが自信を喪失される
事は全くもって無いという事です。元気を出して下さい。

ちなみに長子は今高校生ですが、高校生ともなると、親同士の関わりは皆無
です。(中学でもかなり疎遠になります)時がくれば消え失せてしまう泡沫
のようなものですので、そんなものの為にどうかご自分を苦しめないでくだ
さいね(当時の私にも言ってやりたいです、笑)

かりんとうさんのお気持ちが少しでも楽になります様に。心からお祈りして
います。

この投稿に返信
2005年2月27日(日) 4時17分違反通報親記事 3件目
コメント 439 by かりんとう
>>691 puddingさん 早速ご返事くださってありがとうございます。
おっしゃるとおり やっぱり他人の評価を気にしすぎているんでしょうね。
物事の決断も、子供のときから 他人がよさそうなほうを選んでしまう習慣
がついていて、なかなかそれを打ち破れないです。
プラス ちょっと他人に無視されたぐらいで傷つきやすいし、無視してくる
人を逆に無視してやろうと思うほど 強くも出れずに、
いつも もやもやを抱えています。
でも、「他人の評価なんてあてにならない物」なんですよね。
その言葉が胸にぐっときました。本当にそうですよね。
他人によく思われたい っていう気持ちばかりが強いのは 本当によくな
い相手にも見栄見栄なのかもしれませんね。
でも、挨拶を避けようとしてくる人は、ちょっと精神的に耐え難いです。
避けてくる人に対しては、どう対処したらいいのかな?って迷ったので、
投稿しました。避けてくる人にも あえて 挨拶をしてきましたが、
最近 少し 疲れてきたので、他人との 距離をうまく保ってる方って そ
ういう時はどうしてるのかな?と思いました。
ちなみに puddingさん は そんな人に対して どうされますか?
もし お時間があったらで結構ですので、聞かせてくださると嬉しいです。
この投稿に返信
2005年2月27日(日) 12時18分違反通報親記事 4件目
コメント 440 by かりんとう
>>692 ポテトさん 優しいアドバイスありがとうございます。
確かに 「仲良くなれるはずだ」「仲良くしなきゃ」 と深層心理で思って
ると思いました。上の子が小学生になって、大分 そういう気持ちに整理
をつけたつもりでしたが、まだまだ 甘いんですよね。
それに、社交的にどんどん友達を広げていくタイプでもないので、挨拶する
ことがせいぜいの自己アピールなのに 
それを拒否されると すごくショックなんですよね。
下手に神経をすり減らしているだけだということもわかりました。
友達を増やしていくのが苦手なのは、しょうがないけど、
苦手さをカバーするために挨拶にこだわるのも 変なんでしょうね。

「時がくれば消え失せてしまう泡沫のようなもの」という言葉を忘れないよ
うにして、これから先の長い子供の小学生時代をすごそうと思います。

この投稿に返信
2005年2月27日(日) 12時29分違反通報親記事 5件目
コメント 441 by 旅人
かりんとうさん、こんにちは。旅人といいます。

率直に申し上げてしまえば、つまらない人間なのは
かりんとうさんではなく、かりんとうさんの挨拶を無視する
人たちでしょう。恥ずかしいだけなのかもしれませんが、
コミュニケーションを拒絶するその心理が分かりませんよね。

挨拶って自分がしたいからするもので、相手が初対面なのか
知り合いなのかなんて関係ないですよね?人と会ったとき、
積極的に挨拶ができるかりんとうさんは素晴らしいと思います。

そしてそれは分かっていてもなかなかできないこと。これからも
相手の態度に関わらず挨拶なさると良いですよ。今はかたくなな
態度の人たちもいずれ挨拶を返してくださるようになると思います。

悪い方にばかり考えすぎるのは良くありませんよ。
この投稿に返信
2005年2月27日(日) 13時33分違反通報親記事 6件目
コメント 442 by pudding
>>693 かりんとうさんへ

