おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

何でも聞きたがるご近所ママの対処法

メール転送可
記事 423 by
 ご近所のママ達に、どういう風に接したら良いか悩んでいます。

私もご近所ママたちも、同年代の小学校の娘がいます。うちの団地は、三
分の二が専業主婦で、ご近所ママ達は小さい子を見ながら? ずっと立ち話を
しています。
 (私は不規則な仕事なので昼間、窓の外を見るとあ〜、またいっぱいいる
な・・・って感じです。)

困っているのは、私がたまに休みで、外に出て庭の掃除などをしている
と、ご近所さん達が(自分の事は言いたがらないのに) ウチの事を何でも聞
いてくることです。
 私自身、あまり人の事は詮索しない方なので、こっちの事を聞かれると、
なんて返答したら良いか悩んでしまいます。

あと、ウチの前で大声でのおしゃべり、笑い声、子供の奇声・・・
気にしだすとすごく疲れます。なんでウチの前なの〜? いつも窓の外にた
むろしているママ達・・・。カーテン閉めたくなります。

噂話が大好きのご近所ママ達なので、下手に話すと全部、話のネタにされ
てしまいそうなので、怖いです。(うちの子が外遊びしている時に、私も一
緒に外に出ますが、噂話がつまらないし、ダンナや子供の話ばかりなので、
私は少し話したら帰ります。何より時間がもったいないし)

この前も、ウチの車が変わったことにすぐ気付いて、車をじろじろ見て、
メーカーは? いくらですか? ローンですか? と、質問攻めに合いました。

親戚でもないし、ほんとにたまにしか会わない人にそんな事まで聞く〜?
って驚いてかなり引きました。

私も人に強く言えないのですが、どういう風に返事を切りかえしたら良い
のかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
To:湯たんぽ大好き

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年10月31日(金) 16時6分 1件目のコメント
コメント 424 by バン
>>1271
これも結局は近所付き合いの問題で、エリアによっていろいろありますよ
ね。一般的に地方では 干渉したいタイプが多く、都会では干渉されたくな
いタイプが多く、上記の話は お互い変な人って、感じに思ってるのではな
いかと思います。
だから、どちらがよくどちらが悪いとかいえないんですね。
あなたはどちらかというと都会派タイプのようなので、挨拶のみきちんとし
ていればいいんじゃないですか。
世の中いろんな人がいますから・・・
この投稿に返信
2008年11月3日(月) 15時49分違反通報親記事 2件目
コメント 425 by 湯たんぽ大好き
>>1276
お返事ありがとうございます。

ホント、世の中いろんな人がいますね・・・。自分の常識とは違う人がこ
んなにもいっぱいいるんだ・・・と、最近つくづく思います。
 私のほうが他の人から見たら非常識だったりして?

参観日があったのですが、(私はいつも自分の子のクラスを見たら帰りま
す。)ご近所ママの一人がウチのクラスを覗いていました。
 その方の子は学年も違うし、教室も反対方向で離れているので、考えすぎ
かもしれない私はつい、わざわざうちの子を観察しに来てるのかなぁ?なん
て思ってしまいました。

挨拶だけはしっかりやって、なるべく悩まないように・・・したいです。

この投稿に返信
2008年11月5日(水) 13時52分違反通報親記事 3件目
コメント 426 by ハッピー
>>1279
>ご近所ママの一人がウチのクラスを覗いていました。

考えすぎですよ。

ちなみに私は自分のこどものクラスだけ見らず、できるだけ多くのクラスを
みますよ。それは、子ども達より先生に関心があるからです。
今の先生って親が強くなりすぎて、逆に権限がなくなり頼りない先生とか多
いんですよ。だから私の場合、いい先生かチェックしてる面もあります。
先生のことも知っていれば、今後、こどもがどの先生になるか?とか参考に
なりますからね。
もう一人の方にもアドバイスしたんですが、私の家内はなぜか近所とかクラ
スの親とかとほんと感心するぐらいうまくやってるんです。
その秘訣を聞いたところ、挨拶だけは明るく笑顔でやって、基本はしゃべら
ないそうです。相手の話を聞いてあげて、どう思う?と尋ねられた時に私は
こうこう思う・・程度の会話らしいです。
あくまでも参考までです。
この投稿に返信
2008年11月5日(水) 18時39分違反通報親記事 4件目
コメント 427 by 湯たんぽ大好き
>>1280
 なるほど〜 私は自分のクラスしか見たことなかったのですが、そう
いう時に、いろいろな先生を知ることが出来ますね。じっくり参観日に時間
をかけた事がなかったので思いつきませんでした。

参考になりました。ありがとうございました。やはり、いろいろな意見を
聞くのって大事ですね。

この投稿に返信
2008年11月6日(木) 16時59分違反通報親記事 5件目
コメント 428 by ぺんぺん草
>>1271

(私とまったく同じ悩みを持つ方がいる)と知り、安心してしましまし
た。

私も質問攻めにあうと、律儀に答えてくったくたになります。

笑顔でサラッとかわせるようになりたいですね・・・。

この投稿に返信
2010年10月8日(金) 21時39分違反通報親記事 6件目