ステージに立つ人とかって緊張しない様にするには、観客を「かぼちゃ」と
思えって云われるでしょ、同じです。

挨拶を避けてくるような失礼な人(もしかしたらそれぞれにその人の理由が
あるかも知れないけど)は、かぼちゃ位に思って自分の気持ちを投影しない
事です。投影しないとは「他人の中に自分を映し出す事」それは、自分がど
う思われているのかと心配する事。そんな事はしなくていいのですよ、だれ
にでも良く思われる事は難しいのだし、ひとそれぞれ好みも考え方も違うの
だから気に入られようと思ったら自分が無くなる所かカメレオンでも自分が
何だったのか判らなくなる位、姿を変えなきゃならなくなる、それは誰にも
出来ない事です。だからそこにあるのは人だと思わなくていい、マネキンに
でも挨拶したと思えば良い、マネキンに挨拶しても反応が返ってこないのは
誰でも知っている、だから期待しない、だから反応を気にしなくて良い、だ
から怖くない、たまにビックリ人形だったりして驚くかもしれないけど、そ
んな時どうしますか?可笑しくて笑いますよね、そうです、笑い飛ばしてく
ださい。人間はお互い様なのです。他人を怖がらなくていいんです。
かりんとうさん力強く生きて下さい。驚いたら笑いましょう♪♪♪力を抜け
ば楽になりますよ。
この投稿に返信
2005年2月27日(日) 14時49分違反通報親記事 7件目
コメント 443 by かりんとう
>>696 puddingさん とっても想像力のある方なんですね。
すごくわかりやすいたとえ(かぼちゃとマネキン)で、
想像力の乏しい私にも理解できました。
かぼちゃ、かぼちゃ と思ってみることにします。
それが できないときも できない自分を笑い飛ばしてみますね。
できるかな?と不安ですが、正直。だけど、なんか少し元気が出ました。
すごく早くに返事をくださって、とても嬉しいです。

子供の頃から他人に投影しがち と書きましたが、
最近の心理学では「共依存」というらしくて、
わかっていてもなかなか改善しません。
子供にも波及するらしくて、そんな自分を変えないといけないと思いつつ
毎日が過ぎています。
でも、そうできない自分を明るく受け入れることができそうな気がしてきま
した。
少しでも、こうやって打ち明けるだけでも 気持ちがすっとします。

この投稿に返信
2005年2月27日(日) 20時3分違反通報親記事 8件目
コメント 444 by かりんとう
>>695 旅人さん 素晴らしいだなんて 褒めてくださってありがとうございます。
自分自身 褒められたいから挨拶してるのかも?
とふと思ってしまいましたが、
変に勘ぐらず単純に挨拶を続けていこうと思います。
ときどき、無視されると 何か悪いことした?と
ついつい思ってしまいますが、気にしないようにします。

すべての人に好かれることなんてありえないどころか、
多分 私も感じ悪いと思われることだってありえるはずなのに、
それを受け入れることができないんですよね。
未熟さだとは 分かっています。

ときどき、落ち込みすぎると、私ってなんて無視される人間なのかしら
と思っちゃいますが、たとえそうでも、自分を好きになれるように
がんばりますね。

この投稿に返信
2005年2月27日(日) 20時30分違反通報親記事 9件目
コメント 445 by 旅人
>>698 かりんとうさん、旅人です。

最終投稿から日にちが経ってしまっていますが、ちょっと気になることが
あったので投稿いたします。よろしければ参考になさってみてください。

先日テレビでこんなクイズがありました。(うろ覚えですが)

自分の夫と散歩中に、近所に住む奥さんと偶然出くわし、
「優しそうな旦那様で良いわね〜。うらやましいわ〜。」という言葉を
かけられました。あなた(妻)は何と答えますか?というものでした。

この問題の正解の中で、ありがとうございますというお礼の言葉を
言うというのがあり、これはごく自然だと思ったのですが、それだけでは
なく、「そんなことを言ってくださるのは奥様だけよ〜」を
付け加えないと、大人のやりとりの答えとしてはイマイチなのだそうです。

これは問題にあった、近所の奥さんが自分の夫を誉めてくれた言葉自体は
実はあまり重要ではなく、近所の奥さんが妻に対して話しかけて
くれている、つまり妻に好意を持ってくれていることに対して、自分も
近所の奥さんに好意的だということを言葉の意思表示で返すのが
良いという意味での答えだそうです。

これって女性特有のもののように感じるので男の私にはあまりよく
理解できないのですが、このクイズを例にとると、もしかしたら
かりんとうさんは「ありがとう」でとまってしまって、自分も相手に
好意的(というか敵意がない)ということを言葉で伝えるのが苦手な
タイプに入るのかな、なんて勝手に想像してしまいました。

とはいっても私個人の意見で言えば、仲良くしましょうねと言ったり、
好意的な態度を取ったりすればそれで済むことを、何故こんなに
ゴチャゴチャさせて、相手の心理を読みながら交流する必要が
あるのかが分かりません。

好き勝手書いてしまいましたが、女性みんながそういう心理を持って
いるなら、かりんとうさんの態度が誤解を招いてしまった可能性もある
(向こうが勝手に誤解しているだけでしょうが)のではということで
お返事をさせていただきました。可能性のあるひとつの原因を知ることで
かりんとうさんの気が少しでも楽になればと思います。

この投稿に返信
2005年4月27日(水) 13時37分違反通報親記事 10件目
コメント 446 by かのん
人の評価ってのは人間誰でも気になると思いますよ。
「ただ、それに流されたり、翻弄しすぎるのは意味がない」と
思っていても、なかなかそう思えないのが現実ですよね。

ドラマとかでは、
家庭内の夫婦関係や、子どもがうまくいっていない人が
少し大人しい人に対して、攻撃したり、多くの人を巻き込んで、
イジメのような態度を取ったりして、気を晴らしているような
内容って多いですよね。
逆に、相手が幸せそうだから腹が立つので、みんなで・・・って
パターンも多いかもしれませんね。

たぶん、かりんとうさん自身がつまらない人間ではなく、
その人が今、つまらない人間なのではないでしょうか。
かりんとうさんの記事を読んでいて、
とても、おだやかで素直で優しそうな感じがします。
きちんと、挨拶をし続けて時間がたてば、
相手のつまらない人間が少しはマシになっているかもしれませんね。
この投稿に返信
2008年11月1日(土) 22時59分違反通報親記事 11件目
コメント 447 by 無責任
>>690
絶対、世の中つまらない人間なんていません。隣人は私をじーっと目をそら
さずに見るので、そんなことされるいわれはないので、こちらもじーっと見
返します。お隣同士仲良く・・・といきたいところですが、難しいもので
す。
この投稿に返信
2011年11月11日(金) 19時6分違反通報親記事 12件目
コメント 448 by めい
>>690
かりんとうさんへ
私も同じです。
二人の子供がいます。
保育園の送り迎え等で会うと知らないママでも私は挨拶します。
ですが無視されたり、イヤイヤ仕方なくという顔で挨拶返されたりします。
でもその人は他の人に挨拶されると感じ良く返していて、そのまま楽しそう
に立ち話・・・
私も勇気を出して話しかけて、少し親しくなれたかなーと思って次に会う
と、またいつもと同じ態度。
なんでなの?とかなり悩みました。
保育園で親同伴の遠足があったんですが、私は一緒に廻る人がいなく子供と
二人っきりで過ごしました。
他の人はみんな楽しそう。
子供にもつまらないと言われ・・・あれは辛かったです。
毎日悩んで旦那や姉妹にも相談し、私なりの答えが少しでました。
1.肩に力が入りすぎている
 話かけるときなど緊張のあまりテンションが高くなり、相手が引く。
2.人相が悪い
 第一印象があまりよくないみたいです。
 腹黒そうに見えたと言われたことがあります・・・
3.目が悪い
 近眼で無意識に目を細めてしまいます。
 感じ悪い人って思われますね。
4.あまり存在感がない
 同じクラスでしたっけ?なんて言われる事も。

こんな感じですか。
かりんとうさんはどうですか?
私とかぶる部分ありますか?
でもどれも自分ではどうしようもないことばかりですよね?

気さくによく話掛けられてる人がうらやましい。
私もそうなりたいと切に願いましたし、それなりに努力をしたつもりです
が変わりませんでした。
疎外感を感じれば感じるほど、自分が周りにどう思われてるか気になるもの
ですよね?
長い間悩んだ結果、もーいい私は私だ一人で生きていくぞーと半分あ
きらめにも似た気持ちになりました。
そうして過ごしているうちに(肩の力がぬけたのかな?)自然と親しく気兼
ねなく話せるママ友が数人出来たんです
そしてその人達からも「あの人挨拶しても返してこないよね?」とか「あの
人変わってんのよー」と言う声を聞き、他にも同じ気持ちの人がいたんだー
とホッとしました。
おかげで今はあまり悩まなくなりました。
相変わらず冷たい人は冷たいですが。

しかしながら世の中なんとなく好かれる人とそうでない人がいるのは確かで
すよねー。

なんか自分の事ばっかり長々と話してすみません。
何の解決にも繋がらないかもしれませんが、私と同じ想いの人がいると思っ
てうれしくなりお返事してしまいました。

かりんとうさん、先は長いかもしれませんが、いつか自然に気の合う仲間が
出来ると思います。
なんであんなことで悩んだのかしら?と思う日がくると思います
自分らしく気楽に過ごしてみて下さい

かりんとうさんと私、お友達になれそう(*^_^*)
この投稿に返信
2012年8月31日(金) 14時46分違反通報親記事 13件目